雑誌なるほど

今日、帰りのバスの中で、ネット情報をチェックしていたら、なんと!あの小林麻美さんが25年ぶりに雑誌に登場するとありました。雑誌はku-nelという雑誌です。

気になって、帰宅後Amazonでチェックし、レビューを見るとku-nelの批判がたくさん。
私はku-nelという雑誌を見たことがなかったのですが、今年大きくリニューアルし、編集長があのan・anの編集長だった淀川さんになったそうです。(以前は雑誌のタイトルからして食べて寝るという生活に密着した内容だったのだと思われる)

とうことで、まったく以前と違う内容で、出てくる洋服も5万円だ、10万円だ、クロムハーツのアクセサリーだとおばさんには縁のないものだと批判がぞろぞろ。

さらにネットサーフィンしてみるとそのあたりを対談しているものまで出てきました。
オリーブ少女は髪を染めてもリセエンヌにはなれないと気付いた50代に今更フランス人になれというのかというようなことが書いてありました。しかし、雑誌には広告料をとるために広告主に寄り添った内容にしなくてはならないのだとのこと。

ここで、気が付きました。
いまどき10万円のスカートを自分のために買える主婦がそれほどいるとは思えないのに、なぜ雑誌は頻繁に乗せるのか疑問に思っていました。
それはひとえに広告主様から広告料をいただくためだからなんですね。
ku-nelという雑誌も、広告料をいただくために方向転換したのでしょうとのことでした。

今、雑誌が売れないのは、読み手と作り手がかけ離れているからなんでしょうかねぇ。

もっと、買いやすい値段の洋服が乗っていて参考になるような雑誌ってないのかなとかねがね思っていましたが、やっぱりできないんだなあと今日知りました。

でも、明日本屋さんに行って小林麻美さんが乗っているku-nelは見に行こう。(買うかどうかはわかりませんけど)

Windows10に閉口

パソコンの電源が落ちて再起動するという不具合が発生し、ネットで調べてみたら、Windows7を10にアップデートしたことが原因のようでした。
1か月以内だったら、簡単に7に戻せたようですが、1か月過ぎてしまってからは初期化するしかないようです。
それでも何か方法がないかと、使用しているパソコンの富士通のサポートデスクに電話するも、そんな人がたくさんいるようで、電話が全然つながらず、今日会社を早退して対処しました。
結論は初期化しか方法がなかったようでした。
ネット環境から、ワイファイから、全部やり直しで、疲れた。
10が出てからずいぶんと時間がたっているので大丈夫だろうと思ったのですが、失敗でした。
皆様、まだこれから検討されている方はよく確認されてからのほうがいいですよ。

映画を見てきました

ブリッジ オブ スパイを見てきました。
トム・ハンクスの映画にはずれがないと私は思っています。
こちらも面白かった。
タイムリーに今朝の朝日新聞に評論が乗っていたのですが、スピルバーグ監督の映画は誰かをすくうのは国家ではなく一般の人。
ET、シンドラーのリスト、今回の映画も。
T01a_168276_20160117162732573.jpg

確かにそうです。
もし、自分だったらと考えながら見るというのが面白いのかも。
ハラハラするけど、どぎつい場面はないというのも私は好きです。

今回は品川プリンスシネマで見たのですが、上映がプレミアムシアターだったので、すわり心地が良く座席がゆったり設置されているので、エンドロール見ない派の我が家はさっさと出口に出られるのも良かったです。
お勧めですよ。

ノームコアってことにしておく

最近は、洋服を探すことに時間を割くのが面倒になってきています。
今年はコンマリしたもので、クローゼットのすっきりを保ちたい気持ちもあるし、
そして、今年の流行は私のタイプではないので、乗らずにやり過ごそうという気持ちもあり、
仕事のランチタイムや帰りに会社の近くにあるお店を覗くか、ユニクロで買うことが多くなっています。
最近のユニクロはなかなか良くて、特に今年のメリノウールは形が良くなり、着丈も袖のリブの長さもいい。
クロップドセーターとカーディガンでツインニットにして、ネイビーとグレーの2セットは活躍してくれてます。
洋服に情熱がわかなくなったのは年をとったせいなのかと思っていたのですが、
最近はノームコアと言って、普通の洋服を着ることが風潮だそうじゃないですか。
洋服で個性を出さないのだそうです。
私の場合は、本当はめんどうなだけですが、ノームコアってことにさせておいて~。
徒歩通勤もあって、最近はもっぱらスニーカーにLLBEANのトートで出勤してます。
楽ちん!

買うときは1週間以内に着る物を、だそうです。

なんだか急に寒くなってきましたね。
私は、昨年買ったユニクロのウルトラライトダウンのジャケットが良かったので、トレンチコートの下にライナー代わりに着ようと今年はベストがほしいと思っていて、襟のないものが安くならないかなと待ってました。
今日から安くなったのでさっそく買いましたよ。
寒くなってきたところにタイムリーですよ!

先日行ったトリミングサロン、「シャンプードウ」さんでのココア。
画像をお借りしました。
いつもお世話になっております。

12241202_592078994278003_5637751991988853634_n.jpg