

深まりゆく秋☆

秋分の日を過ぎて、日も短くなり急に秋が深まってきましたね。
なんとなく温かいものが食べたくなる季節、あずきを煮てお汁粉を作りました。
banshu 011
まずは、味見♪

書類関係も溜まって来たので、そちらの整理もしました。
100円ショップで買ってきたケース(100円なので、サイド部分がやや開いているのが残念ですがまあよしとしよう)に、ぽんぽん入れて、ラベルを付けるだけの簡単な整理方法ですが、それが私には合っているようです。
こういうことは、気が向いたときにしないと、ず~っとしない性格なんです。
あっという間に終わりましたが、眺めていると満足感で気分がいいですよ。
yasuko
banshu 008

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

レコーディングダイエット2

急に寒くなりました。
おまけに雨。
今日は、1日中家の中でじ~っと座って絵を描いておりました。

さて、先日のレコーディングダイエットの続きですが、
本屋さんでこんなものを買ってみました。

28.jpg

これ、手帳サイズなのが気に入りました。
外出時もバッグに入れて持って行けるので重宝しそうです。

しかし、自分が食べたもののカロリーをきちんと知るのはとても難しいです。
私の場合だいたいこれくらいかな~って感じでかなりアバウトです。
第一、自分の適正カロリーもよくわからないし。。。
今日みたいな身体活動が低い日は、カロリーコントロールすべきなのでしょうね。
最近3~4杯は飲んでいるパルスイート入りのミルクティーは何カロリーなのかな?
飴玉3個は、どのくらい???

まあ、あんまり考えすぎないで "だいたい~" っていうのが私には合ってるかな 笑

keiko

会うときは逢う★

昨日の日記です。
公園にお散歩に行ったら、チャーミー&めめちゃんに会い、一緒にお散歩できました。
出かけていて、お友達に会う時には、会うんですよね。
と、言うことで朝keikoさんに会い、
その後、Kさんに会い、
スーパーに買い物に行った時に、Iさんに会い、
お花を買いに行った帰りに、また別のKさんに会いました。
これはお天気が良かったので、みんなお出かけするからなんでしょうかねぇ~
それとも、人と人との磁力が引き寄せるのかしら?

park 007
久しぶりに天王洲アイルのイタリアンでランチ。
テラス席、今は気持がいいです。
ホワイトバランスを直さなかったので、変な色に写ってしまい他の写真はボツでした。

pmpkn 001
トラックで売りに来る花屋さんで買うお花は、冷蔵庫に入れていないので、長持ちします。
昨日は、こんなかわいい鑑賞用カボチャも売っていたので、お花と一緒に買いました。
秋ですねぇ♪

おまけ
先日買ったコリアンダーの苗は、次の日の朝に枯れていました。
次の日って・・・・・

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

レコーディングダイエット

泉ピン子がレコーディングダイエットで14キロ痩せたそうです。
レコーディングダイエットとは、毎日食べた内容とそのカロリーを
記録することによって、摂取カロリー、食事の内容、間食などを自覚し、
食生活の改善につなげるというものです。

私も今年に入って3キロ増の体重を放置状態だったのですが、
感化されてこんなのを買ってみました。
27.jpg

運動が苦手な私には、ぴったりなダイエット方法かも。
ついでにチャーメメのおやつも記入して3人で頑張ってみます。
keiko

ゴミの分別

10月1日から、東京都でごみの分別方法が変わります。
今までは、燃えないゴミとして処理されていたプラスチック製品ですが、焼却炉の焼却温度を高くできるものに変えたため、焼却してもダイオキシンが発生しなくなるそうです。
でも、きれいなプラスチックは資源ごみとして再利用するので、
ゴミ箱の種類としては

1.燃えるゴミ
2.燃えないゴミ
3.再利用のプラスチック
4.ペットボトル
5.かん
6.びん
7.新聞

結局7個必要なんですよね。(間違ってないかな~)

私の住んでいるマンションは一足お先にモデルケースとして、ゴミ分別が既に始まっています。
ごみ箱を7個も置くスペースが我が家にはないので、私がしている方法は。

1.燃えるゴミ
2.燃えないゴミ
3.資源ごみ
4.新聞

の4つにしています。

資源ごみは一緒にして、捨てに行った時に分ける方法にしました。

再利用できるものはごみとして捨てないで、資源ごみにしているので、

資源ごみのごみ箱と
燃えるゴミ(ココアのトイレシートですぐにいっぱいになります)のごみ箱を大きくして、

燃えないゴミのごみ箱は小さくなりました。

いままで、ガムって燃えるゴミ?
たばこの吸い殻ってフィルターがあるけど燃えるゴミ?
なんて迷っていたものはすべて、迷わず燃えるゴミです。

cocoa 002
暑いので、やっぱり半袖を着ていくというので、
シャツにアイロン掛けてます。
朝は忙しいのだ。
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

秋の入り口

そろそろ大丈夫かなとお散歩の時間帯を夜から午前中に戻しました。

DSCF2589.jpg
公園は、少しずつ秋めいてきています。

DSCF2600.jpg
DSCF2621.jpg
それでもチャーミーは、暑そう。

DSCF2597.jpg
DSCF2595.jpg
めめは平気。澄まし顔。

DSCF2611.jpg
バラも春の満開時には負けますがちらほらと咲いています。

DSCF2618.jpg
いつの間にかいろんな実があちこちに。

のんびりお散歩するには、いい季節ですね。

keiko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

ワンちゃん

ワンちゃんといっても、このわんちゃんではなく、
王ちゃん、王監督です。
辞任されるとのこと、さみしく思います。
私が小さい頃、(現在はヤクルトファンですが)当時巨人ファンだった父に手をひかれ神宮球場に巨人戦を見に行った時のこと、3メートル先を他の2~3人の選手と一緒に球場に向かう王選手(当時は選手だったのです)をお見かけしました。
世界の王ですよ。漂うオーラがありました。
子供心にお見かけしてうれしかったのを覚えています。
ホームランという、相手チームの守備がどうすることもできないで点を入れられるというかっこいいことをしてしまう王選手のことを、野球をしている子供たちはみんな好きだったのではないでしょうか。
野球をしていたわけでもなく、現在は野球ファンとは言えない私ですら、引退されることを本当に残念に思います。
きっとこのブログは若い女性の方が多く見ていらっしゃると思います。
てんで、お門違いな内容で恐縮ですが、ちょっと今日感じたことを書かせていただきました。

おまけ
今日、こんなの買っちゃいました。
pakc 001
いつも行くスーパー、大丸ピーコックで売っていたので衝動買いです。
虫がつかないように、部屋で育ててお料理に使おうと思います。
coco 007
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

クローゼットのチェック★

そろそろ涼しくなってきて、本格的に秋物が欲しくなってきます。
いつもは、衣替えする前にいろいろと買ってしまって失敗することがありますが、今年の私は計画的ですよ。
手持ちの洋服と組み合わせられるものを買おうと思い、まず自分のクローゼットのチェックをしました。
今年はどんなものがいいのかな~なんて考えるのも楽しいですね。

8Jjw6rGS2hJD-2aJGVIQUw.jpg
昨夜、私が寝るときには、息子の部屋のシェルベッドで寝ていたのに、ふと眼を覚ましたら、ココアが私のベッドの横に敷いてあるムートンの上で寝ていました。
かすかにいびきをかいて寝ている姿がかわいいんです。
また、しばらくしてから見てみたら、姿が見えなかったので、また息子の部屋のシェルベッドに戻って行ったようです。
私たちの様子を見にきてそのまま寝てしまったのかもしれません。
なんだか、何をしてもかわいい今日この頃。
今日は、ココアの6歳の誕生日でした。
少しずつ白い毛が増えてきて、デビルマンのようだった顔の柄がだんだんアトムのようになってきました。
少しでも長生きしてほしいなあ。
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

チャーココメメでお散歩~♪

久しぶりに3チー揃って公園へ行きました♪

9.jpg

だいぶん涼しくなったかなと思ったのですが
湿気のせいで結構暑いです。
今日は花壇の可愛いお花たちを撮りたくてしっかりデジカメ持って行きました。

10.jpg

6.jpg

hana.jpg

1.jpg
貫禄のチャーミー

2.jpg
余裕でウエイトキープのココア

8.jpg
見た目1.5倍のメメ

いつもココパパがチャーミーのリードを持ってくれます。
私とyasukoさんはお喋りに夢中で歩くペースが亀のようなので
2人は少し先を歩いているのですが、チャーミーは振り向きもしません。
ココパパを親分と認めているんです。 

keiko

ありがとうございます★♪*

今回もご注文ありがとうございました。
ご注文いただいたすべてのお客様に、確認メールを送らせていただいております。
もし、届いていないお客さまがいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度お送りいただけますようお願いいたします。

今朝は、keikoさんから、シェルベッドの発送のための打ち合わせのため、電話があり
「メールをプリントアウトして後で行くね・・・・・
なんだか、言いたいことがうまくいえないんだけど・・・・」
私「は~い、言いたいことはよくわかってます。お待ちしております~」
もう、keikoさんとは10年以上の付き合いになります。
もう、ツーカーでだいたい言いたいことはわかります(笑)
と、いうことで本日より、作業を進めさせていただいておりますので、到着までもう少しお待ちくださいネ♪


dora 001
軽井沢のお土産をいただきました。
どらやきの皮に生クリームがはさんである、白樺堂の「Cream Dorayaki」です。
私は初めていただいたのですが、皮の香ばしさとさわやかな生クリームが絶妙でとってもおいしかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

おまけ
最近異常気象だったりするもので、地震や落雷などで地下鉄やエレベーターに閉じ込められた時にと思い、携帯用の懐中電灯を買いました。
マグライトのミニサイズです。
携帯電話でも代用できるそうですが、携帯電話の電池は電話をかけるときに取っておきたいと思ったのです。
心配しすぎ?
「インディー・ジョーンズ」でも「ナルニヤ国ものがたり」でも懐中電灯は活躍してましたkらね~
dora 013
こんなサイズです。
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット


