写真展『御苗場』

先日、東京ビックサイトへなかちゃんが出展している写真展『御苗場』を見に行きました。

1度にたくさんのいろんなタイプの写真が見れてお得な感じです。

それにしても男性の作品に優しいとか可愛い雰囲気のものが多いのは、近頃の傾向なのでしょうか。

Y染色体の劣化と何か関係が。。。(そればっか)

なかちゃんの写真は、いつものほのぼのな感じと違って、毒がある怪しげな人々を撮ったもので、これからの彼女の可能性を感じさせるものでした。

3291.jpg



今回の私のお気に入りの1枚

41.jpg





今日も寒かった。

だからという訳ではないのですがクリスマスソングを口ずさみながらこんなの描いてました。

時期外れも良いとこですが。。。

keiko

331.jpg

なくなってほしくないもの☆

私は本屋さんが好きです。

時間が読めない時の待ち合わせ場所に利用したら、待っている間も退屈しないし、

相手を待たせてしまう時も、罪悪感が少なくなる。

休日の暇な時に、息子を誘って何か面白い本がないかななんて物色しに行ったり。

新刊以外にも、めずらしい本を発見したり、本屋さんお勧めの本が面白かったり、

おいしそうなレシピ本を見つけたり、普段は買わない雑誌を見たり。

それは、やっぱり本屋さんならでは。

本屋さんによって、本の品ぞろえが違うんですよね。



だから、みんながネットで本を頼んでしまって、本屋さんがなくなってしまうのはさみしいなあ。

うちから一番近い本屋さんは、本屋さんと同じビルにあった博報堂が

赤坂サカスに引っ越してしまったあと、しばらくして

閉店してしまいました。

洋書をいろいろ置いていて、好きな本屋さんだったのに残念です。

本を買うときは、せめて私は本屋さんで買おうと思います。

私が買うぐらいじゃ、なんの足しにもならないかもしれないけれど、

心ばかりの応援です。




今日のこれ、 444 の 4が合わさって しあわせのNumberです。

なにかいいことあるかもネ♪
siawase 001


こちらはココア。
床に写ったシルエットがかわいいくないですか?
sampo 001

yasuko


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

ニードルフェルト

シロツメ社 の小さな贈りもの教室 “ニードルフェルトで描くストール”
に参加しました。

色鮮やかな羊毛をちぎって平たく丸めて生地の上に置き、
針でリズムカルに刺していくとフェルトのようになるんです。

色を混ぜるととても微妙な色合いになり、まるで絵を描いているみたい。

器用な人も不器用さんも誰にでも簡単に出来る刺繍です。

それに針をブスブス刺す動作がストレス解消になりそう 笑

私は、これにスパンコールをくっつけようと思っています。

328.jpg


展示してある作家さん達の作品もとても素朴で素敵でした。

シロツメ社は、都会の隠れ家みたいな癒しの空間なのでした。

keiko

キャリーバッグ、カート用オーダークッション☆♪

私yasukoが、来週旅行に行くので、大変申し訳ありませんが、

オーダークッションの製作を 4月3日~9日までお休みさせていただきます。

お花見などの御予定があり、新しいクッションをとお考えいただいている皆様は

お早めにご注文いただけますようお願いいたします。



最近は、息子に「出かけるよう~」と声をかけても、

「留守番している」ということもあり、

毎日同じように生活しているようでも、子供は日々成長して、

親の私たちは日々年をとっていくんですよ。

家族のあり方も毎日変化しているんですね。

旅行積み立ても溜まったことだし、家族旅行に息子が付いてくるのも最後かも?なんて思い、

本人の希望によりグアムになりました。

私も、やっぱり楽しみです。

でも、でも UVケアはしっかりしないとですよね。

今日は旅行に持っていく本を買ってきました。

選ぶ基準は、旅行気分がアップするような、旅先が海なら海をテーマにしたもの、

そして、軽く読める内容(リラックスが目的なのに重いものは気分転換にならないから)

の二つにポイントをしぼって選んでいます。

今回は、「海からの贈り物」
umi 001
著者は飛行家だったリンドバーグの奥様のアン・モロウ・リンドバーグ

内容は女の幸せについてだそうです。

こちらはちょっと本の厚みが薄いので、旅の途中で読み終わるとさみしいから、

もう1冊選ぼうと思っています。

何かお勧めがあったら教えてくださいね。



桜の開花宣言が出たのに、ここ2~3日真冬の寒さですね。

私はダウンを着てお散歩に行きました。

公園の桜も、開花準備OK状態で、温かくなるのを待っているかのようでした。

それでも、ココアは元気に歩いてましたよ。

sampo 004

だって、おやつもらえるも~ん。

sampo 003


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

贅沢な電車♡

今日の放課後(正確には仕事の後です)、「東本願寺の至宝展」を見に
nhnbs 001
日本橋高島屋に行ってきました。

ふすまに描かれた、花鳥図の鳥がまるで3Dのように飛び出てきそうなほど

生き生きとしています。

こんな絵を描く時の集中力は、ものすごいものなんでしょうね。

どの絵からもエネルギーを感じました。

今回が初公開だそうで、30日まで開催されているそうです。




帰りは大丸東京で
(歴史のある高島屋の建物と、新しい大丸の建物は対照的)

nhnbs 002
お惣菜を買って夕飯に。

東京に生まれ育って○○年。

方向音痴なもので、迷ったら困ると思い、いつも地下鉄かバスを利用していたのですが、

今日は初めて日本橋から東京駅まで歩いたら、すごく近くてびっくり。

有楽町から銀座ぐらいの距離ですよ!!

追記★★
よく考えたら、有楽町駅と東京駅   銀座と日本橋 はほぼ平行なのだから、
そんな距離ですよね。
自分の愚かさに反省・・・・・・・してます。






大丸もリニューアルして初めて行ったのですが、

1Fに食料品が並んでいるのが、新しいけど、買いやすくていいです。


いつか、大丸でおいしいおべんとうやスウィーツを買い込んで、

電車で旅に行ってみたいなあ。


今日は旅には行きませんが、お惣菜以外に、もちろんスウィーツも。

とんねるずの番組で、堀北真紀ちゃんのお土産だった

「豆乳クリームのあんみつ大福」

cca 010
これ、中に小さなダイスにカットされた寒天も入っていて、

まるで、クリーム白玉あんみつを食べているようで、おもしろくておいしいですよ。



あ、タイトルの「贅沢な電車」は、

山手線に乗ったら、ドアの右側に「岡田くん」サイバーショットの

左側に「金城武」のビールのポスターが貼ってありました♡♡♡

なんて贅沢な~

山手線ありがとう♡




おまけ
pch 003
今日のココアはいつもの公園に散歩に連れて行ってもらって、

チャーミーたちとドッグランで遊べたそうです。

良かったね♪


yasuko





テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

春だけど・・・

春だけど秋の絵を描きました。
325.jpg


今回登場したのは私の好きな犬種のフレブルくん。

アップで見て下さい。

3252.jpg

お目々がロンパリです~ 笑

飼い主の女の子が戻って来て喜んでいるの図でした。

keiko

SOHOスタイル☆

大人になってから知る言葉ってありますよね。

最近よく使われている「未曾有」は、前後の文脈からなんとなくわかりましたが、

こちらも、最近よく使われている 「SOHOスタイル」

前後の文脈からもわからず、IT用語辞典で検索してしまいました。

Small Office、Home Office の略で

会社と自宅の小さな事務所をコンピュータネットワークで結んで、仕事場にしたもの。

または、コンピュータネットワークを活用して自宅や小さな事務所で事業を起こすこと。

だそうです。

ってことは、私たちの「Charmy Coco」もSOHOスタイルってことになるのかな?

soho 002
SOHOスタイルの肝心要はパソコンです。

愛用していたVAIOくんに別れを告げて早1年。

24時間電話サポートにひかれて買った、FUJITSU FM-Vは

フリーズすることもほとんどなく、快適です。

パソコンが使えない場合は、keiko オフィスに 

電話、FAX もしくは駆け込む(なにせ1ブロックとなりですから)

方法もありますが、やっぱりパソコンが使えないと困りますもの。


今までショップから飛んでいいただいていた「カスタマー」のページですが、

どのページからも飛べるように変更いたしました。

みなさまからお送りいただいたかわいいワンちゃん達のお写真、

ぜひご覧になってくださいね。



今日のココアは携帯から
coco 004

携帯電話のカメラって縦に長いです。

yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ロッサ

昨日は、息子を誘って実家に行ってきました。

小さい時は、しょっちゅう訪れていたおばあちゃんの家にも

最近はめっきりご無沙汰です。

久しぶりの初孫との対面に母もとても嬉しそうでした。

私だけで行く時とはずいぶん違うな~ 笑


今日のWBC準決勝、アメリカに勝って良かったですね。

お仕事中のお父さん達は、ワンセグでこっそり見ていたんじゃないかな?

いよいよ5回目の韓国戦、どちらも1歩も引けないすごい試合になるのでしょうね~

ドキドキ楽しみにです。


画像は先日買った新しい額。

323.jpg

メルヘンチックで気に入ってます。

額の名前もロッサっていう可愛らしい名前なんですよ。

こういうタイプのを買うのは初めてだったのですが私の絵、意外とはまりました。

さっそく、玄関に掛けてます。

keiko

きまぐれクッション☆

三連休の最終日、銀座方面に出かけようと思っていたのですが、

東京マラソンを開催していて、テレビで見たところ、

たくさんの方が見学されているようなので、中止しました。

今日は、ちょっと風が強くて参加されている方達は大変でしたね。

昨日のお天気だったらよかったのに。



そこで今日は家でいろいろ。

お出かけに便利なキャリーバッグ用のクッションも作りましたよ。

写真に写してみたらお天気が悪いので、色がいまいちです。

cush 001
せっかくなので、できるだけ実物に近い色でご紹介したいので、

明日お天気が回復してから、再度撮影し直します。



撮影していると、またまたココアが参加。

なんだか気になるんですね~きっと。

cush 022
いすに乗せたら、ちょっとすまし顔。

こちらのマナーポーチも好評発売中です♡
mnpch 003

yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

夕日

夕方、野暮用で新宿に向かっていました。

信濃町にさしかかったとき、目の前に大きな夕日が~!

『太陽にほえろ』(古)のオープニングみたいだと

思わず携帯のカメラを構えたけれど、

あっという間にビルの後ろに隠れてしまいました。

ちょっとは、雰囲気伝わるかな。

keiko


321.jpg