

ぐるりのこと

昨年、見逃してしまった『ぐるりのこと』、昨日、DVDで見ました。

子供を亡くし、次第に壊れて行く妻と法廷画家の夫との暮らしを10年に渡って描いています。

リリィ・フランキーがこれは地なのでは?!と思わせるほど超癒し系の夫を好演していました。

翔子(木村多江)が泣きながら何度も『ちゃんとしたかったの』とカナオ(リリィ)に訴えるシーンは、ちょっとドキッとしました。

私もわりと『ちゃんとしたい』方なので 笑

何事も度が過ぎると良くないです。

でも、ちゃんとしなくても良いんだよと言ってくれる信頼できるパートナーが隣りにいてくれたらきっと大丈夫なんですね。

また、カナオが立ち会う法廷には、名前こそ違うのですが明かに宮崎勉やオウム信者や宅間守らが登場してきて、ほんとにそんな事言ったの?って興味深かったです。

彼らのそばにもわかってくれる誰かがいたらあんな恐ろしい事件は起きなかったかもしれないなとふと思いました。

最後、翔子がお寺の天井画を描くシーンが夫婦の日常の中でたんたんと描かれていてとても良かったです。


4304.jpg




いつもの公園にバラが咲き始めました。

満開になるのももうじきです。

4303.jpg

4302.jpg

4301.jpg


♪お知らせ♪

新作マナーポーチが近日中に入荷します~

今回のもかなりイケテますよ!

画像アップ楽しみにしていてくださいね♪

keiko

ベランダ菜園★

うららかな祝日。

こんな日はお散歩びより♡

公園をのんびりお散歩していたら、チャーミー&めめちんも登場。

sanpo 006
芝生にシロツメグサがたくさんさいています。

sanpo 007
おやつ集合写真は後姿です。

sanpo 010
写っていないのですが、うしろにはシェットランドシープドッグのリキくんもいて、
ココアに、チャーミーたちが来たよ~と言ったら
なぜか、リキくんに向かって行こうとしていて、
チワワって匂いが分からないんですね。

sanpo 009

暖かい日差しは気持ちがいいです。



keikoさんたちと別れてから、近所のホームセンターでお買い物。
去年、ミニトマトが簡単に美味しくできたので、今年も苗を買って育てます。
sanpo 015
部屋から眺めてかわいい形のものがいいと思い、すいかとトマト2種類。

ちゃんと育ってくれるかな~

花が咲いて、実がなっていく様子を見るのも楽しいんですよ。


yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

豚インフルエンザ

豚インフルエンザの警戒危険度がレベル4になりましたね。

それだけ聞くとパンデミックが目前のような気がして怖くなります。

今後、日本でも感染者が出たらマスコミが大騒ぎしてみんなパニックになりそう。

ワクチンの製造もいろいろと問題があるみたいだし、とりあえず大事にならない事を祈り、手荒いうがいをしっかりするしかないですね。

↓これ読んで勉強してみるのも良いかも。

『高山先生、新型インフルエンザについて教えてください』

keiko

だって安かったので買っちゃいました

皆様のゴールデンウィークのご予定は?

うちは、いつもと同じで、前半は春の大掃除、後半はホームパーティーのパターンです。

あと、まだ見ていなかった「24シーズンⅥ」を見ようかな~~


昨日、スーパーのジャスコに行ったとき、以前に買おうか迷っていた鍋を買っちゃいました。

nabe 003
このように、調理したあと、

nabe 002
鍋を保温カバーに入れるのです。

何がいいかといいますと、煮込みものが余熱で火が通ったり、冷めにくかったりするそうで、

シチューやおでんやお味噌汁などが、テーブルで温かいままおかわりできちゃうわけです。

私は知らなかったのですが、スイスのブランドの「KUHON RIKON」のものです。

20000円が3000円になっていたんですよ!

お鍋入れるスペースを確保する前に買っちゃいました。

こんなに安くなっていたら、買っちゃいますよね。

お客様がいらした時にも、冷めないっていいんじゃないかな~

この連休に試してみます。

yasuko



テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

メメbaby時代

メメの赤ちゃんの時の画像が見当たらなくなっていたのですが

ハードディスクの中にありました。

久しぶりに見たら、なんと小ちゃいこと!

私は、可愛いな~と思うのですが

家族には宇宙人みたいと言われてます 笑

keiko


meme5.jpeg

meme19.jpeg

meme18.jpeg

meme9.jpeg

meme8.jpeg

meme6.jpeg

426.jpeg

ARIEL★

今日からゴールデンウィーク突入という方もいらっしゃるそうですね。

なが~いお休みは、夏休みよりも長いかもしれません。


先日、旅行に行く際に、化粧水を入れ替える小さなボトルを買いに行って見つけたものです。
ariel 004
知らずに買ったのですが、スプレータイプで便利です。

直接顔に吹きかけて、使えるのが便利で、帰宅後もそのまま詰め替えて使っています。

買ったのは、ラゾーナ川崎の100円ショップ、たしかダイソーだったと思います。

旅行に行かれる方にも、行かれない方にもお勧めです♡



ところで、水着でも国の特徴が出たりします。

水着を見るとなんとなく、アメリカ、日本、中国、韓国の方というのがわかるんです。

以前、ホテルの1Fショップでマネキンが来ていた水着に一目ぼれして

買ったことがあるのですが、

着てみたら、カップが付いていないんですよ。

日本の水着はスタイルが良くなるように工夫されていて、洋服の延長のような気がします。

アメリカの方はありのままがいいと言った感じですかね。

今年は、ビキニの上と下が違うものを着ている方が多かったですよ。


ariel 001
アリエルの水着は貝ですが、
こちら、我が家のアリエルは、貝に挟まってます♡

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

『おはなしのたからばこ30』展

昨日は、えびっこと表参道にある Pinpoint Gaiiery へ行ってきました。
目的は『おはなしのたからばこ30』展。

グリム、アンデルセン、民話、落語などを子どもの本専門店メリーゴーランドとフェリシモのコラボ企画で仕立てた小さな絵本の原画展です。

224.jpg


かの荒井良二さんも白雪姫のイラストを描いています。

荒井さんの白雪姫は、ピンク色の髪の毛でとっても可愛いのです。

細か~く描き込んであるお花や模様がなんとも言えない摩訶不思議な世界観をかもし出していていました。
2241.jpg


そしてもう1つの目的、洋書の専門店『嶋田洋書』へ行き、仕事の参考になりそうな本を物色したのですが、これぞ~!という本に出会えませんでした。


ランチはオーガニックカフェで。
4232.jpg


その後、何かのギャラリー?って感じの和っぽいカフェ『Icho』でまったりお茶と和菓子を楽しみました。
4233.jpg


そうそう、『Icho』の前でおネエMANSの植松晃士さんを見かけました。

春の表参道は、町並みも道行く人々もみなおしゃれでステキ。

お散歩してるだけで、いい気分転換になりました。

keiko

新人さん★

キッチンツールを2つ新しくしました。

ひとつは、カンオープナー
pepper 003
今までは、キャンプ場で使うようなキコキコ動かして切るタイプだったのですが、
歯が曲がってしまったようで、使いにくくなったので、新しく買いました。
こちらは「OXO」のもの。
以前にメジャースプーンを買ってとても使いやすかったので、信頼度高いです。
ハンドル部分がすごく回しやすくて◎

もうひとつは、ペッパーミル
pepper 002
こちらも、今まで使っていたものが、かなり汚くなってきていて、
テーブルに出した時に、ちょっとダメじゃない?と思っていたので、
新しくしました。
あちこちで「いい!」と評判だったので、「プジョー」のものにしてみました。
車の会社のプジョーと同じだそうです。(車には縁がないですけど)
でも、こちらの方が車より先だそうで、100年の歴史があるそうです。
ひいてあるコショウでもいいのですが、
ガリガリと自分でひいた胡椒をかけると、一味おいしくなりますよね。
こちらも、まわした感触が今までのものと全く違うなめらかさで、
すごく使いやすいです!
ただ、届いてみたら思っていたより赤が暗くて、黒にすれば良かったかも・・・
こちらの色は「ルージュ」です。


昨日、友達の家に一緒に行った、別の友達が焼いてくれたパンをいただきました。
olive 007
黒オリーブが入っていて、風味がすごくいいパンです。
メゾン・カイザーで売っていそうなプロの味。
とってもおいしかったです。
いつも、いただくととってもうれしくて、こういうのって素敵ですよね。
私も、おみやげに持って行ったら喜ばれる「なにか」を作れるようになりたいと
毎回、いただく度に思います。
yasukoさんの「☆♡♪」っておいしいんだよね~って喜んでいただけるような何かです。

昨日お邪魔したコロンちゃんママも、朝、ちゃちゃっとおいしいキッシュとティラミスを作ってしまうお料理上手。
キッチングッズより、まず腕ですよねぇ。


pepper 007

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

コロンちゃん~♪

今日は、世田谷のコロンちゃんちにyasukoさんとおじゃましました。

コロンちゃんは、小ちゃくて大人しくて人なつっこい可憐な女の子です。

みんなのお膝の上に飽きたら、自分のベッドで大人しく寝んねしてました。

在宅中1度も吠える声聞かなかったな~

それに比べて集まった人間4人のかしましい事~ 笑

しゃべって、食べて、はっと気がついたら結構な時間でびっくり 汗

コロンちゃんちは、閑静な住宅街。

そしてご近所には、芸能人がいっぱい住んでます。

黒木瞳、北野たけし、浅野忠信、坂口憲二、里佳子、岡江久美子などなど。。。

帰り駅まで送ってくれた車の前に1台のジープが。。。

乗っていたのはチャラでした。

422.jpg

コロンちゃんママのtakakoさん、ごちそうさまでした。

今日はありがとう~♪

keiko

筍と鎧カブト★

会社の方から、ご自宅の近くで採れた「たけのこ」をいただきました。
大きくてりっぱなタケノコです。

takenoko 004
ありがたいことにちゃんと茹でてありますので、
さっそく、今日の夕飯用に料理して
takenoko 008
下の部分はみじん切りにして、ひき肉と炒めてレタス巻き
上の部分は土佐煮にしました。

おいしくて、先を争うようにパクパク♡

真ん中部分は、油揚げと煮て明日タケノコご飯にします。

筍だ~い好き。



そして、今日は鎧かぶとも出しました。
takenoko 001
息子が生まれた時に、両親が買ってくれたものです。
飾るところがないし、いらないと言っていたのですが、コンパクトなものを探して買ってきてくれました。
こういったものって、やっぱり飾ると心が豊かになるような気がします。




tenoz 019

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット


