

6月の色は?

雨が多くなって来たので、止んだ時を見つけてせっせとお散歩に行かないと、ですね。
ajisai 007
先週、奇麗に刈り込まれた芝生に、またシロツメグサがたくさん咲いています。
生命力あります。
ajisai 006
明日から6月です。
4月の色は桜色。
5月は緑色。
6月の色はお花屋さんにもトルコ桔梗なども並んだり、
アジサイの色もそうだし、紫だと思うんですけど、どうですか?

いつも散歩する公園にあるコレ
ajisai 008
何が入っているのかと思ったら、
東京のヒートアイランドをチェックする装置が入っていて、数か所設置されていると
テレビで放送していました。
ここの、これも写ってましたよ。

お散歩のあと、電気屋さんに行き、今使用しているオーブントースターにサーモスタット機能が
付いていて使いにくいので、新しいオーブントースターを探しに行ったのです。
でも残念ながら今は、サーモスタット機能が付いていないものって売っていないんですねぇ。
サーモスタット機能って、知らない間に消えていて、ちょっとおせっかいですよね。
機能のONとOFFの切り替えできるタイプを販売してほしいです。
それとも便利だと思う方が多いので、全部付いているのかなあ・・・・

おまけ
リードをつけたのに、なかなか出発しないので、
目で訴えるココア。
ajisai 001
はやくいこう~よ~
yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

「窓辺にりんご、コトリの声」展

オオタヒロコさんの個展「窓辺にりんご、コトリの声」を見てきました。

オオタさんとは、去年参加した「やさしさに包まれて」展以来の再会です。

白い壁のギャラリーは、布や刺繍を施した暖かみのあるイラストがホッとする癒しの空間を作り出していました。


304.jpg

303.jpg

302JPG.jpg

301.jpg

お互いの仕事の話はもとより、子供の年齢も近いのでそちらの話にも花が咲きとても楽しいひと時でした。

作風同様ご自身も癒し系のオオタさん、またゆっくりお会いしたいです♪

keiko

そんな野望は0.001%も持っていないんですけど☆

今、この本を読んでいます。
book 011

ミス・ユニバースジャパンの公式コンサルタントの方が書かれた本なので、
こういうタイトルですが、要するに医食同源というような内容の本です。
食べたもので身体ができているので、どんなに高い化粧品を付けるよりも、
身体にいいものを食べれば、お肌や、髪、爪、体形は違ってくるということが
書かれているのです。
今食べているものが10年後の自分を左右するとのことで、カロリーだけを気にして
必要なものを取らないと、将来シミ・シワができてしまうし、やせにくい身体になってしまう
のだそうですよ。
この本によると、ショウガは脂肪燃焼にいいそうです。
今日もレモンショウガドリンク飲みながらこれ書いてます。
本能で取っていたものが、身体にいいんだ~ってわかるとうれしいです。
この本を読んでいると、食べても太らない人は体質もあるのだと思いますが、
食べているものがいいのかもしれないなあって思えてきました。



今日は、雨の金曜日
なんだかやる気が起きません。
そんなとき、私はキッチンタイマーを使って、モチベーションを上げます。
洗濯ものを10分で片付けるぞ~と思ったら、
10分にセットして、時間以内に済ませようと頑張ったり、
しなくてはいけないことに制限時間を決めると、
あとの時間が有意義に使えるんです。
ゲーム感覚ですることがポイントです。
book 012
このタイマーはやっぱり無印だった。  
book 007
雨だからか、出かける時にココアが玄関までお見送りに来ました。
やや、うらめしそうな顔。
yasuko




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

なんだか寂しい

今日は、雨。

明日も雨。

明後日も。。。

梅雨の時期が近づいて来ました。

娘の関西方面への修学旅行は9月に延期が決まりました。

この時期の京都は暑いそうですが、梅雨で雨に降られるよりも良いかもしれません。

そして来月は、バスケット部の夏の大会が始まります。

終わったらいよいよ引退。寂しいな~

keiko

5281.jpg


キャリーバッグ用オーダークッション☆

オーダークッション用の生地を追加してあります。

お出かけが楽しい季節ですね。

かごをキャリーに使われる方やカートなど

クッションをプラスするとワンちゃんも快適に移動できますよ。

マナーポーチと同じ生地もありますので、お揃いでいかがですか?


♡♡♡♡


今日は、keikoさんと生地の買い出しに行き、おなかがすいたのでいつものお店でランチ。

ここは食前にビネガードリンクが付き、

サラダ・メイン・パン・デザート&コーヒーのセットです。

lunch 001
私が選んだメインは「オムレツリゾット」軽そうに見えてボリュームがあります。

lunch 003
デザートも楽しみながらカロリーの話なんてしていて
女心は複雑なのです(*^_^*)



おまけ
朝の風景
こんな柄って北欧風の生地にあったりします。
tomato 001
でも、北欧にこの植物はないんじゃないかな。
この影は
tomato 012
トマトです。もう実を付けました。
tomato 009
でもスイカはだめみたい。
息子いわく、受粉するために苗は複数あった方ががいいそうです。

tomato 015
あ、カメラ持っているってことは、どうせ写すんでしょ?

tomato 016
じゃあ、今日はこんなポーズで。

yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コイバナ

なかちゃん&ピノと狂犬病ワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ってきました。

ビビる3チーの注射が無事終了後、凹(ぼこ)カステラというのが売りの「(窯)ハレノヒ 麻布十番店」でまったりランチ。

初めて食べた凹カステラは卵が濃厚かつ端っこが少しとろりとしたカステラでとても美味しかったです。

5261.jpg
photo by nakako



そして今日のお題は、恋愛について。

やっぱり恋って良いな~なんて思ったりして。

なんていったって恋愛は女性をキレイにしますしね。

普段、こういう話題にはすっかりご縁がないのでなかなか興味深かったです 笑

keiko



シェルベッドの受注販売、本日で一旦締め切らせて頂きます。
たくさんのご注文ありがとうございました。
これから工場に依頼し完成次第順次発送させて頂きます。
また、春夏らしい可愛い生地を探してきますので、
次回の販売も楽しみにお待ちください。

シェルベッド受注締切は明日です★

春夏用シェルベッド、麻ギンガムの受注は明日までです。

ご注文お待ちしております♪

Charmy Coco

shell146.jpg


*****
以前、たけのこを下さった方から、

今度は、竹炭をいただきました。

sumi 007

ご自分で作られたそうですよ、もう尊敬です。

Charmy Cocoのマナーポーチの内側に使用しているのは、竹炭を織り込んだシート

それの元となるものですので、消臭効果はもちろん、

それ以外にも、浄化作用もあるとのことですので、

シューズボックス・むすこの部屋・ココアのケージの上に置きたいと思います。

どうしたらいいのか考え付かなかったので、とりあえず小さな紙袋に入れました。

sumi 006
かごなどに入れたらいいのかな。

ナチュラル・キッチンに行きたいなあ




ところで、先日のジンジャーエールから、しょうが味にはまってまして、

レモンとショウガの蜂蜜漬けを作りました。

炭酸で割ったら、ジンジャーエールになるのだと思うのですが、

私はお湯で割って飲んでます。

sumi 008
夏バテなどにもいいようですよ。

風邪にもいいようですが、インフルエンザにはだめですよね、きっと。


cocoa.jpg
最近のココアは顔が白くなって来たので、写真が撮りやすい。

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

グラン・トリノ

yasukoさんにお料理本 LIFE を借りました。

見ていたら是非私も欲しくなって注文しちゃいました。

お料理本としてはめずらしいハードカバーのしっかりした作りのこの本、

料理中に開いておくのが結構大変そうなので無印でブックスタンドを買いました。

今週ずっとこの本のメニューが我が家の食卓に上る予定です。

524.jpg



今日は、母とクリント・イーストウッドのグラン・トリノを見てきました。

どうやって生きて行けば良いのかわからない少年と人生の終着点を目前にした偏屈な老人が出会い、お互いがかけがえのない存在になっていく様子が心温かくなります。

ラストはこんな終わり方をするのか~と涙々でした。

幸福な時がもっと長く続いて欲しかった。



ところで、今23時前ですが大きな音で雷が鳴ってます。

チャーミーがビビって私にへばりついております~ 笑

keiko

☆♡*

ココアの朝ごはんの催促が、ますます早くなり

今朝は5時にたたき起こされました(*_*;

そんなわけで、精力的に朝から動き、

掃除・洗濯を早めに済ませ、9時にはお散歩に行ってきましたよ。

sat 024
今年は、お洋服でもこの色のピンク流行ってますよね~
いつもよりつつじがかわいく見えるのはそのせい?

sat 019

sat 027

sat 010
keikoさんの言っていたとおり、芝生はきれいに刈られていました。

sat 023
この時間でも、結構暑い

sat 028
これはミモザかな。




お散歩を済ませて無印まで買い物に行ってきました。

今日も夏のようですね。

そろそろいいんじゃないかなあと

今年も、シーブリーズのシャンプーとボディーソープを買いました。

でも、今年は詰め替え用を買ったので、無印のボトルに入れたら、すっきりして

いい感じです。

sat 029
白い液体がシャンプー 透明の液体がボディソープ

今日はこれで、おひさまが出ているうちにお風呂に入りますか~

yasuko



テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

新型インフル

新型インフル、いよいよ身近に迫ってきました。

そもそもこの時期にインフルエンザってあまり聞かなかったけれど梅雨入りすれば、流行も収束するのでしょうか?

これで娘の修学旅行は完全に延期ですね。

でも9月頃なら行けるかもという噂です。(あくまでも噂)


画像は、ちょっと前の公園。

クローバーの海を泳ぐチャーメメです。

今は刈られてすっきりした広場になっていますがこういうのも時には楽しいです♪

5172.jpg

517.jpg

keiko

