

オーダークッション☆

スパイスを入れているキッチンの引出しにちょうど収まるので、最近はごま油とオリーブオイルはこの小さなボトルのものを買って使っています。
3人家族なので、小さい方が使い切りが速くて、その点も気に入ってます。
dsn 008

で、このラベルをはがすと


oil 001
こんなにシンプルでかわいかったんですよ!
この縦のラインと、カーブがきれいです。
このボトルをデザインされた方もいらっしゃるんですよね。
ラベルがかかっていたら、ボトルの可愛さがわからなくて、もったいないないなあ。

で、今日はこのごま油で餃子。
昨日テレビで餃子の放送をしていたので、餃子が食べたくなっちゃったもので。





最近、ご注文いただいたクッションをお作りしていて、ふと思ったのですが、
中綿の量をお好みに合わせておつくりするのもいいのではないかと。
たとえば、キャリーバッグは小さめのものなので、あまり厚いと狭くなってしまうので、薄めに。
とか、
キャリーバッグを自転車のかごに入れることもあるので、ちょっと厚めに。
など
ない場合は標準とさせていただきますが、もし、ありましたら、お気軽にご注文くださいね。
cushion.jpg




今日のココア
dsn 007
って言うか、いつものココア
私が座ると暇だと思って、遊んで欲しそうにやってくるんです。

yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

引退

昨日、娘達バスケ部3年最後の大会の応援に行きました。

結果は3位。

念願だった決勝進出は果たせませんでした。

そして涙の引退です。

中学生になって、練習のハードなバスケ部に入り、いきなり部活中心の暮らしが始まり私のほうが戸惑いました。

毎日帰りも遅く休みの日も練習や試合に行かれてしまう事が寂しかったのです。

でも試合を応援しに行く様になってからは、すっかりバスケットの面白さや娘達の頑張っている姿に感動してファンになってしまいました。

また、先生方や先輩や仲間にも恵まれている事が何よりも娘の為になると感じるようになりました。

中学時代の素晴らしい思い出を作った娘達が羨ましい。

2年と3ヶ月間みんなよく頑張ったね!ご苦労様でした。



実は、今日から期末テストです。

みんな大丈夫かな。。。

keiko


6291.jpg

おいしいチョコレートケーキ♡

今年は、ケーキはチョコレートの気分です。そんな話を公園でしたら、nicoちゃんがおいしいチョコレートケーキの情報を教えてくれました。

飯田橋近くにある、カー・ヴァンソンのアメール80%。

神楽坂方面に野暮用があったので、帰りに寄り道して買ってきました。

choco 003

濃厚なのにしつこくなく、チョコレートの良さが活かされいて

本当に美味しいチョコレートケーキでした!

これは私の「おいしいもの手帳」の仲間入りです。

nicoちゃん情報ありがとう~


今日のココアは
できるまで、じっと待ってま~す
matu 003
只今、ココアのごはん製作中

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

知らないの~~~?

最近、近隣にワン子OKのマンションがたくさん建って、犬飼いさんが増えました。

連れているワンちゃんも若いし、飼い主さんもワン子飼い初心者が多いのではと感じます。

だって、チャーメメを見てこの犬何ですか?って聞かれるのですもの。

チワワです。と言うと、なにやら不振そうな顔をするので
毛の短い種類でスムースチワワと言います。

そこまで言うと納得してくれます。

ロンチーしか知らないの~~~?

これ、結構頻繁にある事です。

ホントの話です。

keiko

626.jpg

カナダ・アメリカそして日本★

カナダに住んでいた時の友達二人と会いました。

Cちゃんは、ご主人の仕事の都合で2年間東京に滞在することになり、アメリカから昨日成田着。

Yさんは、大学時代の同窓会があり出席するために一時帰国。

バンクーバーに住んでいた時に、Cちゃんはルームシェアしていた友達、

Yさんは、その同じアパートに住んでいた唯一の日本人。

バンクーバーのウエストエンドでキツラノビーチに近いアパートで、

CちゃんとふたりでYさんの部屋によく遊びに行ったのを思い出します。

フランス人のご主人は日本語ペラペラだったのです。

場所を変えて20年ぶりに3人揃って会って話せて、楽しかった~~

2人とも行ったことがないそうなので、今日は築地でお寿司を食べて、
susi.jpg

そのあと銀座に移動。
meet 018
暑かったので、韓国風かき氷

(ご主人はYさん帰国後入れ替わりにフランスに行くので、今回は単身でした。)

Cちゃんは、日本で仕事をするためにトーイックを受けたら、ほぼ満点だったそうだし、

Yさんは、去年からダンスをはじめて、体形はもうダンサーに変身してました。

みんなすごいね!私もがんばろうっと♪

今日は息子は学校の行事で「スラムドッグ ミリオネア」を見に行ってきました。

私は、この映画つい「スリムドッグ ミリオネア」って言ってしまうんですよ。

それじゃあ、野良犬じゃなく、細い犬だよ!

まずは、脳トレかな。

meet 002
このおもちゃの意味するものは・・・・
私が出掛けた後に、ココアが急いでこのおもちゃを持ってきて、しばらく玄関に座っていたそうです。
yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ガーリー ラブ

今、『小さい女の子』がテーマの仕事をしています。

私ってこういうの本当に好きなんだな~と実感しながら描いてます。

表情、しぐさ、髪型、洋服。

お花、水玉、ギンガムチェック

リボン、フリル、パフスリーブ、ぬいぐるみ、チョウチョ♪

イメージ通り可愛らしく描けると幸せな気分でいっぱいになります。

美味しい!とか楽しい~とか可愛いでしょ♪とか

絵の中の女の子の声が聞こえるような気までします。

そんなこんなで娘が小さい頃は、存分に楽しませてもらいました。

髪飾りもどっさり持っていて今日はどれを付けましょう~てな毎日でした。

ところが。。。

その反動なのか何なのか、今はすっかりボーイッシュな子に育ちました。

ガクッ

keiko

6252.jpg

エコとかじゃなく趣味に走ってるかも

今までは、スタバのカップを使っていたのですが、ちゃんとした水筒の方が
保温、保冷温度のキープ力が高そうなので、水筒を買いました。
このデザインに一目ぼれ。タイガーのものです。
サイズはスタバのカップと変わらないのですが、容量は
タイガー  350ml   スタバ  200ml なんですよ。
カフェラテを頼むと今までは、ふわふわミルクがあふれてしまいましたが、
今度はちゃんとふたができると思います。
最近はお茶の方が多いんですけどね。

mug 002

夏は出かける機会も増えるので、お伴してもらいましょう♪


今日のココアが狙っているものは
mug 003
私がおやつに食べているバナナ

バナナも、ドールや台湾などいろいろなものが売られていますが、
mug 005
私はチキータが好きです。
このデザインもかわいい。

今の子供はニンジンが嫌いな子供が少なくなり、むしろニンジンは好きな野菜ランク上位だそうです。反対にバナナが嫌いな子供が多くなっているそうですよ。
これも時代?

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

カエル君

毎日ムシムシして暑いです。

いよいよお散歩の時間帯を夕方に変更しました。

今日も薄暗くなってからお散歩していたら
目の前に1匹の大きなカエル君が突然現れました。

私達の前方をのそのそと横断中です。

まずメメが気がついて『あれ何?』って顔で私を見ます。

一方チャーミーは怖いのか私の後ろに隠れてます。

メメがちょっかい出したそうだったのでダメ!と止めました。

カエル君は、一瞬固まったかと思ったら、すごい早さで草むらに逃げて行きました。

びっくりさせてごめんね。



ところでお散歩中、良い匂いがどこからともなく漂ってきます。

この匂いは。。。あの白い花!

くちなしの季節なんですね。

keiko

623.jpg

テトリス的?

すご~く、ちいさな幸せの話です。

うちでは、生協を頼んでいて、毎週月曜日にどど~んと食材が届きます。

できれば、週末に冷蔵庫はすっきりさせたいところです。

今週末カルボナーラ(うちでは卵黄しか使わない)と野菜スープを作り、残った卵白でフィナンシェを作り
door 009

カルボナーラで残った生クリームと牛乳を利用してミルクプリンをつくり、きなこと黒みつで葛餅風デザートに

冷蔵庫の中の残った野菜と桜エビで今日の私のランチにエスニック風焼きそばをつくり

pu 001

冷蔵庫はすっきり、今週はクリア!

残り物で、うま~くメニューが作れた時って、テトリス的快感です♪

さあ、いつでも生協クン届けてきなさい!

フィナンシェは子供がおいしいとパクパク、葛餅風和風プリンは夫に好評でしたので、こちらもうれしい!


おまけ
今年は梅雨らしいお天気が続いていますね。

ジメジメ・べとべとに耐えられず、エアコンの除湿をかけています。

スイッチ入れた途端に、ココアはシェルベッドにダイブイン。

でも、カメラで写していたら、気になって来るんです。

door 002
だからと言って写りたいわけじゃないんですね、後ろ向いちゃうもの。



さらにおまけのうんちく

フィナンシェはフランス語で金融家とか資産家という意味だそうです。
そういえば、スペルは financier 英語の ファイナンス finance と近いですものね。
型の台形が金塊の形に似ているからだそうです。
そういった意味では、私が作ったのはマドレーヌのシェル型なので、正しくはフィナンシェじゃないですね。

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

頑張れ!バスケ部!!

娘のバスケの試合の応援に行ってきました。

今日も順調に勝ち進む事が出来ました。

今回は、行けそうな気がします!!

だって、最後の大会ですもの。

みんなの気合いの入り方が違うようです。

娘は、ただでさえ短い髪をさらに短く切って

期末テスト前なのに練習に励んでいます。

去年の3年生は勉強との両立をしっかりやりながら都大会まで行きました。

出来ない訳はないはず!

でもね~ 笑

さてね~ 笑

勉強の方はさっぱり気合いが入っていないのでした。。。

keiko


6021.jpg


