北海道つづき★

昨日の続きで、北海道旅行の話です。

もうひとつ穴場ポイントをご紹介します。
三笠市立博物館。
市で運営している博物館なので、看板も小さいしあまり目立たない感じで立っていて、ここは予定外の場所で、案内してくれた方も入ったことがないような地味な感じ。
でも、中に入ったら、膝ぐらいまでの高さの大きなアンモナイトなどの貝の化石がたくさん展示してあり、中に入ってその展示品を見てびっくりしました。
期待していなかっただけに、余計ポイント高いです。
fossil.jpg

今は、農業もビジネスになってきているそうです。
野菜を作っているだけでなく、野菜を加工して販売する方向にきているのだそうです。
以前は、「家族だけで休みなく働いている」から、「人を雇って交替で休みを取る」というふうにシステムを組み、会社形式に変わってきつつあるのだそうです。
こちらは、畑で採れたにんじんを「ピクルス」「ジュース」「ニンジン茶」に加工して販売していました。
ここはカフェになっていて、ここで食べることもできます。
農業体験ができる宿泊施設も増えているのだそうですよ。
teras.jpg

私たちは、ニンジン茶とおやきをいただきました。
にんじん茶はちょっと苦いので、身体にはよさそうですが、私は苦手でした。
おやきはその場で作って出してくれるので、とってもおいしい♪
oyaki.jpg

私たちの宿泊したのは、カミホロ荘という旅館で、十勝連峰の中腹にあります。
露天風呂がすごくよくて、朝、鳥のさえずりを聞きながら、山の景色をながめながら、澄んだ空気の中入る温泉は気持ち良かったです。
駐車場まで、キタキツネが来て、親子のかわいい姿を見ることもできました。
つい最近、テレビ東京の旅番組で多岐川裕美さんが宿泊されいた旅館です。
fox.jpg

旅館の食事は、地元でとれたものを使って美味しい料理がこれ以外にも何品も出てきました。
hokkaido 121

朝食はバイキング形式ですが、お総菜が何種類もあり、ご飯も15穀米と白米とおかゆとあり、こんな朝食はうれしいです。
私は、たらこ・おから・切干大根・おひたし・シラス大根・いんげんのごまあえ・煮豆などをいただきました。
野菜がふんだんに使われているので、おなかいっぱい食べていたのですが、自宅に帰ってから体重に変化がなかったのです!バランスは大事ですね。
こんな料理を毎日作っていれば太らないんだと思います。(しみじみ・・・)
hokkaido 122


旅館と同じオーナーが経営するトリックアート美術館から。
このトリックアート美術館も東京タワーのものを想像していたのですが、規模が違い、こちらも良かったですよ。
行列のできる法律事務所という番組で、X-JAPANのよしきさんの書かれた楽譜を、こちらの社長が落札したので、そちらも入口に展示してありました。
hokkaido 097



yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

北海道へ★

昨日、北海道から帰ってきました。
お休みありがとうございました。
今回は、夫の母の傘寿のお祝いで兄弟甥っ子姪っ子などが集まるということが目的だったのですが、せっかく北海道まで行くので、富良野・美瑛・旭川まで足をのばして観光をしてきました。
夫の先輩が、昨年上富良野の山の上にある旅館の支配人になったので、そちらに泊まり、あちこち観光に連れて行っていただきました。
さっくりとかいつまんでご紹介させていただきます。

まずは、有名な「富田ファーム」
ラベンダーが有名ですが、それ以外にもたくさんのカラフルなお花が植えられています。
最盛期が終わったら、刈り取ってドライフラワーや香水などになるそうです。
hokkaido 066
ここでは、ラベンダーのソフトクリームを。
味はハーブの風味。(グルメ番組に出られないコメントですね)
ice.jpg

私の写真だといまいちですが、「風のガーデン」の撮影現場になった、富良野プリンスのそのままの名前の「風のガーデン」も、富田ファームとはちがって、365種類の花が計算尽くされた間隔で植えられてこちらもとてもきれいでした。
kaze.jpg

名前は単純に「青い池」ですが、きれいなターコイズブルーの池です。
木に囲まれてまだ観光地化されていない、穴場的な場所。
ひっそりとした場所にあるので、さらに幻想的な雰囲気があります。
これは、本当に感動しました♡
aoiike.jpg

富良野はカレーも有名です。
カレーの材料がすべて富良野で生産されているからだそうです。
こちらは、「カレー工房」というレストラン
私は野菜カレーをいただいたのですが、やっぱりおいしい!
hokkaido 051

さっくりと思ったのですが、それでも長くなりそうなので、この辺で。

yasuko






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

サプリ

4種類のサプリを常用しています。

仕事柄、ライトテーブルやPCモニターを見ている時間が長いので眼精疲労防止の為、ビタミンBとE。

貧血ぎみなので鉄分。

それから、コラーゲンとコラーゲンの吸収を良くするビタミンC。

これは、アンチエイジングの為のサプリです。

元気に!そしてキレイに(出来れば)!が最近の私のテーマです。

keiko

7292.jpg

湯島天神へ

とても暑かった日曜日、娘の希望で湯島天神へ行ってきました。

自分の受験の時も訪れたのですが、境内の様子など

全く記憶に残っていませんでした。

遥か昔の事だものな~

お参りして、お札とお守りを買って、絵馬を書いて、

一通り済んだ後、娘はなぜだか恋いみくじを引いておりました。

高校生になったら彼氏を作るぞ~と張り切ってます。

keiko

7274JPG.jpg

Happy Birthday♪

昨日は、娘のお誕生日でした。

塾から帰ってくるのを待って、家族でささやかなお祝いをしました。

夏休みにはいって1週間がたちましたが、

去年は、部活でお盆以外練習の日々

そして今年は、夏期講習ずくめの娘。

ちょっと気の毒な気がしますが、本人はわりと平気そう。

スイッチ完璧に入れ替えた様子です。

私も見習ってこの暑~い夏をびしっとすごさねばと思います。

keiko

7258.jpg

ココア的遊びのお誘い★

***ココアの遊びの誘い方***

1.まずおもちゃを持ってきて見つめる♡
asi 002

2.誘いに乗ってくれないので、おもちゃを持って近づく♪
asi 003

3.それでも遊んでくれないので、おもちゃを足に乗せる☆
asi 006

4.そして見つめる❤
asi 004

結果は・・・・
お誘いに乗りました。

ちょっと強引ですが、効果的です
遊んで欲しい場合に試してください by cocoa

yasuko


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

受験グッズ

2年前、第一志望の大学に自己推薦で入学した息子にと
夫が買って来たTシャツ。

725.jpg

7251.jpg



そして
受験生の娘が塾の先生からもらってきた『ドコデモ受かる岳』
なんだかすご~くご利益ありそう♪

7252.jpg

keiko

旅の準備★

今週末からお休みをいただいて、夫の実家の北海道に行ってきます。
そこで、持ち出し用の音楽を増やそうと、TSUTAYAでCDを借りてきました。
最近、マイケル・ジャクソンの音楽をよく耳にしていたので、プリンスも聞きたくなったのです。
(マイケルの方がずっとずっと好きですが、プリンスも好きです)
21XnfE4csFL__SL500_AA217_.jpg
2004年のアルバム「3121」
けっこう気に入っています。

今日は、美容院に行ってカットとカラーさらにトリートメントもしていただきました。
今回、夫の親戚が集まるので、私は10年ぶりに会うことになるので、ちょっと気合入れてきたわけです。
今日は、ストレートアイロンの髪が傷みにくい使い方も教えていただきました。



朝、みんながまだ寝ていて、私がパソコンに向かっているとココアは膝に乗りたがるんです。
ソファーに座っているときは乗りたがらないんですけどねぇ。
asa 004

おまけ
昨日は日食でしたね
ご覧になりましたか?
私は、会社のお昼休みに外に出た時に、男の方数人が空に向かって携帯を向けていたので、空を見上げたら、太陽がほんの一瞬、雲の間から顔を出したので見ることができました♪
本当に欠けていましたよ。
私も、急いで携帯で写したのですが、携帯のカメラってシャッターが下りるのに時間がかかるので、また雲に隠れてしまいました。
sora 005
これじゃあ、わからないですよねぇ
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

先の話ですが

キャラリーゑいじうpresentsの

2010創作カレンダー公募展に出展することにしました。

11月30日~12月12日(予定)

http://www.eijiu.net/



まだ先の話のようですが、準備はそろそろしなくてはなりません。

初めてのオリジナルカレンダー、どんな風にしようかただ今思案中。

keiko


aroma.jpg

お台場へ☆

連休中にお台場に行ってきました。
目的は、ペットシティーでココアの歯磨き用おやつを買うため。
最近は、おやつをちらつかせながら歯磨きするので、歯ブラシを見せるとシェルベッドに逃げ込んでいたココアは、おやつの誘惑に負けて出てきます。

「ココア、歯磨き済んだらおやつだからね~」

「やだけど、がんばる~」

「やっぱり、やだ~」

「ほら、おやつあげるんだよ~」

なんて感じで、歯磨きをしてます。けっこう有効です。

daiba 007
久しぶりに船で
daiba 006

いつものっている船はこれ 偶然すれ違いました。
daiba 009

daiba 004
となりに座っていたカップルが、このぬいぐるみと一緒に風景を写していたので、私も、写させていただきました。
こういうのも借景と言うのかな?

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット