ストレス解消法

先日、お酒の好きな友達が
「夜、お酒を飲むと一日のストレスが解消されるんだよね~
それで疲れが取れてリセットできるんだ」
私はお酒を飲むと気分が悪くなるので、そんな気持ちにはならないなあ
「じゃあ、一日の疲れは毎日どうやって解消するの?」と聞かれました。
どうやって?
私は、解消しようと意識するほど、そんなに毎日疲れていないような・・・
小さなことが、ちょこちょことうれしかったりして、気分は上がったり下がったりして一日を終えるような感じ。
何かを作ったりすることも好きだし、こんなものを作ったらかわいいかな~とか便利だな~とか
考えることがストレス解消になっているんじゃないのかな。
と、自分なりに分析してみましたが、本当はよくわかりません。
甘いものが好きだけど、毎日食べているわけでもないし~
みなさんはどうやって解消してますか?

ktn.jpg
朝、私が出勤するときに、キッチンに避難していたココア
雷がなりそうな天気でしたからね

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

夏祭り的な★

私yasukoも友達に誘ってもらって、家族で夏祭りに参加させていただきました。

アメリカンな、町内会夏祭り的な感じのものです。

定番のバーベキューや、ハンバーガーはやっぱりおいしい♪
clebration 011
お肉をいっぱい食べ、飲めない私もバドライトなんかも飲んじゃいました。
clebration 001


オバマ大統領もいて
clebration 012
パネルです

出店にコールドストーンアイスやクリームクリスピードーナツも!
clebration 008

警備の応援も
clebration 010
とってもおりこうさんです。

バンドが来て演奏したり、ハワイアンダンスの披露があったり、のんびり最後の夏を楽しみました。

そろそろ秋ですねぇ

うちも夏休みの宿題追い込みです(苦笑)










テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

NEC納涼ビヤーパーテイ

マンションの自治会でNEC主催の納涼ビヤーパーテイに出席しました。

近隣の住民を招待して、毎年開催されているパーテイです。

会場は、白金台にある泉華荘と言うNECの迎賓館のようなステキ建物でした。

総勢150人くらいはいたかな。

立食でミニステーキや、てんぷら、お寿司、お刺身などどれもとても美味しかったです。

部長さんのお話では、NECの近況はやはりよろしくないようです。

そんな中、今年もこんな豪華なパーティーを開催してくれて近隣住民としてはありがたい様な申し訳ない様な。。。

せっかくだから楽しく過ごさせてもらいました。

NECさん、ありがとう。

8292.jpg
バスの送迎付きでお土産まで~



8283.jpg
関係ないけど昼間の月 (娘の夏休みの宿題で5日間観察するそうです)

keiko

裏県民性チェック☆

こんなサイトがありました。


私は、出身は東京都 ですが 裏県民性は 奈良県でした。
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……奈良県タイプ


ウラ県民性診断

骨密度が高いところなんて、あたっているみたい、

おひまでしたら、いかがですか?




gantan 005

ご要望をいただいたので、今年はシェルベッドのLLサイズを受注販売させていただこうかと企画中です。

まだ、生地屋さんに行っていないのですが、このパターンでと思っています。

また、詳しいことが決まりましたら、お知らせさせていただきます♪

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

リンパマッサージ

yasukoさんと川崎のエステサロンへリンパマッサージに行ってきました。

オールハンドのマッサージでリンパの流れを良くし

体内の老廃物、コリ、むくみ、たるみを取り除くというリンパマッサージ。

1度体験してみたかったんです。

今回、マッサージの痛さが苦手な私はフェイシャルマッサージをチョイスしました。

まず顔の左半分をやり、右側と比べてみたら確かに上がっています。

TVで見たのは事実だったんだと感動。

そして何よりとっても気持が良い。

心地よい刺激に眠ってしまいそうでした。

その他にも薬草スチームで発汗させるよもぎ蒸しとゲルマニウム温浴もやり、汗をいっぱいかいてデトックス&ダイエット完了。

終了後、測定してみたら実年齢より7歳も若い結果が出てました。ほんとか~?

気がついたら3時!お腹ペコペコな2人が食べたランチはこれ!

海老とアボガトとレタスと半熟卵に甘めのお味噌がまいう~ 笑

8251.jpg


ソニープラザをブラブラした後、堂島ロールを買って帰りました。

ん?今日痩せた分はこれでしっかり元通り?

keiko

災害のときには☆

ちょっと涼しくなったので、ココアに起こされて5時にご飯をあげたあと、また2度寝をしていました。

ウトウトと気持ちよく寝ていると、*1)非常ブザーのような音に起こされました。

インターフォンではないので、マンションからのものではありません。

ネボケているし、何が起こったのかわからなかったのですが、携帯電話が光っていたので、見ると「緊急地震速報」でした。

そんな時って、何をどう用意したらいいのか・・・・・・

とりあえず、ココアの確保と

お金を持ち、

*2)T-falの電気ポット(うちにはやかんがない)などにお水を汲み置きしました。

テレビをつけても緊急性のある情報はさっぱり流れてこないし、揺れも全くない。

結局誤報だったようですね。

本当だったら、今頃どうしていたのかな?

まあ、練習にもなったし、誤報で良かった、良かった。

みなさんは何を用意されましたか?

*1) 携帯電話って緊急連絡のときにあんな音がするんだ~って、初めて知りました。

*2) 関東大震災を経験した祖母が、良く「やかんにはお水をいつもいっぱいに入れておくんだよ。災害のときにきっと役に立つから」と言っていました。
実際はいつも忘れてしまって、入れていないのですが、たとえポット1杯でもお水はあると助かると思います。災害がなくても、お水はお料理や洗いものに使えますから無駄にはならないです。
kinkyu 003


昨日は、ココアをシャンプーに連れて行きました。

最近いつも連れて行っていたサロンが、なかなか予約がとれなくなってしまったので、以前に行っていたところです。

この周辺で犬を飼っている方が増えて来たのか、1週間先まで予約が埋まっているそうです。

1年ぐらい行っていなかったので、なんとなく気まずいかなという気持ちもあったのですが、もし、私だったら、久しぶりでも来てくれた方がうれしいなと思ったので、思い切って電話したら、予約が取れたのです。もちろん、サロンの方も歓迎してくれました。

予約がとりにくくなったので、サロンも1か所じゃなく、何箇所かをローテーションしたほうがいいのかな。

kinkyu 005
写真じゃわかりませんが、いい香り。
おヒゲはあごの下となまずヒケだけカットしてもらってます。

昨日は、すごい雷雨でした。
でも、ココアのシャンプーが終わるのを待っている間に止んだので良かったのですが、かなりの量の雨でしたよね。
そんなこともあり、今日の緊急メールにはびっくりしてしまったわけです。
まあ、あるかどうかわからないことに不安を抱いても仕方がないのですが、準備をしておくと安心なのかもしれないですネ。
やっぱりバリケン買おうかな~

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

ノコノコとブラブラ

娘のノコノコと銀ブラして来ました。


まずは、無印で買い物してから、ノコノコのヘアカットをしに美容院へ。

部活を引退したのでこれからは女の子らしくなろうと

ル・クラブの豊さんにおまかせしてショートを伸ばして行く事にしました。

ついでにボサボサの眉毛も整えてもらい

これからのノコノコの変貌がちょっと楽しみです。

その後、私は、使えそう!な化粧品グッズをノコノコは友人の誕生日プレゼントを探して東急ハンズ→ソニープラザ→阪急→イトシアなどをうろうろ。

ソニービルでは、今年も美ら海水族館のハイビジョンをやっていました。

ちょっとだけ夏気分~

23.jpg

231.jpg



夕飯のデザート。ここのお店、佐藤健にプチ似のお兄さんがいました。

232.jpg




早いもので夏休みもあと1週間。

今年は、塾通いで忙しいノコノコでしたが

久しぶりに2人でのんびり出来て楽かったです。

keiko

そばうち体験★

友達とそば打ち体験に行ってきました。

なんとなく、旅行に行ったときにはこういったことを体験したりしますが、地元いるとなかなか機会がないものです。

今回、偶然見つけたので友達を誘って行ってきました。

極めるのには時間がかかりそうですが、意外と自分でも材料さえ揃えばできるんですね。

材料は♪

1.もちろん! そば粉 (今日は福井産のそば粉でした)  500g

2.軟水 そば粉の半量   250cc

3.小麦粉 (うち粉用)

まずは、そば粉をふるいます
粉をなめらかにするためです
これはケーキを作る時もしますよね

furuu.jpg
次に、水をすこしずつ入れて、そば粉に水を含ませます。
指先だけで、シャンプーをする要領で混ぜていきます。
そば粉は乾燥しやすいので、できるだけすばやくすることがコツだそう。
mizu.jpg

そば粉がだんだん塊になってきたら、こね始めます。
kone.jpg

なめらかになるまでこねて、生地は完成
seikei.jpg

次に麺棒で延ばします。
nobasi.jpg

方向を変えつつ、薄く延ばします。
maru.jpg

次は、そばの幅にカット
同じ幅にするのが難しいんですよね
kiru.jpg

完成です。
kansei.jpg

ゆで時間はお蕎麦の太さによるのですが、お蕎麦を熱湯に入れて、浮き上がってから40秒ぐらいだそうです。
お湯はたっぷりのお湯でゆでるのがポイント!

あとは、 めんつゆ 大根おろし 刻みネギ かつおぶし などお好きな薬味で。

試食もとってもおいしかったですよ♡

こういうことって、ずっと覚えているんじゃないかな~

ココアもお蕎麦のおすそ分けいただきました♡
asa 001

yasuko





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おはだのことメイクのこと

先日、電話でkeikoさんと話していて、話題がお肌のことになりました。

毎年のことですが、夏が過ぎるとなんとなくお肌の調子が悪くなります。

日焼けと冷房による乾燥が原因!?

目の下が特に・・・・・

そこで保湿対策として、これ買いました。
morning 005
以前に化粧品屋さんでいただいたものを使って良かったので探していたのですが、無印で見つけました。

コットンより密着度が高いので、効果が高いような気がします。

しっとりタイプの化粧水も買ったので、秋に向けてがんばろう!



今日も、朝のお散歩に行きましたよ。

朝の空気って気持ちがいいです。

今日も、メイクはベースと眉、そして帽子でごまかす。

morning 001

ところで、私のメイクが下手の原因のひとつに、化粧品選びに甘さがあることがわかりました。

ちょっと修行には時間がかかりそうです。

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

☆MIDTOWN WATER WORKS☆

急に思い立って、ミッドタウンに自転車を走らせて行ってきました。
目的は、只今開催されている「水花火」

midtown 001

待っている間に夜の空なんて写したりして
midtown 004

7時10分開始
水が噴きあげられて、そこに音楽に合わせてレーザー光線を当てます。
midtown 005

midtown 006

midtown 008
この写真じゃわかりにくいですが、すごくきれいでした。
一番前で見ていた子供たちは(よそのお子様たちです)みんなテンションはアップ♪
10分間のショーですが、面白かったですよ。

このあと8時からもあり、1日2回で23日までだそうです。
行かれる方はビニールシートがあるといいかも。

行きに、麻布十番にさしかかったところで、ピラミッドにケーキを買いにきたママともさんにばったり会ったもので、なんだかケーキが食べたくなってしまいました。
「京はやしや」の誘惑を振り切って、TOSHI YOROIZUKAで買って帰りました。
midtown 012
私はピスタチオのケーキを食べたのですが、すごくおいしかったですよ♡
私のおいしいもの手帳の仲間入りです。
今日も2度目の投稿ですが、23日までなので、早くお知らせしたかったのです。
yasuko

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット