合唱コンクール おめでとう!

今日は、娘の合唱コンクールを聞きに行きました。

上の子の時から、とても楽しみにしている中学校の行事でして、 子ども達の歌声に感動していつも涙腺がゆるんでしまうのですが今回でいよいよ見納めです。


毎年、各クラスが金賞、銀賞、銅賞と指揮者賞を目指して一致団結する姿がすばらしく、朝練、放課後練習と今時の子ども達をこんなにまでも夢中にさせる合唱コンクールの力は凄いです。

それと、各クラスが自由曲のイメージをポスターにして競うのですが、今年は、娘が描きました。

描き上げたポスターをクラスのみんなに見せたら、とても良い、感動したよ!と言ってもらえたと大喜びしたのもつかの間、他のクラスのみごとな仕上がりのポスターを見ては落ち込んだりと忙しい娘です。

実際、合唱の実力も甲乙つけがたくどのクラスが優勝してもおかしくないという感じです。インフルエンザで学級閉鎖になったりしていたのに、皆ほんとに頑張ったんですね。


そして結果は、なんと娘のクラスがまさかの金賞、指揮者賞、イメージアート賞の三冠に輝きました。

近くにいらした担任の先生と目があって思わずニンマリ~♪


今頃、彼らは打ち上げで楽しんでいる事でしょう。

3-1のみんな、ほんとによかったね!
10311.jpg

バッグの中身拝見★

雑誌でときどき、バッグの中身拝見な~んてページがあったりしますよね。
まねっこして、私のお散歩のときの持ち物です。

osampo goods 003
こんな感じです。

ポケットティッシュをきらした時は、大きなティッシュを何枚か折りたたんで持っていったりもします。
良い子のみなさんは、ポケットティッシュを切らすことなんてないですよね
写真には写っていませんが、ビニールの袋も。
ヒミツのものは、ティッシュ→ビニールの袋→マナーポーチが○で
ティッシュ→マナーポーチ×ですよ。


それから、最近のお散歩シューズはこちら
osampo goods 004
サンダルの時は10cmヒールだったので、今は身長が縮んだ気分(-_-;)
視界が低いけど、らくちん♪


先日教えていただいたように、お散歩のときにバージョンアップしたマテのトレーニングをしています。
一昨日、夕方お散歩に行った時に、気が散りそうなところでマテをさせようとしたのですが、
もう、地面が冷たいのでお座りしたくないココアは、
お座りして1秒で立ち上がってしまうのですが、そこで私がまたマテのコマンドを言うので、
座ったり立ったりを何度も繰り返して、まるでスクワットでもしているような感じ。
その話を今日、keikoさんにしたら、座布団持っていかなきゃだめじゃない~(笑)
じゃあ、ココア用10cm角ぐらいの、お散歩お座り用の座布団作りますか~(ウソデス)

yasuko


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

シンポジウムに参加しました

今日は、夕方から女性と仕事の未来館で行われた

『保護者と共に考える女子学生の就職』というシンポジウムに参加しました。

講師は日本女子大学客員教授の福沢恵子氏、立教大学キャリアセンター主幹の加藤敏子氏、都立晴海総合高校教諭の千葉吉裕氏の3名です。

今の女子学生をとりまく就職活動の実態は、私たち親の世代とは比較にならないほど変貌しており、アドバイスは不可能。

そんな中で、娘が豊かな職業人生を歩んで行くにはどうしたら良いのかが語られました。

いろんな難しい専門用語が飛び交うなかで、重要だなと思った事は、パートナー選びがとても大事だということです。

男性を見かけや言葉だけで選んでははダメ!行動がともなう人でなくては。

いくら素晴らしい人生のキャリアプランを思い描いても、パートナーの協力なしでは女性は豊かな職業人生を歩む事ができないのです。

そう考えるとまだまだ、女性と男性は平等ではないんですね。

相手を見る目を養える様に娘を育てなくっちゃ!

そして息子にもパートナーと協力して生きて行けるような男性になって欲しいと思いました。

会場にはNHKの取材クルーもいて、明日のニュースで放映されるそうです。

後ろ姿、写っちゃってるかも?!

keiko


10291.jpg

New Osampo Bag ♡

新しいお散歩バッグを作りました。

毎日、そんなにエキサイティングなことなんてないですよね~

それは、私だけではないはず(*^_^*)

平凡な毎日でも、かわいい何かをプラスするだけで、ちょっぴり幸せな気分になったりします。

そんな気分でお使いいただけたら、うれしいなあと思って作りました。

bag.jpg


今回は、工場ではなく、私たちで作りましたので、手作り感満載。

ほのぼのかわいい仕上がりです。

作る時も楽しんで作っていたので、時間がかかってしまいましたし、数もすこ~しです。

近日中にショップにアップさせていただく予定です。

お値段もプチプライスにさせていただこうと思っています♪

osanpo bag 005
プードルタイプと

osanpo bag 007
チワワタイプです。

yasuko





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

雨の月曜日ですね★

冷たい雨のせいか、気温が低いですね。

御飯を食べた後、どこかに行っちゃったと思ったら、やっぱりシェルベッドの中。

きっとお留守番している間は、ずっとこの中ですね。
ame 005


ame 002
時々思い出したように私の膝にも乗ってきます。
ココアをだっこしてると温かい❤

寒いのでスリッパを買わなくちゃと思っていたら、
ame 007
なんと近くの小さな100円ショップで見つけた♪
すぐにダメになっちゃうかな~~?
でも、こんなボーダー好きなんです。


トム&ジェリーのアニメを見たことがありますか?
トムの飼い主は、足しか出てこないんですよね。
なんだか、自分のブログを見ていたら、ちょっとそんな感じだなって思っちゃった。


ところで、先日、朝市で買った野菜は
ごぼう→きんぴら  じゃがいも→野菜スープ   いんげん→油揚げと一緒に煮物
にしたら、どれもおいしかったのですが、
特に、今日ニンジンスティックにして一緒に買った唐辛子味噌(全然辛くない)で食べたら、
あまくて、すごくおいしかったのです。
そんな野菜、家の近くにも売りに来てくれたら、うれしいなぁ
素材って大事ですね。


シェルベッドLLサイズのご注文ありがとうございました。
さっそく製作に入らせていただいております。


yasuko



テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

マルシェに行ってきました★

シェルベッドLLサイズのご注文は、本日12時で受け付けを終了させていただきます。
まだ、間に合いますので、気になられている方はお早めにご注文お願いいたします❤




今日は、赤坂アークカラヤン広場で毎週土曜日(10:00~14:00)に
開催されている朝市に行ってきました。
たまにはこんなところで野菜を買うのも楽しいもんです♪
パリのマルシェっぽい
marche 008

新鮮な野菜がきれいに並べられて売られています。
marche 009

バゲットやピザもおいしそ~(こちらは、オーバカナルのもの)♡
marche 012

買い物を済ませ、キッチンドッグでココアのおやつを買ったら、
marche 007

無料で「犬のしつけ相談」もうけられますので、どうぞ~と言っていただいたので、
せっかくなので、お聞きしました。
marche 010

ココアは初対面のわんちゃんに吠えてしまうのです。
ココアの行動、性格を説明して、対処法を教えていただきました。
静かな場所ではマテができますので、それを発展させて
気が散りそうな場所で、マテの練習をするといいのだそうです。
始めはおやつでトレーニングして、だんだんとおやつがなくても
できるようにして行って、知らないわんちゃんが来たときに
マテで静かに通り過ぎることができるようにということでした。
はじめは、フードでもいいし、それでもだめな場合はおいしいおやつに、
とおやつも数種類用意するといいのだそうですよ。
もう一度頑張ってみましょう!

相談は、
Dog Wave というドッグトレーニングのやさしくて美人のトレーナーの方から受けることができ、
他にもドッグトレーニングレッスンも開催されていますので、
興味のある方はいかがですか?
ワンレッスン ¥6,300だそうです。
こちらも毎週土曜日に開催されているそうです。

看板犬のリンちゃんは、もうちろん!おりこうさんでした(*^_^*)
marche 011

ランチ&お茶なんてと思い、近所に住む友達に電話して合流。
友達は食後にフローズンマティーニなんて頼んでました。
(見た目はまるでかき氷)
私は、コーヒー★
marche 013

今日も自転車で~す♪


yasuko



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

原宿へ

はじめましての出版社さんとお仕事をさせて頂く事になり

先日、クリエイティブディレクターのIさんと原宿のデザイン会社に打ち合わせに行ってきました。

竹下口からほど近いのですが、静かでおしゃれな佇まいのマンションにあるデザイン会社さんでした。

打ち合わせも順調に進み、なかなか面白い物が出来そうです♪

打ち合わせ終了後、ひさしぶりに来た原宿なのでフォーエバー21に寄ってみました。

店内は平日にもかかわらずめちゃ混みで、商品も私には合わないものばかりでした。(やっぱりね~)

隣りのH&Mでは50%セールをしていてこちらも負けないくらい混んでました。

竹下通りに戻って、若い子向けのお店をぶらぶら見ていたら可愛いパーカーを発見したのでついつい娘に買ってしまいました。

やっぱり原宿は若者のパワーが満ちあふれていますね。

安くて可愛いお洋服や小物がたくさん売っているし、次回は娘とお買い物に来たいな。

keiko


10211.jpg


夜のGINZA☆

今日は着付け教室だったので、仕事の後、銀座まで。

いつもは、家に直行するのですが、今日はちょっと買いたいものがあったので、寄り道。

銀座に、ユザワヤができたので、チャーミーココで使う糸などを買うのに便利になりました。


ライトアップされたお店がきれいです。
ginza 021


こんなところにディズニーショップできたのかな?
ginza 023
と、思ったら エルメスでした!

ginza 024
こんなキティーちゃんのフラワーアレンジメントを売っていたり~

って、ふらふらしてても、まだまだ寒くな~い




着付け教室は、今日で3回目。

半幅帯を結ぶところまで練習しました。

とりあえず、着ることはできるようになってきたけど、奇麗に着れるようになるのは、

まだまだです。



そんなわけで、最近着物に目がいくようになりました。

出かけていても、着物を着ている方を見ると、ふんふんふん なんて参考にさせていただいてまッス。







朝のお散歩も、まだまだ大丈夫♪ってことで、今日も朝散歩(*^_^*)

ginza 020
ココアは、スイッチが入って軽快に早足で歩く時と、

ginza 006
スイッチがオフになって
もう、絶対に歩かない!

時があるのです。

スイッチはどこ?

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

かい~の

きのうは、やたら目まぐるしい1日を過ごしました。

ハナマサ→kinkos→義父のお墓参り→夫の実家→皮膚科→本屋→kinkos→ピーコック→ドックラン→歯医者→yasukoさん&ココアにばったり→ローソン

特に皮膚科では、ずっと乾燥からくるかゆみだろうとケラチナミンをひたすら塗っていたのですが、ジンマシンだと診断されました。

今月に入ったあたりから腕や足やお腹や耳がかゆくてかゆくてかき傷だらけになっている可哀想な私のお肌。

薬を飲めば治るということですかね~?

ジンマシンの原因は全く不明で気持悪いのですが、とりあえずこのかゆみから解放されることを願います。

keiko

COFFEE ♡

コーヒーは好きですか?

私は、紅茶よりコーヒー派です。

朝は絶対コーヒーを飲みたいし、朝食に納豆ごはんを食べたとしても、

食後はコーヒーだし、

帰宅してほっとした時にも飲みたくなりますねぇ。

いつも牛乳をたっぷり入れたカフェオレ。

入れるときは、コーヒーメーカー。

以前は、ガラスのポットのタイプのコーヒーメーカーを使っていたのですが、

保温している間に、煮詰まってしまうので、

今は、保温ポットに落とすタイプのメリタのコーヒーメーカーを使っています。

これ↓

coffee 007

でも、最近気がついたのですが、一人分のコーヒーにお湯を注いで作るタイプの方が

おいしいような・・・

coffee 004

良く見ると、このコーヒーメーカーは中心部分からしか、お湯が豆にそそがれていないので、

コーヒーの味がよくでていないみたい。

って、気がついちゃったら、新しいものが欲しくなるんだなぁ~

でも、私、壊れるまで買い替えないタイプです。

ガラスポットタイプは、割れることがありますが、この保温タイプって壊れにくいみたい。

ということは、いつ買い換えられるんだ?

皆様は、どんなタイプのコーヒーメーカーを使ってますか?

お勧めあったら教えてくださいね♪




ミルクピッチャーを割ってしまって、しばらくメジャーカップを代用していました。

先日、やっと、気に行ったミルクピッチャーを見つけることが出来ましたよ。

メジャーカップじゃ、色気ないですもんね。

今度は割らないようにしよう!

coffee 001




朝の
ココアの影❤
coffee 003

実物♡
coffee 002
yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット