欲しかったものは身近にあったりして

キッチンを整理するために、スパイスボトルが欲しいと思っていました。

簡単に開けられて、四角くて、キッチンの引き出しに収まる高さ。

ネットで検索してみたり、スーパーの売り場をのぞいてみたりしたのですが、思うようなものがありません。

こうなったら、合羽橋でも行こうかと思っていたところ、会社でコーヒーの空き瓶を見て、ひらめきました。

それは、ネスレのインスタントコーヒーのもの。

botle 004
このボトル、ねじ蓋ではなく、くりっとひねって、占めるときは押してパチンと占めるクイックオープン、イージークローズの四角いガラスのボトルで、まさに私が欲しかった形。

考え方を変えたら意外なところに欲しいものがあったりするんですね。

一番左がオリジナル。 真ん中がラベルをはがしたところ。 右が黒ごまを詰め替えたところ♪

ラベルがペロッと簡単に外せるのも好感度大です。

せっせとカフェオレにして飲んで、あと2個ぐらい増やしたい。


botle 014
またまた、キッチンうろうろくん。

yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

真央ちゃん、トリプルアクセルを見事に決めて銀メダルとりましたね!

演技直後のインタビューでは、くやし涙で言葉が出なくなってしまったのを見て

胸が痛くなりましたが、今日の会見では、笑顔を見せてくれて安心しました。

ノーミスだった安藤美姫選手にもメダルを取って欲しかったけれど、

自分の力を出し切ったと爽やかな顔をしていたし、鈴木選手も入賞して良かった。

しかしリアルタイムで見ていると、緊張してとっても疲れます。

自分がやってるわけじゃあるまいし。。。

プレッシャーに弱いな~ 自分。



話変わって、今日は、茨城県守谷市に用事があって、夫とドライブしました。

といっても、私、車中では行きも帰りも寝っぱなし。

ノリノリで止まらなくなってしまい今朝まで新作描いてたので寝不足でした。
b2272.jpg


守屋市で、夫の同級生が小児科を開業していて、

私のイラストが医院の看板に使われています。

今日、初めて実物を見て、おお~!と感激しちゃいました。

思いのほかでっかかった看板は、こちら↓

b227.jpg

keiko

まおちゃんがんばれ~♪

今日は、雨&風が強くなるそうなので、会社でランチ用のお弁当作ってます。

lunch 003
あるもので、サンドウィッチ。

たまごにバジルを振るとイタリアン(?)

lunch 005
のぞきに来たココアを拉致。

朝からかわいいやつです。


今日はいよいよ!まおちゃん決勝ですね。

がんばれ~

ライブで見られないのが残念です。

それでは、仕事に行ってきま~す。

yasuko@Charmy coco

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

原宿まで

今日は、keikoさんに付き合ってもらって、原宿まで買い物へ。

目的はデニムのいわゆるGジャン。

あちこちさがして、裏原宿で見つけました。

harajuku 016
裏原宿では、プラントがかわいくひなたぼっこ♡

あちこちのお店を見ていたら、気持ちは夏物に向きますねぇ。

今年はマリンなボーダーと、大人が持ってもゆるされるぐらいの、かわいくデコされたかごバッグがほしいなあ。



朝いち、ココアのお散歩へ行ったらけっこう暖かかったですよ。
harajuku 014
今日は携帯電話のカメラにて
yasuko@Charmy coco

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

一段落

しばらく暖かい日が続くようでほっとしてます。

冬の殺風景な公園も、もうすぐお花でいっぱいになると思うと

心がウキウキしてきます。

娘の受験も終わったし、仕事も一段落したので、

明日はyasukoさんのお買い物にくっついて行きます~

春物で良いものあったら買っちゃおう!

楽しみ♪ 楽しみ♪

keiko

A3C0004.jpg

A3C0002.jpg

春の気分♡

今日は、平成22年2月2日

お隣の席の方のお子さんが、今日2歳の誕生日なんですって!

仕事の帰り道、信号を待っていたら、777のナンバープレートを付けた車が通り過ぎました。

横断歩道を渡り、歩いて自宅前についたら、今度は1111のナンバープレートを付けた車を見かけましたよ!

そろいすぎ(^v^)


今朝はお雛様を出しました。

haru 004

ちっちゃいお雛様ですけど、なんとなく、部屋が春の気分になります♡

そんなわけで、今日はグリーンピースご飯
haru 008

haru 013

本当は、家族は嫌いなのだけど、シーズン物なので、絶対毎年作っちゃう。(それは私が大好きだから)

yasuko@Charmy Coco

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

おやすみの朝は・・・・・

朝日新聞には土曜日の朝刊に別冊が一緒に届けられるので、毎週読んでいます。

今週も読んでいたら、友達のことが久しぶりに載っていました。

彼女とは、中学、高校時代に良く銀座に映画を見に行ったり、渋谷や原宿に買い物に行ったりして二人で遊んでいました。

大学に入ってから、彼女は一人暮らしを始め、電話が引いてもらえなかったこともあり(当時は携帯電話なんてなかったですから)、だんだんと会う機会がなくなってしまいました。

それからずいぶんと時間がたって、彼女が哲学の本を書いていることを知り、編集社経由で彼女に手紙を書いたら返事が来たのです。

とっつきにくい哲学という分野の本を、彼女はわかりやすい表現で書いていて、「14歳からの哲学」なんて子供向けにも書いていたんですよ。
自分では普段あまり実感はしませんし、人によってももちろん違うと思いますが、
彼女の本を読んでいると、彼女の当時の考え方の延長線にあり、人生の哲学とか、思想だとかと言うと大げさな感じですが、人間のものの考え方の基本は10代で出来上がっているのかもしれないなあ、なんて感じます。

会いたいなあと思いつつも、当時私は息子の中学受験のときで、終わってからゆっくり会おうと思っていました。(私が受験するわけではないのですが、久しぶりに会うのなら、なんとなく気分的にすっきりしてからの方がいいと思って)

年賀状に、「今年は会おう」と書いたのですが、返信が来ず、「会いたくないのかな」なんて思っていたら、その数日後に、彼女が病気でなくなったことを新聞で知りました。

返事をくれた時に、すぐに会おうと言っていたら会えたかもしれないと、後悔しました。

みなさま、会いたい友達には、「いつか」とか「今度」とか思わず、会いたいときが会い時ですよ。

受験の季節になるといつも思い出してしまいます。

park 001
休みの朝は、こんな朝食だったりも。

park 012
梅が咲いていましたよ。春ももうすぐかな。

park 005
お散歩も気持ちがいい♡

yasuko@Charmy Coco

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

お散歩の前orお散歩の後

歩いても、歩かなくても、とりあえず外に出たら気分転換になるかと思って、keikoさんのところに、届けものがあるので、ついでにココアも連れて行くことに。

elvtr 004
エレベーターを待っている間も、ブルブル~

そして、歩き始めても、すぐ立ち止まる。
elvtr 007
おやつで釣りながら、なんとかたどり着きました。

ちょうどこの時間は、ココアの夕食の時間です。
その場合、ごはんは、お散歩の前? それとも 後?
と迷ったのですが、
野生の動物は餌を捕獲するために動くわけで、食べたら寝る。ですよね。
だったら、食べる前に運動じゃないかと思って、先にお散歩にしたんですが、結局歩きながらおやつを要求されました。
みなさまだったら、前? 後? どちらにしますか?


*おまけ*
中華のレシピの材料で、「紹興酒 なければ 日本酒でも」とありますよね。
うちは、だいたいが日本酒で代用しているのですが、
久しぶりに、紹興酒を買って使ったら、やっぱり一味おいしくなりました。
先日、エビチリ作ってほめられた♪
味に深みが出るので、お勧めですよ♡
elvtr 008
ハナマサで、¥590 お試しあれ~ あ、もう使ってました?



そして、今夜はもんじゃナイト♪
かんたん、おいしい~♡
elvtr 009


yasuko

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

巣ごもり

今年は、忙しいのと寒いのでいつもの冬より巣ごもりに拍車がかかっています。

おかげで体重が3キロ増し。

もうこの時期はしかたないとあきらめて暖かくなったら痩せることにします。




そして今日は、私のお誕生日。

夫がケーキを買ってきてくれました。

a2181.jpg

子供たちが帰ってくるのを待っていたら、食べるのが11時に。

ああ、こんな時間にケーキ。。。でもとても美味しい。

子供たちは、ケーキを見て、誰かの誕生日なの?と驚いていました。

慌てておめでとうなんて言われてもちっともうれしくないですわ!

keiko

フレンチ パラドックス ☆

フランス人は、バターや生クリームを使った料理を食べているのに、動脈硬化や心疾患の割合が少ない。
その理由には、赤ワインを飲んでいるので、ポリフェノールがいい作用をしているからというのは、みなさまも耳にされたことがあるんじゃないですか。

でも、私は父親譲りでお酒が弱いもので、いいといわれてもワインを飲めない。

ぶどうの皮がいいのなら、レーズンでもいいんじゃない?と思って、ヨーグルト&バナナにレーズンを乗せて朝食にプラスしています。

お砂糖をかけなくても、十分甘いんですよ。
yog 009

ココアにもちょっぴりおすそ分け
yog 006



最近、本当に寒いですね~
仕事の帰りに、寄り道しようかなぁなんて思っていても、外に出た途端「やっぱり、まっすぐ帰ろう~」なんて毎日です。

そんなこともあって、家のことを少し。
キッチン改造計画第2段を実行。
IHの下の引き出しを、ファイルケースを利用して片づけてみました。
yog 013
この引き出し、フライパンを横に入れようと思っても奥行きが足りず、
立てて入れようと思っても、深さが足りなくて、あれこれ構想を練ること2年(-_-;)
無印のHPを見て、ヒントを得て、斜めにすればいいんだと思って、やってみたら、あっさり解決。
片手なべやフライパンなど片手シリーズがきっちり収まり、
シンク下の扉についていた包丁ケースもこちらに移動して、
使いやすくなりました♪

ココアの動線は、シェルベッドとキッチンの移動ルートがほとんどです。
早く暖かくなって、お散歩ゆっくりできるようになるといいですね。
yog 012

受験生のみなさまも、風邪引かないように。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット