

月曜日は生協の日

食材を生協で届けていただいています。

お米や野菜は減農薬だったり、添加物を使用しない食品など安心できることもあるのですが、重たいものを玄関まで運んでいただけるのもありがたいです。

最近、担当の方が変わって、五月人形のようなかわいいお顔の人になりました。

「すみません、今日、大根を折ってしまったので、お代は翌週引いておきます」とのこと。

「どうせ切って使うんだからいいですよ」と私。

「いえ、お店では折れたものは選ばれないですよね。だから、お代はいただけません。」

ちゃんとしてますよ~ 顔だけじゃなく、かなり好印象。


さっそく届いた食材で、夕飯の支度。

seikyo 004
ししゃもは解凍して、さやいんげんは筋をとって。

seikyo 006
冷めてもいいので、焼きナスをさきに作りました。

焼きナスだったら、10個ぐらい食べられるんじゃないかなってぐらい好き♡

でも、体を冷ます作用があるので、冷え性の私はしょうがと一緒にいただきます。

最近、やっぱり和食がおいしいなあぁ。



seikyo 001
seikyo 002
seikyo 003

こら~、キッチンで何してたの?

って、聞くまでもなく、何かおちていないかの捜索です。

ココアの背後にざっくり置いてあるお米も今日届いたばっかりなのです、念のため。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

どよよ~ん

おもた~い空気のお天気なので、ご近所でお散歩を済ませました。

kchn 011

信号を渡るときは、怖がって歩かないこともあるので、抱っこして渡るときもあります。

ここは、keikoさん家近くのローソン前の信号です。

kchn 012

信号を渡って少し歩くと、タリーズ。ここはわんこOKの席もあります。

昨日は、keikoさんとお茶しました。

kchn 013

少し行くと、ナチュラルローソン。そうです、またローソン。

ご近所にローソン率高し。

他のコンビニも欲しい。

この少し先で、フジテレビの朝の番組で良く見る、イケメンアナウンサーさんがタクシーを拾ってました。





今日は、キッチンのお掃除をしましたよ。

普段は、麺をゆでていて吹きこぼしたりしても、ふきんで拭くだけでいいIHですが、徐々に薄く焦げのようなものがついてきます。

kchn 002

それ用のグッズも売られていますが、クリームクレンザーにアルミホイルをくしゃくしゃっとまるめたものでこすって、

kchn 005

拭き取ったら、

kchn 008

ぴかぴかになります。

これは取扱説明書に書いてあったのですが、グッズが売られているということは、知らない方も多いのではないかと思って、紹介させていただきました。

フライパンの裏の焦げ付きにも、やってみたらきれいになりましたよ。

そして、昨日の冷蔵庫冷凍室に続いて冷蔵室のお掃除も。

どよよ~んとした日ですが、普段しないところをお掃除して、気分すっきり(*^_^*)

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

ありがとうございます♪

このたびもご注文ありがとうございました。

本当に、いつもありがとうございます。

今朝は、お散歩に出ようと外に出たら雨が降っていたので、中止に。

夕方、発送しに郵便局まで行くので、お散歩も一緒にしようと、歩いていたら今度は凄い風。

2時ごろスコールのような雨が降ったし、なんだか、へんなお天気ですね。

sora 002

お台場方面は夕日が当たってきれいでした。私のカメラじゃ伝わらないすねぇ。




息子が学校で、職業適性検査なるものをしてきました。

質問に答えて、向いている職業を調べるというものです。

私も、それ、受けてみたい。

もう、うすうすお分かりと思いますが、私、けっこういろいろな仕事をしてきております。

ビジネススクールに通っていたときにも、あれこれ資格をとったのですが、どれを有効利用したらいいのかは、今だにわかりません。

向いているとかいないとかじゃなく、いただけるお仕事を、私なりに取り組むということが大事なのかもしれないです。

ただ、気が利かないので秘書は無理。

スクールで勉強していた時はけっこう好きだったのですが、実際にお金が関係していると思うとプレッシャーが重すぎて、経理もダメ。

やっぱり、適正検査は受けてみたいけど、向いた仕事がなかったら困るし、受けない方がいいのかも?

 





sora 006

スナック菓子はほとんど食べないのですが、先日いただいて食べてからこれにハマってます。

meijiのコパン メープルシュガー味。

全部食べてしまわないように、残りは瓶に入れているのですが・・・

良かったら、お試しください♪

yasuko@Charmy Coco


テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

キャリーバッグ用クッション♡♪

お出かけに活躍する、キャリーバッグ用のクッションを作りました。

今回も気まぐれな組み合わせです。

今年はギンガムチェックが気分ですよね。

かわいく仕上がりましたよ。

キャリーバッグやかごバッグなど、わんちゃんとのお出かけに是非活躍させてくださいね♪

どれも1点ものですので、お気に入りが見つかりましたらお早目にご注文お願いします。


cshn 017
cshn 016

チェリーストライプ(コットンリネン) ギンガム(コットン)
サイズ 40×20cm ¥1,400

cshn 015
cshn 014

サイズ 40×20cm ¥1,400

cshn 013
cshn 012

どうぶつちゃん ギンガム (コットン)
サイズ 42×25cm ¥1.600

cshn 011
cshn 010

チェリー ブルーギンガム (コットン)
サイズ 40×20cm ¥1,400

cshn 009
cshn 008

コットンギンガム ピンク・グリーン 
サイズ 40×20cm  ¥1,400

cshn 007
cshn 006

麻ギンガム ピンク・グリーン
サイズ 35×20cm  ¥1,200

cshn 004
cshn 002

バラ ピンクドット (コットンリネン)
サイズ 36×20cm ¥1,200

みなさまのご来店お待ちしております♪


yasuko@Charmy coco

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ビタミン

今日は東京は夏日らしいですね。

朝からすでに気温が高い。

ビタミンCをとらなくっちゃ。

amae 009

キウイは1箱に1ダース 入って¥500円 やす~い。 円高だからでしょうかねぇ。

ありがたや~

バナナに、最近ハマっているラムレーズンとナッツも添えて


amae 006

「晴れたんだから、つれてけ~」ビームを1メートル先から送られてます。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

穴があったら

通勤用のパンツを買おうと出かけました。

今日は雨なのでサンダルではなく、パンプス用のソックス、ストッキングの厚手でパンプスの陰に隠れてしまうタイプのものを履き、パンプスを履いて出かけました。

試着室に入ろうと靴を脱いだら、

なんと、ソックスに穴があいていて、親指が見えてる(@_@;)

しかも、黒だったので目立つ。

「出かけるときにはあいていたなかったんですよ」(これホント)なんて言い訳しながら、

ものすご~く恥ずかしかったです。

穴があったら入りたい、あら?



帰宅後、そのまま放置されていたエプロンを作りました。

あれこれ構想して、白の麻を生かせるように、シンプルな形にしようと

ひもをやめて、前にタックをとって、ボタンで留める形に変更。

eplon 001

eplon 003

完成です♪



ココア体重が1.55まで増えていたのですよ。

しかし、夫出張中におやつを控えめにしていたら、

昨日の病院で測ったら、1.45のベスト体重に戻っていました。

体重10%って結構大きいですよね。

big 005

病院は、狂犬病の注射とフィラリアのお薬で病気じゃないですよ(^v^)





yasuko@Charmy Coco


テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

宮崎県への募金

ニュースを見るたびに考えてしまいます。

きっとご存知の方も多いと思いますが、ここに募金のリンクを貼らせていただきました。


黄昏時にひとり☆

結局、仕事のあとは、朝のココアの写真を見て、ひげが伸びたなあと思ってトリミングに。

前回行った新しくできた、サロンの方がとっても上手だったようで、1か月たった今もぜんぜん臭くないんですよ。

また、お願いしようと予約の電話を入れたら、もう一店舗と掛け持ちで忙しくなってしまったので、予約が取りにくくなってしまったそうなので、

今回は、ペットスパの方に連れて行きました。

今日は暑くて、のどもかわいたのでカフェでアイスカフェラテを飲みながら手紙を書きつつ待つことに。

黄昏時のテラス席はほんと!心地よい。

なんども書いたと思いますが、この季節さいこ~♡

cafe 001
オーバカナルのカフェ。パンは我慢しました。

yasuko@Charmy Coco

small dog diary☆

スカパーの「アニマルプラネット」というチャンネルで

Big Cat Diary という番組があります。

動物マニアな方はご存知ですよね。

ライオン、トラ、ヒョウなど大きなネコ科の動物の特集番組です。


対抗して、

Small Dog Diary

big 006

獲物を発見したようです。

big 008

今日の獲物はカエル

捕まえたら離さない

big 012

捕獲したようです

彼女は今日は無事に食事にありつけたようです(うそです)

注)年季の入ったカエルはお見逃しください。


なあんて、遊ぶ気分になれるのも、今日は晴れの金曜日。

気分上々で~す♡

仕事が終わったら、何しよう♪

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

朝の風景

起きてからカーテンを開けたら、カエルが朝日を浴びていました。

これは、ひもを引っ張るとブルブル震えるココアのおもちゃ。

臭すぎてお洗濯したようです。

kaeru 001



今日のおべんとうは「からあげ」

只今、熱を冷ましているところ

kaeru 002

このあと、この下に敷いていた新聞とキッチンペーパーを牛乳パックに入れて、油を捨てています。

以前見たお料理番組で、イタリア人のシェフが多めの油でお肉を焼いていたときに、途中で油を交換していました。

理由は、長い時間高温で使った油はトランス脂肪酸に変わるからだそうです。

それを見てから、揚げ物に使った油は1回で捨てるようにしているのですが、もったいない。

エネルギーにリサイクルできるシステムが早くできて、油を回収してくれるといいのですけど。



yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット


