もうすぐ

明日で8月も終わり。

子供たちの夏休みも終わりですね。

残りの1日じゃあ、やり残したことをやるにはちょっと間に合わないかな。

それでもまだ1日ありますよ。

のんびり過ごす?

ガツンと夏を満喫する?

そんな、夏休みも終わりの日曜日の昨日、ご近所のお友達でおしゃべりの会に誘ってもらいました。

とりとめもない話をあれこれして、過ぎてゆく夜。

楽しかったです。

また集まりましょう♪




本当に、あついあつい夏。

わんちゃんとのお出かけも控えていらっしゃった方も多いのではないですか。

早く涼しくなって、のんびりお散歩やカフェにお出かけしたいですよね。

kusn 008
クッション、ショップの方にアップしてあります。

お気に入りが見つかりましたらお早めに❤(*^_^*)

お待ちしておりま~す♪

kusn 006

yasuko@Charmy Coco

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

キャリーバッグ用きまぐれクッション❤

お待たせいたしました。

キャリーバッグ用のクッションを作りました。

1.テディベア ブルーギンガム  38×20cm  数量2個

kusn 009

kusn 010

2.イチゴストライプ ブルードット  38×20cm 数量2個

kusn 011 - コピー
kusn 012

3.チェリー ブルーギンガム  38×20cm 数量2個

kusn 013
kusn 014 - コピー

4. バラ ピンクドット  38×18cm 数量1個

kusn 015
kusn 016

5. ブーケ ピンクドット  38×18cm 数量1個

kusn 017
kusn 018

6. いちご ピンクドット 38×18cm 数量3個

kusn 019
kusn 020

お値段は すべて ¥1,200 です。

どれもかわいいですよ。

中綿は抗菌防臭ふかふかタイプを使用しております。

みなさまのご来店お待ちしております。

Charmy coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

automne

夜コオロギとかマツムシとか、どれがどれかはわかりませんが、虫の声が聞こえるようになりました。

暑い暑いといいながらも、秋を感じます。

そんなことで、今日はミシンかけをスタート。


msn 002

やっぱり、楽しい♪

ドックから帰って来たミシンも快調❤

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

毎日が大事

昨日の夜、月がきれいなので写真を撮ろうと思ったら、デジカメの電池切れ。

でも、今日もきっとまた同じような月が見られるだろうと思って空を見たら、月が出て来た位置が、ビルのフロアー5階ぶんぐらいは上の位置にありました。

たったの1日で月の位置が移動するということに初めて気がつきました。

そう考えると、毎日毎日、日々変化しているんだなあって。

1日1日を大事にしないといけないなあなんて思ったのでした。

でも、お昼寝をしようと、のんびりしようとそれはそれで意味のあること。

大事な1日を過ごすというのは、きっと意識をして過ごすということなんじゃないのかなって思います。

tuki 001
電池切れたと思ったけど、1位枚だけ写ってた♪
でも、ぶれてる



またまた、ココアのグルーミング。

tuki 004

ココアはダブルコートなので、内側の綿毛がたくさん抜けました。

下に敷いてあるのは、クイーンズ伊勢丹のチラシ。

今日はお野菜安い日だったのに、暑くて断念。

明日は行こうかな。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

お散歩に行ったら

お散歩に行ったら、買い物に行くらしきおじさんに、

「ちっちゃいねぇ」と言われました。

思わずワンと吠えたココアに

「ちっちゃくっても脳味噌あるんだねぇ」と

そりゃありますよ~

daruma 002

ちっちゃくっても犬です。






ペットボトルだとすぐにぬるくなったり、周りに水滴がついたりしてしまうので、私は保冷できるマイボトルを使っています。

毎日、お茶、紅茶、麦茶などいろいろその日の気分で入れているのですが、気がつくと茶渋のようなものが内側についてきました。

なんとかきれいにできないかなと考え、重曹を使ったらきれいになりましたよ。

まず、ボトルを軽く水ですすぎ水を切り、そのなかに大さじ2杯ぐらいの重曹を入れます。

割りばしで、その重層に茶渋がくっついてくるようにくるくるとまわします。

そして、そこに熱湯を注いでしばらくおいて、あとは水洗い。

すっきりきれいになりましたよ。

よかったらお試しくださいね♪


yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

il fait chaud!

シーツやタオルケットなどの大物を洗濯して、ベランダに出たら、本当に暑い。

気温だけじゃなく、ベランダサンダルとしているクロックスが溶けそうなくらい熱い!

足からも上からも熱せられて、一気に汗をかいてしまいました。

なんだかアリゾナの砂漠みたい。(行ったことないんですけど、そんな感じ?)

その甲斐あって、ふんわり乾いたシーツやタオルケットにくるまれて眠ると、おひさまの香りがして気持ちがいいです。



ときどき拝見させているパリで子育てされている方のブログがあるのですが、その奥様が書かれた本を図書館で借りてきました。

daruma 004
お嬢さんの幼稚園での生活を綴られていて、幼稚園で使うフランス語を紹介しています。

見ていて楽しい本なので、この本買おうかな。

子供たちの様子もかわいいです❤

Robertという友達の発音は私には「ホベ」に聞こえたし、最後までどうしても発音できまず、申し訳ないけど「ロバート」と呼ばせてもらっていましたし、
ナンバーは7までしかカウントできず、旅行に行った時も、「パルドン」「シルブプレ」で乗り切ったフランス語のセンスはゼロな私ですが、幼稚園レベルからスタートしてみるのならいいかも?




なんだか、暑くてやる気が起きなくて、スミマセン。
近日中にはかわいいクッションを作りたいと思っております。

yasuko@Charmy Coco

チョコ❤

チョコと言っても今日はそばちょこ。

昨日、麻布十番の食器屋さんでリーズナブルなものを買いました。

choco 003


そばちょこは食器の中でも好きなアイテムです。

本来の使い方、そばつゆを入れておそばを食べるときに使う以外にも、

湯呑みに使ったり、ディップソースを入れたり、茶碗蒸しを作ったりといろいろに使える便利な食器です。

今日は、さっそくひじきの煮ものを入れてみました。

choco 008

昨日は、栄養のバランスは無視した食事でしたので今日はお野菜多めにしましたよ。

マッシュしたかぼちゃが冷凍してあるので、明日はこのそばちょこでかぼちゃプリンを作ろうかな。



juban 004
今日はスカパーのアニマルプラネットでねこ特集をしていましたよ。

チワワらぶですが、ねこも飼ってみたいなあ。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

麻布十番納涼まつり

ここ数年行っていなかったのですが、久しぶりに麻布十番納涼まつりに行ってきました。

juban 005

juban 006


ここのお祭りの人気の理由は、普通の屋台もあるのですが、商店街にある韓国料理、中国料理、イタリアン、カフェ、和食のレストランも出店しているので、屋台とは違ったおいしいものが気軽に食べられるんです。

私たちも、「登龍」の春巻きやゴマ団子、「叙々苑」の焼きカルビ、韓国料理のとっぼぎ、焼鳥屋さんの唐揚げなどなど食べました。
どれもおしいい。
ビールもちょっびり飲んじゃいました。

おなかいっぱいと思いつつ、通りすがりの和食屋さんで作っていた「鯛めしの焼きおにぎり」を焼いているところを見たら食べたくなって、ダメ押し。

juban 009
笹の葉がほんのりいい香り(ピントが浴衣にあってる)



人気のもう一つは大使館が近くに多くあるので、各国の料理が食べられる「国際バザール」なのですが、今年は一の橋の工事をしているので、残念ながらお休み。

毎年たくさんの人出にぎわうので、早めに行って人が増えてきたところで撤収。

外国の方も含めけっこうたくさんの方が浴衣を着てました。

夏らしさを感じられて楽しかったです。

明日もやってますよ。



juban 002
今朝のココアは、なぜかこの姿でじっとしてました。

写真を撮ったら、出てきた。

juban 003

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

sunrise & sunset

朝、日が昇る時間だ大好きです。

今日も一日が始まるなあって新鮮な気持ちになるからです。

まだ独身の頃、一人でマイアミに旅行をしたことがあります。

ホテルの前がビーチというところに泊まりました。

マイアミってアメリカの東にあるので、ビーチに向いているということは日の出が見られるってことなんじゃないかって思い、海の中で泳ぎながら日が昇るのを見れるってことなんじゃないかと思いつきました。

こんなチャンスはめったにない。

と言っても一人旅ですので、朝起きて部屋の窓から見て、人がいなかったら危険なのでやめようと思ったのですが、けっこうたくさんの方がすでに泳いでいました。

私もそそくさと水着に着替えて海に入ったら、朝なのに海がすでに暖かかったので、のんびり泳ぎながら日の出を眺めました。

水面がきらきらしてとてもきれいでしたよ。





日が沈む時間は、夏に限っては好きです。

冬はあっという間に沈んでしまうので、さみしい気持ちになるのですが、夏はゆっくり沈むので、グラデーションに色が変わっていく空がきれいですよね。

今日は、そんな時間にココアと散歩に行きました。

風がそよそよと涼しくて、なんとなく秋を感じます。

暑いのは嫌だといいながら、夏が終わるのはちょっとさみしいって思うんですよねぇ。






daruma 003

だるまさんが~


daruma 001
ころんだ

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

How was your Summer

特別なことは何もしなかったのですが、

1週間お休みすると気持ちがリフレッシュします。

みなさまの夏休みはいかがでしたか?



ha 002

ココアの歯磨きも済んだし、おやすみなさ~い。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット