

六ヒルでお茶

今日は、フッ素がなくなってきて焦げ付くようになったので新しいフライパンを購入しようと、イトーヨーカドーでどれにしようか迷っていたら、友達からお茶のお誘いの電話があり、フライパンを持ったまま六本木ヒルズに移動。

六本木に住む彼女は六ヒルはテリトリーなので、教えてもらいながら新しいお店であちこちお洋服のチェック。

私にも買えそうなお店が増えていたので、ちょっとうれしかったりして。

お店はあちこちハロウィン仕様。

cocoaebi 015

ハロウィンのコスチュームを着ている子供達がたくさんいましたよ。

ウッディーに変身した男の子がかわいかった~❤

六ヒルのお店の店員さんもそれらしい恰好をしていました。

一人の店員さん(男)がオペラ座の怪人的なマスクをしていて、お洋服をあれこれ説明してくれたのですが、私はどこ見て話せばいいのか困りました。

できれば、もう少しおちゃめな感じの方が、こちらの乗りもよくなるんですけどねぇ。




cocoaebi 016
インテリアショップはもうクリスマス仕様。

季節がどんどん進んでいってしまいます。

明日から11月ですから、ちょっと気持ちもあせりますね。


cocoaebi 005
「まて」って言っている人を一生懸命見つめる姿が、まるで三つ指ついているみたい。

でも、「まて」を言っている人がココアに操られているんです、実は。

yasuko@Charmy Coco



テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

パンを作ってみました

せっかくの土曜日ですが、台風なので予定変更して、今日は家に引きこもり。

先日教えていただいたパンを作ってみることにしました。

bread 005
まずは、材料を計ってボールに投入。

混ぜて、こねて、叩きます。

出来上がりのタイミングがいまいちつかめませんが、なんとなくなめらかになったのでいいことにして、1次発酵に。

bread 008

大きなボールに30度のお湯で発酵させます。

蓋はフライパン用。

先日教えていただいたように、途中でお湯の温度をチェックして、調節しました。

bread 009
その間に、グラタン用のホワイトソースを作ります。

小林かつ代さんのレシピから、スライスした玉ねぎをバターで炒めて、そこに小麦をを入れてさらに炒める。

bread 011
この作り方だと、ダマにならないので、苦手だったホワイトソースが失敗しなくなりました。

他にも何かいい方法があったら、教えてくださいね。

bread 014
今日はシーフードグラタンなので

bread 012
タイムを少し。

カロリーも気になるので、生クリームは使わないで、牛乳のみです。

なんてしている間に、発酵できました。

bread 015
で、成型して、ベンチタイムを取った後、2次発酵をしなくてはいけないのに、間違えて上に小麦粉を振って飾り付けしてしまいまいました。

ガスオーブンに比べたら、やっぱり焼き色が薄いなぁ。

それでも、おいしくできましたよ♪

買ったパンにはショートニングやマーガリンを使っている場合が多いので、トランス脂肪酸が気になりますが、自分で作ればバターやオリーブオイルで作れるのがうれしいです。

bread 019

みなさまはどんな土曜日を過ごされたのかなぁ。





bread 004
今朝もココアは甘えん坊。

年季の入ったパジャマは見逃してください(苦笑)

yasuko@Charmy Coco


テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

またまた、DVDをレンタルしてきました。

スーパーの出口付近に佇むそのマシンが、買い物を終えた私に「借りていかない?」って誘うんです。

重い買い物袋を片手に提げながら、ついつい画面をタッチして、レンタルしてしまいました。

しかし、本当に便利。

画面をタッチして、クレジットカードを入れて決済したら、DVDがシュって出てくるんですよ。

さて、これから見ようか、それとも明日の朝にしようかな。

geo 001

偶然、同じトーンの赤いものがデスクに乗っかっていた。

私ってこのトーンの赤いもの好きだったみたい。

yasuko@Charmy Coco

蒸し野菜

最近、蒸し野菜をよく食べています。

去年までは電子レンジでチンしていたのですが、今年は蒸し器でゆっくりと蒸しています。

蒸すと野菜の甘みが増しておいしくなるんです。

かぼちゃやサツマイモなどもさらに甘くなっておいしいので、今日はおやつにもサツマイモを蒸して食べました。

電子レンジの時は、バターやクリームチーズをトッピングしていたのですが、蒸した場合はむしろそのままの方がおいしいので、カロリーダウンにもなって一石二鳥。

サツマイモに合う飲み物は私は断然紅茶なんですけど、みなさまはどうですか?

spoteto 005

1個だけシナモンパウダーをかけて見たけど、やっぱりそのままの方がおいしかった。


spoteto 006
ココアも大好き❤


腹ごしらえをしてから、シェルベッド発送作業を始めたら、

spoteto 009
それまではうろうろしていたのに、急にシェルベッドに入ってこちらを見ています。

「これは私のだから」とでも主張しているみたい(*^_^*)




今日は本当に寒かったです。

会社では出張に出ている人が多く、人口密度が少なくてパソコンも半分稼働していないので、部屋も寒かったので、ヒートテック着ていけばよかったと後悔しました。

今年は気温の寒暖差が激しいので、着たり脱いだりの調節ができる服装がいいのかもしれませんね。





来年は、パリーグおもしろくなりそうかも。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

knit

天気予報のとおり、本当に寒くなりました。

寒くなると、乾燥してきてお肌もかさかさしてきます。

最近は、洗い物をするときにゴム手袋をしているのですが、たった1個のコップなど、ちょこっと洗い物をするときに、いちいちゴム手袋をするのが面倒だなと思い、急きょ編みました。

knit 002

アクリルたわし。

久しぶりに作りました。

洗剤を使わないので、手にも環境にもやさしいんですよね。



昨日から、お布団も冬用にしました。

こんなに急に寒くなると頭がついていかなくて、今日もそんなに厚着をしないで出かけたら、帰りが寒かった。

こんなときに風邪をひきやすくなるので、みなさまも気を付けてくださいね♪

明日も寒いそうですよ。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

ジンクス

私は自慢をすると、そのあとしっぺ返しがあるというジンクスがあります。

たとえば、「今年は風邪ひかなかったのよ」なんて自慢したあと、かなりの高確率で風邪をひきます。

昨日、よせばいいのに、「私、今年は蚊にさされてないもんね~」なんて自慢したら

ココアの散歩の帰り道、エレベーターの中で、手の甲に止まる蚊を発見してしまいました。

すでに刺されていたようで、かゆい。

このジンクスやっぱり当ってる。

情けないことに私はかなりの虫嫌いで、蚊をパチンって殺せないイクジナシ。

ココアが刺されないように、お散歩バッグを振り回して、蚊を阻止しようと試みたのですが、防犯カメラを見張っていた人は、なんであの人エレベーターの中で犬を抱いて踊っているんだろう???って図だったと思うんですよねぇ。

tombo 005
100円で買った(昔息子がね)ガジュマルさらに成長してますよ。


朝、ベランダにいたトンボ。

tombo 002
今頃トンボなんて。

これは、部屋の中から撮影したので、怖くない。

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

新しいもん♪

昨日は、母と待ち合わせしてウィンドウショッピング&お茶をしてました。

ココアにもお土産におもちゃを。

ココアは新しいもの好きなので、早速持って歩いています。

先ほど、私たちが食事をしているとテーブルの下まで持ってきて、遊んでほしそうにしてるんですよ。


haloween 008

ベッドも新しい方に入ってます。

そりゃあ、新しいほうが気持ちいいですもんね。


haloween 001



北海道から、また食材が届きました。

結婚した当初、義母から新巻鮭が1本届いたことがありました。

届いたときに、家族全員風邪で熱を出して寝込んでいて、鮭をさばく元気が誰もなく、でも1匹のままでは冷蔵庫に入らないということがありました。

その後、何かを送るときには事前に送っていいかどうかの電話をしてくれるようになりました。

今年は暑かったので、新潟のお米より北海道のお米の方がおいしいんだよということで、新種の「ゆめぴりか」というお米を送ってくれました。

去年は人気で買えなかったそうですよ。

今日早速炊いてみたら、もっちりとして確かにおいしい♪

今年は北海道米お勧めですよ。



冷蔵庫に入りきらなかったかぼちゃを置いていたら、誰かがハロウィーン仕様にしてました。

顔はカービングじゃなくて、貼りつけてあります。

オレンジ色の紙を選んだところが芸が細かい。


haloween 006

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

自転車のお掃除

駐輪場の自転車ラックに引っかけてしまって、チェーンカバーにチェーンが当たって音がするようになってしまったので、修理をするついでに自転車の掃除をしました。

以前、父を駅まで迎えに自転車で行ったときに、「自転車ぐらい洗え」と言われたことがありました。

そこで、きっちり洗ったら、今度は「本当に洗うやつがいるか、自転車はさびるんだから、拭けばいいんだよ」とのこと。

それからは、これを使ってます。

risetto 006
車のボディーを拭く洗剤です。

車だったらすぐなくなってしまうのだと思いますが、自転車なので使う量が少ないし、1年に1回ぐらいしか掃除しないのでなかなか減らないので、これがまだ売っているのかは不明です(-_-;)

掃除しながら、よく見るとタイヤの溝がかなり減ってきています。

私にとって自転車は、レジャーでもあり、足でもあり、トレーニングマシンでもあるので酷使しているんですねぇ。

近いうちにタイヤ交換しないと。

お手入れすると愛着もわきますし、ぴかぴかになると気分いいですネ。




日曜日の朝は、お弁当も作らないし、のんびりしているので、ココアとラブラブしています。

risetto 001

risetto 004

今日は出かける前に、外を見て傘を持って行くことにしたら、帰りにやっぱり降ってきた。

私の動物的勘も、まだまだ健在(?)

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

おNEW♪

今日は気持ちのいいお天気でしたね。

気温もちょうどいい。

散歩に行った後、冬毛に変わろうとしているココアのブラッシング

new 001
ココアはダブルコートなので、2種類のブラシを使います。


そして、ココアのシェルベッドも新しく作ってあげました。

インテリアに合わせてオレンジストライプ。

new 006
まずは、記念撮影

使ってもいいよ~

new 004
じゃあ、さっそく❤

yasuko@Charmy Coco

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

先日、お友達のところで生まれた赤ちゃんのセレモニーに参列させていただきました。

ご主人がヨーロッパの方でユダヤ教なので、広尾にあるユダヤ教の教会です。

ユダヤ教では、昔、エジプトで第1子が殺害されてしまったことから、神様から第1子を銀貨5枚で買い取るというセレモニーがあるのだそうです。

家に帰ってそのことを息子にはなしたら、それってモーゼの十戒のことだよね。

彼の方がピンと来ていたようです。

歴史に疎く、うちではお彼岸、お盆にお墓参りに行き、息子はお寺の幼稚園に通っていたという仏教以外には(仏教もだけど)宗教にも疎いので、多分これがこのこと起源になっているのだと思います。

そして、このセレモニーは、私の感覚としては日本で言うお宮参りみたいなものなんじゃないかなと思ったのですが、

違うのかな?

bread 007

この年になって、またひとつお勉強になりました。

yasuko@Charmy Coco

