うれしいこと

note 004

会社で配られるコミュニティ新聞があるのですが、それにあぶちゃんがコラムを書いていました。

うれしいことがあったり、楽しいことをすると女子力がアップしてとお肌にもいいという。(本当はもうちょっと違う表現方法でしたけど。)

先日かわいい手帳をお友達から頂きました。

これを使ったら女子力上がりそうです。

かわいい小物を使うことって気分いいですものね。

何に使おうかな。


なぜか、携帯で投稿したのですが、写真がアップされなかったのです。
なんでだろう?今まで出来ていたのに。

エレガントへの道

最近、汗をふく時はタオルハンカチより普通のハンカチの方がエレガントじゃないかなぁなんて、今更ながら思い、手をふくようにタオルハンカチ、汗をふくようにハンカチの2種類を使っています。

しかし、タオルハンカチはアイロンをかけなくてもいいけど、ハンカチはアイロンをかけないといけないんですねぇ。

ちょっとそれがめんどうくさい。

エレガントへの道って険しいのね。

って思うところがすでにダメ。


coco.jpg

BABY チーズ




ここ最近、子供のときに食べたようなチーズが食べたくて、これ買ってます。

カマンベールだとかじゃなくて、プロセスチーズというもの。

このごろは、アーモンド入りだとか、ブラックペッパー入りというのもありますが、

やっぱり基本の何も入っていないものがおいしい。

朝や帰宅後に、ペロッとむいてパクパク♪

子供も、女子もカルシウム必要ですからね。

刺繍のポーチ

今日は銀座で野暮用があり出かけました。

メルサでランチをしてエスカレーターを降りたら、ふとかわいい刺繍のポーチが目にとまったので、買っちゃいました。

こんなにかわいく刺繍されているのに、大きいほうが500円、小さいほうが390円(@_@;)

色々な柄があって、迷いましたがこの2枚に決定。

vtnm 001

大きい方はかごバッグを使う時の内側ポーチとして、

小さい方はバッグの中を整理するのに使います♪

yasuko@Charmy Coco

パンの力

友達が遊びに来るので、ブルスケッタを作ろうと、家族にメゾンカイザーのバゲット買ってきてもらうよう頼みました。

先日、私のパンの先生がフランスパンをうまく作るには何度か練習をつまないと納得のいく出来にはならないよと諭され、修業はちょっとと思っている私は買うことにしたわけです。

ブルスケッタ、パンがおいしいほうがぜったいおいしく出来ますもんね。

初めて作ったのですが、おいしく出来ました♪

友達はつい先日引っ越したので、荷物の整理をしていたら昔の写真が出て来たと持ってきてくれました。

10年前の私は体重は変わらないと思うのですが、どことなく引き締まっているような・・・

顔も若い!

子供たちも小さいしかわいい❤

10年って早い、そして怖い~




何度も来ている友達なので、ココアが覚えたようで今日はぜんぜん吠えませんでした。

群れと認識したようです。

twlt 012

進歩、進歩。


yasuko@Charmy Coco


今年初花火

今日の雨は凄かったです。

朝の天気予報では東京は夕方から雷雨。

でも、朝は長い傘を持って行くのは気が引けるほどのぴかぴかのお天気。

空がだんだんと暗くなってきて、4時ぐらいには物凄い降り方の雨と雷。

meiji 006
これはまだ雨が降る前。家族撮影。


結局、長い傘は持って行かなかったので、置き傘のちいさな折り畳みの傘しかなかったのですが、帰る頃には少し小降りになってなんとか帰って来られました。

みなさまは大丈夫でしたか?



それからしばらくして、またまた外からドーンという音がしてきました。

また、雷が鳴り始めたのかと思って外を見たら、お台場で花火を打ち上げていました。

雨はまだ止んでいないのに強行したようです。

今年は東京湾の花火大会も中止だったので、私は今年の初花火です。

多分10発ぐらいだったと思いますが、やっぱり和みます。

meiji 010

空には雲があるので、花火もややどんよりしていますけど見られてよかった♪

yasuko@Charmy Coco

ういろうスタンプラリー

私のお向かいの席の方が、私がういろう好きと知って、先月名古屋に行ったときにういろうのお土産を買ってきてくれました。

それで、周りの席の方たちでういろう談議になり、私は山口のういろうを以前いただいてすごくおいしかったという話をしたら、この夏休みに山口に行ったそうで、買ってきてくれました。

ついにういろうの歴史まで探求して、元祖はどうやら小田原らしいというところまでたどり着きました。

中国から渡ってきて、もとは薬としての役割が大きかったそうですよ。

歴史も古いようです。

って、そんなことばっかりじゃなく、ちゃんと仕事もしています。

cpt 005

ピンポン(玄関の)刑事(デカ)ただいまパトロール中

yasuko@Charmy Coco

世界から日本へ

大げさなタイトルですが、なんのことはない、これはかぶる話です。

今まで、テーブルの下の敷物はIKEAのものを使用していました。

アメリカに住んでいた友達が遊びに来た時に、うちも同じものを使っていると言っていました。

IKEAは世界中で同じものを売っているので、世界のご家庭とかぶるんでしょうね。

cc 001

そして、最近寿命を迎え、新たにニトリで買ったものに交換しました。

ニトリも日本中で同じものを売っているので、日本のあちこちのご家庭とかぶっていると思われます。

cpt 003

敷物変わっても全然印象は変わらないんです(^v^)

1年経っても生活に変化もないって感じ。

タイトルのわりにしょぼい内容でスミマセン。


yauko@Charmy Coco

匠の技




なでしこジャパンがプレゼントされた中に、化粧筆と言うものがありました。

広島県の熊野のもので、私も一つ愛用しています。

以前働いていた会社のプレスの人がこれを使っていました。(彼女はスタイリストやメイクさんとも親しかったので、詳しいの。)

たまたま一緒にメイクする機会があり、仕上げにその筆で余計な粉を落とすと自然な仕上がりになるのよ。と私にも使ってくれました。

その肌ざわりがすごく気持ちがよくて、真似して私も買って今も使っています。

私のものは白鳳堂のもので、なでしこのものは竹田ブラシのものだと思います。

毛先をカットせず、揃えてまとめるという匠の技のその実力は海外の化粧品メーカーからも認められ、のシャネルやMACやボビーブラウンなどと契約しているそうですよ。

こんな風に注目されるのはいいことですよね。

日本の匠の技がいつまでも残って行って欲しいと思います。

げんきんな人間

昨日実家に行ったときに、母からバッグを「買ったけど使っていないからあげる」と言われ、シンプルなデザインだし使いやすそうなサイズなのでありがたく頂いて帰りました。

見た目がなんとなく合皮のようなので、雨の日に使えばいいかななんて思っていたのですが、ポケットからショップカードに牛革と書いてあるのを発見。

とたんに、汚れ防止のクリームを塗って大事にしまいました。

げんきんな人間です。

最近の合皮ってよく出来ていて本革と間違えるほどです。

そして最近の本革も合皮のような仕上がりになっていたりします。

じゃあ、どっちでもいいじゃないとなりそうですが、

やっぱり使ってって行くうちに味わいに違いが出てくるんですよ。

物は大事にするタイプなの。

005.jpg
待つ女

yasuko@Charmy Coco