バリケン

ココアが朝ごはんを夜中に要求するという話を以前にもこちらで書かせていただいたのですが、

夜中の3時半などという、とんでもない時間に起こされるので、

ケージに入れて一件落着していました。

しかし、今年の3.11以降ココアが怖がるようになってしまい、

また寝室に入ることを許して

ベッドサイドに置いてあるシェルベッドで寝ています。


そこで、またココアの夜中の朝ごはん要求が始まってしまい、

私は寝不足の毎日を過ごしているわけです。


ケージに入れれば解決するのですが、なってない飼い主なもので、

ついついかわいそうに思ってしまい、

なんとか寝室で寝させてあげて、

さらに要求をさせない方法を考え、

バリケンを買ってみました。


警戒しているので大好きなシェルベッドを入れてみたのですが、

入ろうとしてくれません。

bali 008

とにかく、やってみなくては次にすすめませんからね、何事も。

しばらく様子見てみます。



bali 005

yasuko@Charmy Coco


リベンジタコス

トルティーヤのレシピの配合を教えていただいたので、リベンジして作ってみました。

前回はコーンフラワーと小麦粉半分ずつだったのですが、今回は薄力粉と強力粉を半分ずつに変更しさらに1割ほどコーンフラワーを入れて、水の量を減らして、綿棒で伸ばす方法にしてみました。

前回よりうまくいったみたい。

ちょっとはまりそう♪

bucefa 003

yasuko@Charmy Coco

お天気ですねぇ

010.jpg
こんなのとか

012.jpg
こんなのとか

014.jpg
こんなのとか

して遊んでみました。

お天気がいいとカメラもいい調子♪


今日はハロウィンパーティに向かうであろうおこちゃまたちにたくさん会いました。

最初にあったのは、ココアの散歩に行く途中、まんまかぼちゃのかぼちゃパンツをはいた2歳児らしき女の子❤

エレベーターで同乗した、全身かぼちゃに変身したらしい男の子。でも本人いわく「本当はトマトなんだよ」ってちらって赤いところを見せてくれました(かうゎいいい)

そして今度は全身黒タイツ、かれは現地で何になるのだろうか?気になるなあ。

みんなお菓子たくさんもらえるといいねぇ

yasuko@Charmy Coco


耐えられない空気

以前に、はまっているとこちらで書かせていただいたことがるセブンイレブンの「白玉ぜんざい」。

711 001

食後にこれが食べたくなり、マンション内のセブンイレブンまで買いに行きました。

レジを済ませ袋を断り、これを持ったままエレベーターに乗り込もうとしたら、かわいい女性とイケメンの男性が乗っていました。

しまった~と思ったのですが乗らないわけにもいかないので、そのまま乗りこむと二人の視線が私の手元に注がれて、口元がゆるんでいる

と 言う空気感に包まれました。

女性が先に降り、男性と二人になり、いたたまれなくなったのか

「それ、おいしいんですよね、ぼくも好きです」と話しかけてくれました。

「いや~、はい、袋は結構ですって断ったものの、恥ずかしかったんですよ~」と笑いだした私に

「ぼくも同じこと経験あります。お菓子を持ったまま人が乗っているエレベーターにのったこと」と慰めてくれました。

エコだと思ったのですが、今度はちゃんとマイバッグを持って行くことにします。

近いと思って油断した。




ところで、これ、バージョンアップしてクリームが乗りました。

クリームはいらないのよね。

クリームが乗っている分だけ、買う頻度が減ります。

おいしいけど、カロリーが気になるもの。

yasuko@Charmy Coco

マニキュア


以前はパールが入ったものを塗っていたのですが、今はないタイプが気分でこちらを使っています。

ただ、パールが入っていないものは塗るのが難しい。

これはある意味精神統一の修行かも。

マニキュアリストの友達に薦めていただいたOPIは乾くのが早いような気がします。

オレンジのものも探し中。

言おうと思うのだけど

Twitterでもつぶやいたのですが、カナダから友達が遊びに来ていまして、築地でお寿司が食べたいというリクエストだったので、カナダで知り合った友達4人で築地に集合しました。

日曜日だったので魚河岸はお休みで、ネタはどうなのかなぁなんて心配していたのえすが、おいしかったですよ。

しかし、その注文のとき、みんなは「うに、イクラ、まぐろ」が乗った幸福丼というものを頼みました。

私は、ウニもイクラも苦手なものでそのどちらものっていない、海鮮バラちらしを注文。

「おまたせしました~海鮮バラちらしで~す」とテーブルの乗せられた丼にはきれいにちらされたイクラが~!

自分では取り除けないぐらい散らされていたので、大変恐縮ですが、いくらを取り除いてください。とお願いしました。

メニューの写真には乗っていなかったので、お店の方の善意でサービスしてくれたものと思われるので、こういう時って、本当に困るんです。

イクラが嫌いな人ってそうとう少ないんでしょうね。

今度から「イクラが乗っていないので、このメニューにしました」と注文するときに言おうと思います。

でも、忘れるんですよね。

定食でもご飯半分にしてくださいって、いつも言い忘れちゃうんです。



離れて住んでいても、会うとまたすぐ会えるような気がして別れるのですが、私は別れるときに、じゃあ元気でね~って情感たっぷりな感じで別れるのって好きではないんです。

じゃ、って軽く別れるのが好き。

ちょっと淡白ぐらいの方がいいと思ってます。

みなさまはどうですか。



cocoa 009
これ、レインボーキウイ。

めずらしいので買ってみたのですが、私はゴールデンの方がこのみです。

yasuko@Charmy coco




シェルベッドセールします

本日より、シェルベッドセールします。

bed2011 006

詳しくはShopをご覧ください❤

ハーブ教室

keikoさんとハーブ教室に参加してきました。

ハーブについての知識をいろいろ教えていただいて、

バスソルトとバスボムを作りました。

作る前にカモミールティーの味見。

herb 006

このカモミールは自生していたものでまろやかでおいしい。



バスボムはラッシュなど最近は専門店もありますが、自分で作ったら好きな香りで作れます。

herb 008
材料を混ぜて、

herb 009

ラップの上に乗せて、固めます。

私はローズの花にしました。

お風呂で花びらが開いたら素敵ですよね。

herb 010

他には、写真はゼラニウムと、ラベンダーですが、私はシナモン、カモミール、オレンジスィートを作りました。



もう1種類のバスソルトは固めないで

herb 011

こんな感じでボトルに入れて、振って混ぜるだけ。

お風呂に入れたり、足湯にしたり塩が入っているので発汗作用があるそうです。

いい香りがしたら癒し効果もありますよね。


講習の後は、おいしいケーキとカフェオレでいろいろ疑問に思ったことを教えていただきました。

うちではローズマリーを育てているのですが、最近元気がないのでお聞きしたら、あまり水をあげすぎないほうがいいのだそうです。


herb 012
今回の教室は浅草のカフェで催されたのですが、そのお店がすごく素敵で、ケーキもおいしかったし、器も素敵。

特に気に入ったのが、カトラリー。

herb 014

この木のスプーンもかわいいし、

シルバーのフォークの形もすごく好み。

お店の方にお聞きしたら、ニューヨークでアンディークの気に入ったものを買いそろえ、磨いてみたそうなのですが、あまりきれいにならなかったので、シルバーを塗り直していただいたという、こだわりのものでした❤

今日は、いろいろと知らないこと、ハーブ以外にも教えていただいて、とっても勉強になりました。

こういう教室にときどき参加するのも楽しいです。



帰り道、浅草寺で見た、白いシェパードと秋田県。

herb 016

私は白いシェパードを初めて見ました。

herb 015
とってもおとなしくて、肉級を触らせてもらいました。


浅草といったらお決まりのスカイツリー

herb 017

やっぱり、ちか!

yasuko@Charmy Coco






 

懇親会




会社の懇親会があり居酒屋に行ってきました。

宮崎の塚田農場というお店。

コラーゲンたっぷりの鍋や宮崎地鶏などをつつきながら。

私は誰にでも大抵お酒強いとおもわれるんですが飲めない私は、日向夏ソーダで、一緒に盛り上がるわけです。

帰宅すると耳を下げて、思いっきり尻尾をふるココア。

かわいいやつです。

アイロンその後


先日新しくしたアイロンですが、なかなかかけやすくて私は気に入っています。

アイロンはかけているときに、逆にへんなアイロンシワがついてしまうことが良くありますが、それがほとんどないので、アイロンがけのストレスが少ないです。

そして軽いので、疲れにくい。

でも、夫は軽すぎるのがいやだと言っているので、好みもあるかも?

私はデザインが好きじやないので、デザインが良かったらかなりの高得点です。