年の瀬

今日は大晦日。

家族がおせちが好きではないので、自分の好きなものだけ作りました。

なますと焼き豆腐の煮物とこんにゃくの煮物、とりあえずこんな感じ。

junbi 008


他のも作ろうかな~、力入らないからやめようかな・・・


それから、明日から使おうと洗った、新しく我が家に仲間入りした食器。

junbi 009

うるしの取り皿です。

最近、今の食器にも飽きて来たので買ってみました。

食線機にかけられないのですが、ちょっと使ってみたくなったので、お正月を機に普段使いで使ってみたいと思ってます。

ただ、食器ってそれだけだったら可愛いと思っても、使ってみると盛りつけたお料理がおいしく見えなかったりすることもあります。

逆に特に思い入れがなくても、何を乗せてもおいしそうに見えるものもあったり。

これは実際に使ってみないとわからないんですよね。

以前、赤絵の食器を買ったことがあるのですが、鯛のお刺身など白身のものをのせるのならいいのかもしれませんが、他に何を乗せてもお皿の方が目立ってしまって、おいしそうに見えなくて失敗したことがあります。

テーブルに乗せた時の、他の食器との相性も大事ですよね。

さて、このお皿はどうでしょう。

いいアクセントになってくれるといいのですが。

先日の木のスプーンに引き続き木の食器。

なんとなくやさしい気分にさせてくれます。

そういえば、先日keikoさんのお宅にお邪魔した時に出してくれた、木のフォークもかわいかったなぁ。

最近、そんな気分なのかもしれません。

yasuko



今年もあと少し。

みなさま今年もありがとうございました。

来年もどうぞCharmy Cocoをよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

Charmy Coco





渋谷まで

ちょっと用事があり渋谷まで出かけてきました。

ついでに東急のデパ地下に寄ったら、お正月用品の買い物に来られた方で混雑してました(@_@;)

でも、スウィーツのコーナーはそれほどでもなかったので、お年賀用のお菓子を買い、今日のおやつのケーキを買い帰宅。

最近特に人ごみ苦手です。

あ、お雑煮用のなると買い忘れた。

coco 005

yasuko@Charmy Coco

仕事納め




今日が仕事納めでした。

会議室のテーブルを拭き掃除という役割分担を済ませ、残りの仕事を片付けて帰ってきました。

なんだかやりきった感で、夕飯作りたくないなあなんて思っていたら、札幌に住む親戚より生物が届いていて、お刺身がテーブルに並んでいました。

ありがたや、ありがたや。

画像のメモは、デスクの整理をしていた同僚から頂きました。

大阪でんなぁ。

yasuko@Charmy Coco

カメラ

この秋に買ったばかりのカメラですが、どうやらシリーズの最新タイプが販売されたようです。

シャッタースピードが変えられたりとなかなか評判がいいようで、買うのを早まったかなか~とも思いますが、今使っているのも気に入っているので、いいことにしよう。

ame 006

息子も気に入って使っているのですが、最近わたしよりうまく写しているような・・・

この写真も息子撮影。



今朝、海に浮かんでいた船をズームして写してみたのですが、こんなに大きく写る。

こちらはわたし撮影。

ame 001
肉眼では分からなかったけど、貨物船だったようです。

カメラ楽しい♪

yasuko@Charmy Coco

eitaro

わたくし、小さい頃おばあちゃんっこだったもので、よく祖母のそばにいて遊んでいました。

祖母が良く食べていたキャンディーが栄太郎の梅ぼ志飴。

ame 009

子供の頃は好きじゃなくて、いらないって断っていたけど、

久しぶりに食べたらおいしくて、自分でも買って食べるぐらい。

ame 012

この色、芸術品。

うめぼしだけど、全く酸っぱくなくて梅味ではありません。

なんとなくホッとする味です。

yasuko@Charmy Coco

軽い占い

タロットカードで占っていただきました。

ワンコインだったので、軽い気持ちで、神社のおみくじぐらいな感じです。


答えは、半年ぐらい前に仕事で大変な思いをしましたねとのこと。

大変だったことは思い当たりませんが、半年前に仕事を変わったことは確かです。

当たっているのかな?

他にも言われたことはあるのですが、それはここでは秘密です。

yoru 020

yasuko@Charmy Coco

主役はチキン

去年試しに買った生協のローストチキンが以外とおいしかったので、今年も注文。

こんな感じでけっこう大きいの。

yoru 021


真空パックのまま湯煎するだけなので、簡単。

忙しい年末(もうすっかりそんな気分)なので、助かります。

先日のチキンは唐揚げだったので、またチキンというクレームはありませんでした(笑)


yoru 017
クリスマス寒波とやらで寒かったけど、今日も元気に歩きました。

帰り道ピノにあって、ひとしきり大騒ぎのココアでした。

クリスマスイブですが

昨夜、友人家族を招いてクリスマスっぽい食事をしました。

一緒に食事をして、今年のあれこれを話してクリスマスパーティーというよりは、やっぱり忘年会って感じ。

しかし、チキンやケーキなどなどポイ食事だったもので、

今日はクリスマスイブですが、焼き魚が食べたい、さらに肉じゃがが食べたい、ってまあ普通の食卓を囲んだ夜でした。

最近、ますます日本人っていいなあって食事が好きになってきています。

あらら・・・


そして、ポストを見るたびに焦りを感じ、今日はついに年賀状を作り始めました。

印刷屋さんに頼むわけではないので、今年は色々な種類の年賀状を作ってみました。

どれを誰にしようか、それもちょっと悩むかも。

あとちょっと、がんばりま~す。


sampo 006
寒くても元気に歩く。



散歩に行った帰りのエレベーターでは、ココアを含めてブラタンチワワが3頭乗っていました。

最近ブラタン良く見かけるようになりました。

ココアを買う時に「スムースブラタン」を探しているとペットショップに伝えたら、マニアと言われたぐらいいなかったのに、うれしい。

そんなココアは、今じゃブラタンじゃなくて、ブラック&ホワイトになってますけどね。

公園ですれ違ったドーベルマンもブラタンと色分けしていいんでしょうか。

飼うのは大変そうですが、見かけは好みです。



yasuko@Charmy Coco

忘年会

所属する部署の忘年会に参加してきました。

東京支社のメンバーは4人なので、大人数の忘年会とは違ったコアな会話ができるから、仕事をしている時とはまた違った面を発見できたりして楽しかった。


その後、私の前任者のお宅にお邪魔して、ベビーちゃんと御対面。

NEC_0222.jpg

ベビーちゃんと握手❤


yasuko@Charmy Coco

情報交換

今まで仕事の帰りにドラッグストアでペットボトルの水を買って帰ってました。

先日keikoさんに会ったときに聞いたら、ネットで買って家まで届けてもらっているとのこと。

早速私もまねしてAmazonで注文してみました。

確かに楽ちんだし、いざというときの飲み水の確保ができます。


volvic 011

でも、置き場所がないので、半分はこんな感じにキッチンに並べてみました。

使うものは使う場所にってことで。


volvic 006

ココアりんご待ち。

yasuko@Charmy Coco