ワクチン接種




ココアのワクチン接種で病院です。

ココア白くなったねぇ何歳になったんだっけ?とカルテを覗く先生。

「9歳になりましたよ」と私。

「先生にももう9年お世話になっているわけです」

「いや~、ぼくも9歳年取ったってことだよなぁ」

なんてしみじみ。

こうやってみても、ブラック アンド タン のタンはどこかに行ってしまってますねぇ。


病院の帰り道、豆源で節分用の豆を買ってたいやきを買ってとついで買い。



ほっこりひなたぼっこ

今日は、会社を辞める同僚の送別会でした。

なんと彼女は18年間勤務していたそうで、がんばって我慢していましたが、最後にはやっぱり泣いてしまいました。

私は何度も転職しているので、18年も同じところに働くなんてどんな気持ちなんだろう?

そりゃあ、やっぱり泣いちゃうよね。



毎日寒い日が続いていますね。

でも、おひさまがでていれば部屋の中はぽかぽか。

ココアも、しっかり日向ぼっこしています。

ginza 001

ハートの雲


仕事でシンポジウムの受付をしておりました。

一段落して、外を見たらハートの雲を発見❤


スキーとスノボ

以前に同僚に「スキーに行ったの?」と聞いたら彼女は

「ううん、スノボ」との答え。

別の同僚も御主人はスキーで、自分はスノボなので一度一緒に行ったけど、全く別行動で面白くなく、以来一度も行っていないとのこと。

スキーとスノボはきっちり分けられているんですね。

私は、スキーしかしたことがなく、スノボ体験する前にやめてしまいました。

私たち世代の多くはスキー派だと思うのですが、親子でスキーに行った場合、子供もスキーをするんじゃないですかねぇ。

スノボ世代の人が親になったら親子でスノボですよね。

その辺が延々と2派に分かれて続くんじゃないでしょうか。



今朝仕事に向かおうと玄関を出たら昨晩降った雪のせいで、スキー場の匂いがしました。

おっと、スノボ場の匂いがしましたって言っておこうかな。

coco 002

ある日のココア。こんなところで寝ていたそうです。

yasuko@Charmy Coco

福袋的

生協で食材を届けていただいています。

今回はお任せ野菜のセットを初めて注文してみました。

今日は、けんちん汁っぽい野菜のスープを作ろうと思い、届いたばかりの大根(葉っぱも使う)にんじん、ねぎ、ごぼうやお豆腐、油揚げ隠し味にちょっぴりかぼちゃ(甘みが出るの)などを入れて作りました。

けんちん汁と言ったらサトイモを入れると思うのですが、今日は野菜セットに入っていたこれ↓を入れました。

imo 002

アカメイモというのでしょうか、八つ頭というのでしょうか、それともエビイモ?名前は分からないのですが、サトイモを大きくしたようなおいもなんですが、これがほんのり甘くてねっとりしてすごくおいしかったのです。

普段、自分では注文しない野菜が届くのもおもしろいなあなんて再発見。

残りの半分はおだしで煮て食べよ。



imo 003

キッチン見張り番。

カラーはちょっと明るく入れすぎた感じもありますが

最近、髪型をどうしようか迷宮に入っていましたが、今日結局またショートボブに落ち着いてしまいました。

でも、以前のボブの時とはちょっとシルエットを変えているので、気分は違うんです。

って、以前も今度もちょっと画像でお教えできないのですが、今のは、たとえて言うなら、

ウエンツ君が演じた鬼太郎をさわやかにした感じとでもいいましょうか。

ますます分かりにくい?(笑)



coco 001

以前に聞かれたのですが、ココアがお留守番する時は、暖房もヒーターも入れません。

人間も、夜寝る時お布団に入って暖房はつけていないので、ココアもシェルベッドがあればお布団にくるまっているのと同じ状態だから、いらないんじゃないかなと思っています。


yasuko@Charmy Coco

蒸しパン



蒸しパン大好きなのですが、市販のものは、しっとりさせるために油分を使っていて、カロリーは結構高いんですよ。

自分で作れば、その辺りを調節できますからね。

黒糖味ときな粉味の2種類で油分は全く入れませんでした。

今日作ったのはホットケーキの基を使ったので、簡単です。

蒸し器から出る湯気もお部屋が潤っていい感じ♪


ふゆごもり

今日も寒そうです。

寒そうという表現を使ったのは、まだ外に出ていないからです。

昨日が物凄く寒かったので、今日はもう出かけたくない気分。

朝のうちに、今読んでいる本(ずいぶんと放置していた「ぼんくら上巻」を読み終えたので、

まだ買っていなかった下巻を買いに行きたいけど、出かけたくない寒さ嫌いの出不精です。

yuri 006

雑貨好き

気に入ったものは大事にする方で、このアルマイトのペンケースは私が高校生の時から使っているものです。

友達と原宿の雑貨屋さんで買いました。

「Boy's Own」と「Girl's Own」があり、私は前者の方しか買わなかったのですが、

今思うと両方買っておけば面白かったなあ。

買った時は新品だったのですが、もはやアンティークの風貌をなして、今見てもかわいい❤

ちなみに一緒に行った友達は、アンティークのアルマイトのペンケースを買ってました。

高校生の時から、いや、中学の時からすでにキティちゃんには目もくれず、そんな感じの雑貨好きだったわけです。


yuki 008

今日は午後から用事があってお休みしています。

何せこの天気、とりあえずデスクワークでもすることにします。



yuki 006
今日は散歩にも行けませんからね、彼女はまったり中。

yasuko@Charmy Coco

ginza 011

ginza 010

犬を飼ったら、よそのお宅のわんちゃんもかわいいもんなんですよね。

フジテレビの朝の「今日のわんこ」もどのわんちゃんもかわいいし、

今日も、仕事の帰り道、お散歩している柴犬を見てかわいくて、早く帰ってココアの顔を見たいなんて思いました。

きっとみなさまもそうですよね(*^_^*)