

たかが塩




以前、バリの塩をいただきまして、なんの前知識もなく使ってみたところ、マイルドで美味しかったんです。
特に塩むすびにした時が美味しい!
ネットで調べてみたら、昔からの製法で作っているからミネラルなども豊富なのだそう。
また使いたいと思っていたところ、麻布十番に塩の専門店が出来たのを思い出し、行ったついでに覗いたらありました。
早速、塩むすびを作ったらやっぱり美味しい。
そのお店には、おむすび用にブレンドしたという塩もあり、次回はそれも買ってみたいと思っています。
塩ってシンプルなだけに違いが出る調味料なんでしょうかねぇ。
ちょっと塩に目覚めてます。





iPhoneから送信

お昼寝




ベッドを掘ってからの、位置決め。
で、目があったので、膝の上に。













iPhoneから送信

糸島市へ



糸島市では塩が作られています。



砂が白くて南国のようですが、日本海なんですよね。



近くで牡蠣小屋が開店してましたので、初体験。
大きくておいしかったです。

福岡観光は初めてですが大好きになりました。
またいつか行きたいなぁ。

阿蘇へ



黒川温泉に入るために友達の運転のドライブの道で
牛が普通に草を食べていて和みます。



温泉旅館は何処も味のあるつくりです。


紅葉を眺めながらの、露天風呂は最高でした。




カフェで、お茶したり日常からの開放感を満喫したのですが、
まさか帰宅した翌日に火山が噴火するなんて!驚きました。















福岡の旅



太宰府天満宮にある黒田官兵衛ゆかりの場所。



もちろん、梅枝餅も食べました。



博多ライトアップウォークに行き、石庭を眺めたり、





LEDの提灯を持って、人間によるライトアップパフォーマンス。



久しぶりの旅


今から福岡に行って来ます。
友達がアメリカに帰国することになり、その前に遊びに行く事にしました。
家族旅行以外の旅は三年前の韓国旅行以来なので、久しぶりでテンションも上がります。
お天気下り坂のようなのが気にかかりますが、楽しんで来ます。




iPhoneから送信

ボージョレー


仕事の帰り道に寄ったスーパーで売っていたので、1番小さいサイズのを買いました。
今日は一人ごはんなのですが、ちょっと飲んでみたくなったんです。
明日からお休みなので、ノンビリと寛いでいます。






iPhoneから送信

冨澤商店



パンの師匠のあつこ先生に教えいただいた冨澤商店は、最近店舗が増えて来て買いやすくなりました。
有楽町や、川崎でも買えるので、出かけたついでに買えます。




iPhoneから送信

トロピカル




今日は、運河沿いの道をお散歩。
こんなトロピカルな花が咲いていて楽しませてくれます。
寒い冬になる前のこの時期の散歩は好きですねぇ。






iPhoneから送信

おさんぽ


いつも散歩に行く公園がリニューアル工事をしていたので、帰り道はいつも私が通勤で使う道を通って来ました。
桜の葉が紅葉して落ち葉になっていました。
秋ですなぁ。
桜は二度楽しめる。




iPhoneから送信

