

春が来た感じ


風は冷たいけど、日差しは暖かい。
今日はダウンベストだし、ブーツ履いてないし。
ココアのお散歩する後ろ姿も颯爽と。




iPhoneから送信

とりあえず買ったバター


相変わらず品切れしているバター。
我が家の在庫もなくなりそうなので、今日スーパーで見つけたので買いました。
最近はパンを焼くときは、バターの量を半分にして、オリーブオイルで補っています。
トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンは使いたくないんです。





iPhoneから送信

直角








iPhoneから送信

おでんは


結局、家族が出かけるというので1人でノンビリ頂きます。
夕飯が作ってあると気持ちが楽です。
ハンペンたくさん食べるぞ!




iPhoneから送信

おでん



好きですか?
私は、子供の頃はそれほど好きではなかったのですが、大人になったら大好きになった料理の一つです。
朝から仕込んで味が染みるように。
当たり前に入っていた「ちくわぶ」を入れるのは東京だけと知ったのも大人になってから。
賛否両論ありますが、私は好きです。
妹はすき焼きにも入れるそうです。
うどんが日本のパスタなら、ちくわぶは日本の巨大ペンネですよ~(^_^)








iPhoneから送信

マイボトル


使ってますか?
私はほぼ毎日持参しています。
ティーバッグタイプのものより美味しいので、お茶をお茶パックに入れて使ってます。
最初にお水をチョット入れるのがコツ。
温かいお茶って癒されますよね~。
中国からの旅行者が水筒を買って帰られるそうですが、今使っているサーモスのこれも軽くて使いやすいで納得です。日本の物って優秀です。





iPhoneから送信

大好き(^_^)









iPhoneから送信

お久しぶりです


風邪をひいて寝込んでおりました。
今年、20年ぶりに新調した体温計をこんなに早く、私が使うことになるとは思いませんでした。
喉は痛いしリンパ腺は腫れるは、頭痛はするはで.会社も3日も休んでしまいました。
こんな風邪、10年振りかも。
幸い春休み中の息子がお粥を作ってくれたり、家族が家事をしてくれたので助かりました。
だけど、10年前は小学生だったからこんな感じじゃなかったはず。
嬉しいけど、年を感じて複雑な気持ちです。
今日のランチは消化の良さそうな、ササミとキャベツのパスタは、茹でてマヨネーズで和えました。
皆様も寒暖の激しい季節ですのでお大事に。
週末はゆっくりします。





iPhoneから送信

お弁当箱



昨日、お店で見て曲げわっぱのお弁当箱が欲しくなり、ただ今迷い中。
ご飯が美味しくなるらしいですね。
でも、お値段が・・・
お手入れはどうなのか・・・
今使っているのは漆のこのお弁当箱です。



iPhoneから送信

グランツリーモールに


セブンアンドアイが新しく作ったモール武蔵小杉のグランツリーに行って来ました。
武蔵小杉は品川から2駅なので意外と近いです。
小さなお子様が遊べるようになっていてファミリーで賑わっていましたよ。
帰りに列の短かったお店でシフォンケーキをお土産に。
とにかく、こんなモールを品川か田町に欲しい~~







iPhoneから送信

