ヴィジョンを持つ


私もこの本を読んで見ようと、図書館で借りてきました。
よく、メデイアでも取り上げられていたのでわかったつもりになっていましたが、読んでみると納得する事が多いですよ。
まだ、途中ですが面白いです。
読み終えたら、片付け始める予感。






iPhoneから送信

チョット早すぎませんか


最近はバス通勤をしていました。
始発から乗るバスは必ず座れるので、スマホを見ながら乗っていたら、自分が降りるバス停に着き、慌てて降りたものでウッカリ傘を忘れてしまいました。
それが木曜日。
翌日の朝バスの運転手さんにその事を伝えたら偶然にもきのうの運転手さんで自分が事務所に届けたので連絡してくださいと電話番号をくれました。
土日は休みかなと思い、結局電話したのは火曜日でした。
電話に出た方の話だと昨日警察の遺失物係にまわしてしまったとのこと。
それってチョット早すぎませんか。
せめて1週間は置いておいて欲しかった。
まあ、自分が、悪いんですけどね。

所で、夜に体脂肪率を測ったら昨日が26%で今日が25.9%。
朝は体脂肪率が上がる事を思い出し、もう暖かい飲み物が飲みたい気温なので、特茶はもう終了。
こちらも、チョット早過ぎますかねぇ。
特茶の効果の結果を待っていた方、すみません。


お弁当のお伴のごま塩とゆかりを買いました。
最近いい加減なお弁当ばかりだったのですが、通常モードに戻しました。
お弁当箱は小さく見えますが厚みがあるので、玉子焼きは2段になっていて見た目以上にボリューミー。
そして、通勤も歩きに変更して、ゆるく筋肉強化へ。








iPhoneから送信

ピンクの法則

会社にはカフェスペースと言って、お弁当を持ってきた人が食べられるようなスペースがあります。
そこは、本社から出張に来た人が、パソコンで仕事をしていることもあります。

今日も、私が持ってきたお弁当を食べていると、ふと目の前で窓に向かった席でキーボードをたたいている私に背を向けた人が目につきました。

最初は隣の椅子に置いてあったバッグがピンクだなあと思いながら、玉子焼きを食べていたら、
だんだん彼女の全体に視線が行き、着ている洋服、パソコンケース、手帳、靴まで全部ピンクなことに気が付きました。

ピンクって好きか嫌いかわかれる色じゃないですか?
好きな人はとことん好きで、彼女のように全身ピンクという人も良く見かけます。

対極のピンク着ない人(私はこっち)は全く着ない!
これには、似合うとか似合わないとか以前の、何か深層心理が働いているんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

人体の不思議

中年になったら、ややぽっちゃりがいいと思っております。
しかし、気が付いたら体脂肪が28%になっていました。
たしか数年前は23%だったので、いつのまにか5%も増えているわけです。
体重をざっくり50kgとしたら、5%は2.5kg。
それだけの量が筋肉から脂肪に変わったとしたらまずいんじゃないかと
最近「特茶」を飲んでいます。
体脂肪が減るかどうか実験中。
でも、
40歳~59歳 痩せ~21% 標準(-)22~28% 標準(+)29~35% 軽肥満36~40% 肥満41%~
だそうなので、28%は標準マイナスなので、まあいいのかなぁ

ところで、我が家の体組成計が示す現在の私の筋肉量が34kg
体脂肪がざっくり計算で14kgで
残りの重さが骨だとしたら、骨太を自負している私の骨の重さが少なすぎる気がすると家族に言ったら
夫と息子に無言で軽く2回うなずいてあしらわれました。
はい、どうでもいいですね。

about.png

オススメ品


ハンバーグを作る時に肉をこねると、冬は手が冷たいし、次の作業に移る時に手についた脂がなかなか取れなくてひと苦労でした。
そこで、前から気になっていた使い捨てのビニール手袋を買って使ってみたら、ハンバーグ作る時のストレスなくなりました。
オススメです。





iPhoneから送信

おしゃれの過渡期

keikoさんと合うとおしゃれの話になります。
で、昨日は、最近は気に入ったお店が見つからないという話題。

充分おばさんですが、いわゆるおばさんの恰好はしたくない。
かといって、今まで着ていたブランドで試着してもどうもしっくりこない。

体系も変化してきたり、顔の表情が変わったりと似合わないわけです。
しかし、お店側も今まで買ったくれていたお客様が離れてしまうのは困るのではないのかな。

結論
can camにAne canがあるようにブランドにも Ane○○という風に
お姉さん(おばさん)ブランドを作ってくれっちゃってもいいんじゃないでしょうか。
デザインは同じようでも二の腕やや太めとか
ようするに私たち年代のデザイナーさんが必要なんじゃない?
そしてお値段は据え置きで!

不思議な旅

keikoさんに誘って頂いて、銀座に映画を見に行ってきました。
旅をテーマにしたオムニバス形式のショートムービーです。
夏休みに見た、ジュラシックワールドやミッション イン ポッシブルのアメリカ映画とは違い、いわゆるフランス映画。
何を言おうとしているのかを読み取ろうと頭を使いましたよ!
ボンヤリ過ごした夏の終わりに不思議な旅をした気分で面白かったです。










iPhoneから送信

めんどくさい


冷房効率を上げるため、ドアを閉めていますが、行ったり来たりしたいココアに呼ばれます。
ワンコドアのあるお家うらやましい(^_^)





iPhoneから送信

絶対好きなタイプ


最近よく目にするトウモロコシごはん。グリーンピースごはんが好きなので、絶対好きなはず。
なんと、それを食べるチャンスがあったので迷わず注文しました。
予想どおり美味しかったので、自分でも作ってみましたよ。
検索したら、レシピが出てきて、お米2合にお酒大さじ1と塩小さじ1と3分の1、そして炊く時にトウモロコシの芯も一緒に入れて炊く方が美味しいそうです。もちろん炊けたら取り出します。
これ、リピ確実です。
夏の楽しみが増えました。





iPhoneから送信

ココア元気にしています


今週の月曜日、いつもお世話になっているトリミングサロンのシャンプードゥさんが夏休みに入るとのことで、取り急ぎココアをシャンプーして頂いてきました。
毎回写真を撮って下さっています。
帰りに夫と歩く後ろ姿を見たら、ココアの脚が細くなりお尻も小さくなったなと感じ、改めて年齢を感じてます。
とは言え、今日も元気にしていますよ。


iPhoneから送信