

品川シーズンテラスでお散歩


この横でミストが出てました。







iPhoneから送信

千疋屋のフルーツサンド


何年ぶりか食べました。
フルーツはもちろん美味しいのですが、
このパッケージが可愛すぎてたまりません。






iPhoneから送信

おしゃれな人


図書館でこの本を借りて来ました。
脚本家の向田邦子さんのおしゃれに関しての本です。
向田さんは寺内貫太郎の脚本家として有名ですね。
私には、彼女がおしゃれな人という印象がなかったのですが、
この本に載っている若い時に着られていた洋服がどれもかっこい物ばかりで、今着ても素敵なんです。
私は今おしゃれ過渡期の年齢なので服に対してのこれからの参考になりました。










iPhoneから送信

収納の見直し



シルバーウィークも終ってしまいましたね。
皆様は楽しめましたか?
私はチョコチョコと出掛けて、空いた時間に収納の見直しをしました。
息子が小さい時に見ていた図鑑をリビングに移動。
図鑑は小学館のNEOです。
イラストは素敵ですが、ちょっと色がうるさいので、裏返してラベルを貼りました。

そして、お休み中に会った友達が2人もキッチンで洗い桶を使っていないと知り、
いらないんじゃないかと気が付き、片づけたらシンクがスッキリしました。
掃除もしやすくなったし
気づかせてくれてありがとう!

バッグも、柔らかいものはバーにS字フックで引っ掛け、かっちりしたバッグは並べてしまう形にしたらこちらもスッキリ使いやすくなりました。

まゆこちゃんに教えてもらって読んだ 近藤麻理恵さんの本がきっかけになって、ただいま進化中です。







iPhoneから送信

マロングラッセ



数年前にフランスのお土産で頂いて食べたマロングラッセが美味しくて、それからマロングラッセが好きになりました。
昨年、友達の家に遊びに行った時にお母さんが手作りしたマロングラッセを出して頂き、マロングラッセって手作りできるんだと思い、今年は私もと、大きめの栗が売っていたので買ってみました。


しかし、レシピを検索してびっくり!
マロングラッセって何日もかけて作るんですね。
しかも、砂糖の量が凄い!
慌てて砂糖を買いに行き、挑戦してみました。
ラム酒を効かせたので、好みの味に出来ましたが、これで、完成としていいかな?という出来上がりです。

ところで、お土産で頂いておいしかったフランスのお店のユーゴビクトールが、この秋、新宿伊勢丹に満を持してオープンするそうです。
マロングラッセも販売してくれないかな~。







好きな物



最近、気に入って良く食べているのが、葡萄パン。
素朴なレーズンの甘さが好きです。
食パンタイプはミミが焦げて苦くなつている物が多いような気がするので、ロールパンタイプの方を買ってます。
このパンは、オシャレ系のパン屋さんには売っていないですよね。

それと、ボンママンの瓶。
これは、ギンガム好きにはたまらない瓶です。

食べた後は、もちろん再利用。
むしろ、瓶欲しさに買っていると言える。


今日はゆっくり寝てやる!と意気込んで寝たのに地震に起こされました。
ココアが心配で見に行ったら、気がつかないで寝ていたのに。
まあ、お天気も良く気持ちがいいので早起きしろと神様が言っているのかもといい方にとらえて、さて、始動しますか。









iPhoneから送信

トウモロコシ


昨日生協で届いたトウモロコシを茹でるのを忘れて寝てしまいました。
朝、ココアに早めに起こされたので、新しく仕入れた情報の、皮ごと茹でる茹で方を試してみました。
色がきれいに茹で上がったので、朝食に食べたら、美味しかった。
皮一枚残した状態でゆで、粗熱が取れてから、皮とヒゲを取り、塩水にくぐらせて出来上がり~。




iPhoneから送信

自分だけ

会社でIDカードの更新をするために写真の撮影がありました。

昨夜ちゃんとトリートメントしたにもかかわらず、なんだか寝癖がついていて最悪な朝。
面倒ですが、ストレートアイロンできっちり直し、出かけようと思ったら雨が!

気を取り直して、写真でなんとか修整してもらおうと
撮影担当の総務部の方に、フラッシュ使ってとお願いしたのですが、
上から使っちゃダメと言われているので使えないと却下。

しかも、撮影距離がまさかの1メートル。
「これ近すぎますよ~」と訴えたのですが、それも上からの指示でと撮影距離の変更希望も却下。

うまく撮れましたよ、と、見せられた写真はまるで魚眼レンズで写したかのような顔にへこみつつも
もう、なんでもいいやとやけになったのでした。

どうせ、気にしているのは自分だけですよ。
はい。





リアル路線バスの旅

というとどこまで行ったんだという感じになりますが。
今日は、急遽思い立って渋谷に行こうと、いつもは山手線で行くところを今日は気分を変えて田町駅からバスで渋谷まで行ってきました。
三田の慶応を通り、恵比寿を抜け渋谷までだいたい20分ぐらいです。
座っていけるし、窓からの眺めものんびり楽しんで旅気分になります。
でも、久しぶりに行った渋谷は相変わらずごちゃごちゃしていて、さらに今は渋谷の駅前が大掛かりな工事中で、さらに大変なことになっていて疲れました。
アウェイ感が満載でしばらく行かないかな。
しかし、バスの旅は楽しかったので、また、いつもは電車で行くところにバスで出かけたいと思います。

オススメ品



このだしでホワイトソースを作ると美味しいです。
こちら、リピ買いしてます。







iPhoneから送信

