

チヤーミーとスノーウィ―


昨日は、チャーミーとスノーウィ―のお誕生日のお祝いで、オシャレなカフェでランチをしてきました。
お店の内装、家具、トイレットペーパーまでおしゃれでしたよ。
チャーミーとスノーウィ―どちらも元気で長生きね、なんてしみじみ思って感慨深い気持ちになります。

きのうは、こんまりさんの講習を受けた友達のお話を聞き、引き出しはやっぱり立てて収納した方がいいのかと、触発されて帰宅後クローゼットを整理し直し。
開けたときの、見た目が良くなりました。

自分で得られる知識は限られていますが、友達を通じて得られる知識は限りないですねぇ。





買うときは1週間以内に着る物を、だそうです。

なんだか急に寒くなってきましたね。
私は、昨年買ったユニクロのウルトラライトダウンのジャケットが良かったので、トレンチコートの下にライナー代わりに着ようと今年はベストがほしいと思っていて、襟のないものが安くならないかなと待ってました。
今日から安くなったのでさっそく買いましたよ。
寒くなってきたところにタイムリーですよ!

先日行ったトリミングサロン、「シャンプードウ」さんでのココア。
画像をお借りしました。
いつもお世話になっております。

12241202_592078994278003_5637751991988853634_n.jpg

二度目の挑戦


一ヶ月ほど前に、ローズマリーの鉢植えを買いました。
前回は枯らしてしまってので、今回はちゃんと育ってくれるといいのですが。
と言っても、これも、買ったのも育てるのも夫です。
豚のソテーにちよっと乗せると、下手な私の料理も格上げしてくれるような気にさせてくれるいい奴です。




iPhoneから送信

映画「ギャラクシー街道」を見てきました

先日、三谷幸喜監督の「ギャラクシー街道」を見てきました。

三谷監督の笑い好きなんですよ。
いつもはテレビで見るのですが、今回初めて映画館で見ました。
思いっきり笑うと恥ずかしいので、控えめに。

ga.jpg

後ろ姿








こちらも、keikoさん撮影

iPhoneから送信

台湾旅行に行って来ました








以前から行ってみたいと思いつつ、サーズやらマーズが流行っていたり、台風シーズンは避けたいし、他にもプライベートて昨年は色々ありましたので行けなかったのです。
私の有休の期限もあり、その前にサクッと行って来ました。
今回は、故宮博物館、B級グルメ、足裏マッサージの3つを目的にしていました。

旅行に行くとなると服装、荷物をどうするかから始まります。
歩きやすい服装でファンシーな服装は不要、荷物はできるだけ軽く。
で、ボトムは機内で足元が気にならないジーパン(私たち世代はこう呼ぶ)ですが、飛行機移動にぴっちりしたスキニーは苦しいし、ボーイフレンドは夫が嫌い、ワイドジーンズは歩きにくいしで、背中も出ないリーバイスのストレートにしました。
上は、薄手のデニムシャツと着替えは白の鎌倉シャツのオックスフォードのボタンダウン、それに行き帰りはニットジャケット。
バッグも本当は小さな斜め掛けバッグにしたいけど、サングラス、ガイドブック、ウエットティッシュ、冷房が効いている室内用のカーディガンは外を歩くときはバッグに入れるしで荷物が多くなるので、軽くて物の出し入れがしやすいショルダーバッグに。
足元は歩いても足が痛くないfitfitのバレエシューズにしましたが、どれも正解でした。
いや、本当はスニーカーの方がもっと良かったかも、とにかく歩いたので。

台湾はテレビで良く特集を組んでいるので、台湾の説明は割愛させていただきました 笑
ただ、バイクの数の多さと、人々のおしゃべりの多さにビックリ。
台湾フードはおいしいし、みんなやさしいし、治安もいい
それと、その前のお寺では感じなかったのですが、龍山寺では、お参りした後の気分が良くいい気をもらった気がしました。
やっぱり、現地に行って感じることって大事ですね。
そして、やっぱり国際線の羽田は便利。

こんな事が嬉しい






あまり使うことなく、しまったままだったモンベルの水筒。
捨てるのももったいないし、何かに使えないかと考え、調味料入れにしました。
左がグラニュー糖、右がきび砂糖。
目盛りもついて、いい感じ。
捨てないで、使える方法が思いついて嬉しい^_^


iPhoneから送信

チヤーミーココ



14歳と13歳
keikoさん撮影。







iPhoneから送信

早くもイルミネーション


用事のついでに見に来ました。
寒くなると面倒くさくなるもので。

久しぶりに見ると、LEDになったからか、以前より明るい!





iPhoneから送信

