

来年もよろしくお願いします







iPhoneから送信

コーヒー大好き


カセット式のコーヒーも、たまにはいいのですが、毎日飲むのならドリップ式の方が好きです。
味が微妙に毎日違うので飽きないから。
昨日、六ヒルのアジトでハンドドリップのオシャレなものがたくさん販売されていました。
これが壊れたら、今度はハンドドリップにしようかな。




iPhoneから送信

エジプト展



夫と見てきました。
カイロに行かなくても、貴重なものが見られる。いつも思うのですが、普段人ごみが多くて、満員電車などいろいろと我慢を強いられることも多いのですが、東京に住んでいるメリットはこんなところだと思います。
今回の展示は、間近で見られて、見応えがありました。
吉村教授の解説もあって面白かったですよ。
今年、故宮博物院で思ったのですが、歴史的なものは日本で展示されている時に見る方が日本語の解説があるのでわかりやすい。
1月3日までなので、興味のある方は、大掃除の手を休めて、また、初詣の帰りにいかがですか。
52階の窓からはスカイツリーが見えました。



iPhoneから送信

ノームコアってことにしておく

最近は、洋服を探すことに時間を割くのが面倒になってきています。
今年はコンマリしたもので、クローゼットのすっきりを保ちたい気持ちもあるし、
そして、今年の流行は私のタイプではないので、乗らずにやり過ごそうという気持ちもあり、
仕事のランチタイムや帰りに会社の近くにあるお店を覗くか、ユニクロで買うことが多くなっています。
最近のユニクロはなかなか良くて、特に今年のメリノウールは形が良くなり、着丈も袖のリブの長さもいい。
クロップドセーターとカーディガンでツインニットにして、ネイビーとグレーの2セットは活躍してくれてます。
洋服に情熱がわかなくなったのは年をとったせいなのかと思っていたのですが、
最近はノームコアと言って、普通の洋服を着ることが風潮だそうじゃないですか。
洋服で個性を出さないのだそうです。
私の場合は、本当はめんどうなだけですが、ノームコアってことにさせておいて~。
徒歩通勤もあって、最近はもっぱらスニーカーにLLBEANのトートで出勤してます。
楽ちん!

パケ買い


リエットってなんだ?
とにかく、バゲットも買った。

今日は、特にクリスマスメニューではなく、普通に食材を買いにスーパーによったら、ものすごい人。
パーティーっぽいお惣菜を買う人でワサワサしてました。
クリスマスって書き入れ時だったんですね~




iPhoneから送信

ココア












iPhoneから送信

うまい具合に


頭は日陰にして日向ぼっこ



iPhoneから送信

タバスコチョコ



夏に息子がグアムで買って来たタバスコチョコが 面白くて、Amazonで売っているのを見つけて注文してしまいました。
結構後からピリッときます。
缶が可愛くて捨てられない。



iPhoneから送信

雨の日曜日ダラダラ


友人を空港まで送って行き、今は生協をネット注文しています。
生協のカタログも年末モードになっています。
年末の準備もそろそろスタートして、
年賀状も手をつけようかと思うのですが、デザインが浮かばない。
そっちは後回しにして、ゲスト用布団でも片付けますか!


一昨日の暖かい日とは一転雨で寒いので床暖をつけたら、ココアはこんな寝方。





