ロブションコラボビール


エビスとロブションのコラボビール、美味しいです。
恵比寿には恵比寿ビールの本社があるし、ロブションはレストランが恵比寿にあるからコラボになったのでしょうかねぇ。






iPhoneから送信

連写







ココアはラム酒なし。




















iPhoneから送信

安納芋にラムレーズンを乗せる


マンションの排水管の清掃のため、午後から半休を取りました。
終わって遅いランチを食べたのですが、食欲が収まらない。
冷凍してあった焼き芋を暖ためて、食後のデザートに。
ラムレーズンを乗せてみたら、大人のあじでさらに美味しくなりました。




iPhoneから送信


いいポジショニング


朝、ココアは絶妙な位置の日向にいるんですよ。
仕事に行く時のお見送りもこんな場所。




iPhoneから送信

キッチングッズ


長いこと使っていたザルが一箇所折れてしまったので、買い換えました。
壊れたのは小さいサイズのものでしたがついでに大きい方も。
選ぶ基準はステンレス18ー8のもの。
柳宗理のパンチングのものと悩んで、パール金属のこれにしました。
底の形が自立してj水切りできる形状になっていて、余計な継ぎ目がないので洗いやすい、乾きやすい!
今までのものに比べて断然使いやすい。
毎日使う道具が使いやすいのは、料理をするときにの気分が上がります。





iPhoneから送信

ココア



最近、寒いせいか散歩はマンションの敷地をある地点まで歩いたらクルッと回って戻って来て、オヤツを食べてまた同じ道を行き、同じ地点で戻るを2回して帰って来る短い散歩になってます。
まあ、それでいいのならいいです。





iPhoneから送信

映画を見てきました

ブリッジ オブ スパイを見てきました。
トム・ハンクスの映画にはずれがないと私は思っています。
こちらも面白かった。
タイムリーに今朝の朝日新聞に評論が乗っていたのですが、スピルバーグ監督の映画は誰かをすくうのは国家ではなく一般の人。
ET、シンドラーのリスト、今回の映画も。
T01a_168276_20160117162732573.jpg

確かにそうです。
もし、自分だったらと考えながら見るというのが面白いのかも。
ハラハラするけど、どぎつい場面はないというのも私は好きです。

今回は品川プリンスシネマで見たのですが、上映がプレミアムシアターだったので、すわり心地が良く座席がゆったり設置されているので、エンドロール見ない派の我が家はさっさと出口に出られるのも良かったです。
お勧めですよ。

香川県のお雑煮


夫から、香川県のお雑煮はあんこ餅で作ると言う話を聞いたのは、20年以上前の話です。
まだカナダに住んでいた時に、友人の家で食べたのだそう。
カナダなので、白餅が手に入らないのであんこ餅を使用したのかと思ったのですが、香川県ではあんこ餅を入れるのが普通のお雑煮だと、友人の奥様から聞いたそうです。
その話を聞き、気になっていたのですが、食べる機会がなく時が過ぎたのですが、香川県のアンテナショップで期間限定で食べられると聞き、昨日行ってきました。
白味噌仕立てで、餡子は甘い、遠味と甘さの相乗効果で美味しかったです。
色々なお雑煮を食べてみたい。





iPhoneから送信



sasazuka

iPhoneから送信

春財布ではないけれど縁起良さそうなので新調


荷物をポンポン入れて持ち歩くのに使いやすいので、毎日のように使用していたLLBeanのトートバッグが、使って洗ってを繰り返していたら持ち手の部分が色褪せて糸も切れてしまったので新調しました。
使い込んだ方が味があるのでそのまま使い込もうと思ったのですが、今まで使用していたものは持ち手が濃い色で、色褪せた感じがなんとなく汚らしいように感じたんです。
そこで、今度は色褪せてもいいように明るい色の持ち手を選択しました。
届いてみると、新品はこんなにカチカチに硬かったんだっけ?と言う感想。
これを今度は味が出るまで使い込んで、長く使いたいと思ってます。
今度はジッパーつき。




iPhoneから送信

三連休



なんだか疲れが出たようで、今日はどこにも行きたくなく、ランチに外に出たのと、ココアの散歩だけ。
後はソファーでテレビを見ながらウトウト。
明日も明後日も休みは嬉しい。
ココアの散歩で見た、季節はずれのバラ。
暖かいのは散歩が楽です。
とりあえず地球の事は置いておいて、これを楽しみます。







iPhoneから送信