夏になりました


昨日、関東地方は梅雨明けしたそうです。
もう、開けたんじゃないの?と何度も思いましたが、違ってました。
確実に昨日から空気が違います。
モアっとした、湿度の本格的な夏ってこうだったと思い出させてくれました。
今日も暑そうです。
でも、明日は休み。
日曜日には都知事選がありますが、悩ましいです。
消去法でしか選べないというのがそもそも。
どちらの方がいいのでしょう。
どちらもねぇ・・・
心配な感じなんですよね。
ココアに起こされてちょっと早起きの朝です。




iPhoneから送信

大人弁当


彩りにプチトマトじゃなくて、新生姜の漬物を入れると、お弁当偏差値あがりますねー。
ちなみに、ご飯に乗っている頂き物の、熊本の煮山椒がすごく美味しいんですよ。
もう、これだけで、丼いけちゃうぐらい。




iPhoneから送信

便利グッズ


昨日、お台場に行き、フランフランで珪藻土のコースターを買ってみました。
珪藻土は、水分を瞬く間に吸い取る性質で、住宅やバスマットに利用されています。
以前から気になっていたのですが、今回コースターが売っていたので、給水の実力を試したくて買ってみました。
さっそく使ってみると、氷を入れたコップの結露が本当に吸い取られて面白い。

右側のスプーンは、アルミ合金で出来たアイスクリーム用のスプーン。
硬いアイスクリームにも、スーっと入って食べやすくなるというもの。
原理は、アルミは熱伝導がいいので、手の体温がスプーンに伝わってアイスが解けるから。
これも、試してみたくて買いました。
さっそく、冷凍庫のアイスにいさしてみると、本当にスーッです。
なんか、楽しい!
このスプーンはニトリで買いました。



iPhoneから送信

梅雨明けしたに違いない




先週のココアの朝の散歩では、鳥の鳴き声だったのに、今日はセミが鳴いていました。
季節は確実に進んでいます。














iPhoneから送信

雑誌なるほど

今日、帰りのバスの中で、ネット情報をチェックしていたら、なんと!あの小林麻美さんが25年ぶりに雑誌に登場するとありました。雑誌はku-nelという雑誌です。

気になって、帰宅後Amazonでチェックし、レビューを見るとku-nelの批判がたくさん。
私はku-nelという雑誌を見たことがなかったのですが、今年大きくリニューアルし、編集長があのan・anの編集長だった淀川さんになったそうです。(以前は雑誌のタイトルからして食べて寝るという生活に密着した内容だったのだと思われる)

とうことで、まったく以前と違う内容で、出てくる洋服も5万円だ、10万円だ、クロムハーツのアクセサリーだとおばさんには縁のないものだと批判がぞろぞろ。

さらにネットサーフィンしてみるとそのあたりを対談しているものまで出てきました。
オリーブ少女は髪を染めてもリセエンヌにはなれないと気付いた50代に今更フランス人になれというのかというようなことが書いてありました。しかし、雑誌には広告料をとるために広告主に寄り添った内容にしなくてはならないのだとのこと。

ここで、気が付きました。
いまどき10万円のスカートを自分のために買える主婦がそれほどいるとは思えないのに、なぜ雑誌は頻繁に乗せるのか疑問に思っていました。
それはひとえに広告主様から広告料をいただくためだからなんですね。
ku-nelという雑誌も、広告料をいただくために方向転換したのでしょうとのことでした。

今、雑誌が売れないのは、読み手と作り手がかけ離れているからなんでしょうかねぇ。

もっと、買いやすい値段の洋服が乗っていて参考になるような雑誌ってないのかなとかねがね思っていましたが、やっぱりできないんだなあと今日知りました。

でも、明日本屋さんに行って小林麻美さんが乗っているku-nelは見に行こう。(買うかどうかはわかりませんけど)

嬉しいプレゼント



手作りの石けんと、シンガポールのお土産の石けん。
とてもいい香りがして、どちらも使うのが楽しみです。
大理石のような、素敵な模様で使うのがもったいないけどね。









iPhoneから送信

つい買ってしまいまして


最近、エスニックなシリーズが続々出ていて気になっていたので、買ってしまいました。
いつたべればいいのか、食べるタイミングが難しいのですが、会社のランチにでも食べますか。




iPhoneから送信

イオンに買い物



送迎バスに乗ってイオンに行って来ました。
ココアの夜散歩用のLEDミニライトを買いました。
ココアは黒いので、夜は人から見えにくい、自転車にひかれないようにと、チャーミーが付けていたのを見て、真似っこして買いました。
これから暑くなるから散歩は夜にすることも多くなりそうです。

下の写真は、イオンがフランスから輸入しているピカールの冷凍食品を買ったら思いがけず、オマケで頂いたミニバッグ。コンマリしてから、最近は使わないおまけは断っているのですが、これは嬉しい。お弁当入れに使います。












iPhoneから送信

一方ココアは


シャンプーに連れて行ってもらっていました。
マリンなスカーフしてもらってます。



iPhoneから送信