

マッサージ中








iPhoneから送信

塩豆腐





夫と息子が北海道旅に行って、留守でした。
にもかかわらず、うっかり生協でいつものように注文してしまい、食材があまり気味。
その中の一つのお豆腐を、塩豆腐にすることにしました。

塩豆腐は、お豆腐に塩を薄くぬって、キッチンペーパーで包んで、置いておくだけで、クリームチーズのように食べられるので便利ですよね。
うちでは、塩昆布のせてオリーブオイルを垂らしておつまみにしたり、サラダのトッピングにしたりして食べています。


今日は、保存容器に使ったのはディーンアンドデルーカのホーロー容器、なかなか可愛くないですか?

とは言いつつも、中身が見えない保存容器はついつい忘れがちなんで、ガラスのパイレックスを使うことが多く、こちらは出番が少ないんですけど、今日は冷蔵庫の一番見える位置に置いて忘れないようにします。





iPhoneから送信

欠点も受け入れる


先日の、自作の器を毎日ヨーグルトを入れて使っています。

木のスプーンと組み合わせたら、イビツな感じがなかなか良く、底のカーブが意外とすくいやすくて使い心地もわるくないんです。
使うのが楽しく思えてきました。

ところで、以前は好きではなかったぶどうですが、最近自分でも買うようになりました。

先日、友達が遊びに来た時に買ってきてくれた巨峰も美味しく頂いてます。

シャインマスカットを、食べてから巨峰も皮ごと食べた方がおいしいと気づきました。

食の好みも変わります。
皆様は、最近好きになったもの、ありますか?





iPhoneから送信

ヤングココア


9年前のココアです。
黒いけど、すでに白くなり始めてます。






iPhoneから送信

体験教室


この夏、陶芸教室の体験に行ってきました。

土はなかなか手強く、思うような形になってくれません。
のろのろしていると乾燥してひび割れてくる、あわてれば、イビツになるしであっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

結局、続けることにして、昨日が2回目。

今回は、さらに初歩の初歩の菊練りからのスタートで、うまい具合に錬ることができなくて、気持ちが萎えまくり。

向いてないかもなぁと思いつつ、もう少し続けてみようと思ってます。

前回作ったものは、こちら。
釉薬がまだらなのは、作り方がダメなせいなのでしょうか。

フチの部分が白いのがちょっと気になりますが、緑が映えそうな色になったので、予定通り漬物を入れたり、ワカモレなどを入れたりして使おうと思ってます。





iPhoneから送信

寝てました






















iPhoneから送信

おいなりさん


先日放送の、マツコの知らない世界 のテーマが、おいなりさんだったもので、食べたくなって、作りました。

レシピは、レシピ本のLIFEから。
今日は、谷中生姜の酢漬けも刻んでごはんに混ぜてます。
レシピでは、桜の塩漬けも入れるのですが、ないので、白ごまを混ぜました。

おいなりさんは買ったものより、母が作ったものの方が好きでした。
残念ながら、息子はおいなりさんが好きではないので、そんな気持ちにはならないでしょう。

今日はおいなりさん好きの夫と2人の食事なので、メニューに登場。




iPhoneから送信

予想的中


先日、台風接近している時に、外出する予定がありました。

朝カーテンを開けたら、かなりの雨、こんな日は服装に悩みますよね。
ベランダに出たら案外涼しかったので、レインコートにレインシューズで行こうかでも途中で止んだら暑くなるかも?
外出先は、セミナーなので、会場はクーラーが効いて寒いかもしれない。
でも、会場までの道のりは暑いかも。
と迷っていたら、止んだのでレインコートとレインシューズはやめて、社外の人の印象も悪くなく涼しい麻のシャツ、パンツで靴もパンプス、バッグに寒かった時用のカーディガンを入れて、で出かけることにしました。

これが正解で、会社を出た時は晴れて蒸し暑くて駅から会場までの道のりで汗をかき、ふきふきシートが役に立ったぐらい。

セミナーを聞いている間にやっぱり寒くなってきて、持って行ったカーディガンが役にたちました。

傘は結局、荷物にならないようにと折り畳の傘を持って行ったら、帰りに降り始めて、こちらも正解。

これぐらい年をとると、大抵予想できるようになるもんですね。
って、たまたま、ラッキーだったからかも?


また、セブンで、アイス買っちゃいました。
今度はロブション。
なんだか、まんまと戦略に乗っかってしまってます。
最近、コンビニのアイスケースを覗くと面白いもの入ってるんですよ。

好みは変わる



私は、まずTKGにして、そして納豆ごはんにして食べます。

納豆は、子供の頃は嫌いでしたが、今は大好きです。

でも、ひきわりじゃない方。

皆様は、ひきわり派?
小粒派?
そもそも、納豆好きですか?










iPhoneから送信

