日常のこまごま



先日も書かせていただきましたが、グレーのタイツに毛玉ができていたので新調しようと、好きなスタイリストの大草直子さんがプロデュースされたタイツが、松屋で販売開始されたとのことだったので、今日は銀座に行ってきました。

何種類かあったのですが、選んだのは、つま先とかかとの色を変えたデザインのもの。
私が買ったのは、写真のつま先部分がネイビーのものですが、本当は色違いのつま先が赤のものがほしかった。
そちらは、本体部分のグレーの色味がワントーン明るいので、足が太く見えそうだと断念。
私の足が細かったら、絶対赤の方にしたんですけどねー。
タイツは、GUNZEの一綾です。なくなってきているものもありましたので、気になる方はお早めにとお店の方の弁。

トレンチコートのボタンが取れかかっていたので、付け直しました。
つけ終わってよく見ると、ボタンに会社の名前が横向きになってしまっていました。特に気にしないと思ったのですが、最初からついていたボタンは、すべてちゃんと向きがそろっていました。気が付いてしまうと気になるもので、、また、真っ直ぐに向きを直して付け直し、さらにその下のボタンも、糸がが弱って毛羽立っていたので、そちらも付け直しました。
ボタン付けが嫌いなのに、トレンチコートってボタンが多くて泣けてくる。

それでも、付け直したら、糸のボソボソがなくなって、見た目の印象がスッキリしました。
オシャレってこういう小さなことが大事なんだなぁと、改めてわかりました。というか、身だしなみですね。

毛玉のないタイツとか、ボソボソしていないボタンとか、アイロンをかけるとか面倒に思うけど、ちゃんとしよう、わたし。

iPhoneから送信

ドングリとココア


丁度いい温度で、散歩もはりきってます。





iPhoneから送信

パスタサラダランチ


新しいお弁当箱を買ったら、今までと違ったお弁当を作る気分になりました。

ペンネを乗せたサラダランチとか。

ポイントはブロッコリースプラウト。
隠し味にマスタード。




iPhoneから送信

復活


先週、風邪をひきまして、熱を出して2日も会社を休んでしまいました。

気温の急降下に体がついて行かなかったようです。

今日から復活したので、取り敢えず免疫力アップ目指して、ヨーグルトで乳酸菌プラス。

ところで、最近、木のスプーンが気に入ってます。
金属のスプーンで食べるより、口当たりが優しくて美味しく感じます。




iPhoneから送信

クローゼットの入れ替え



もう、さすがに暑くならないんじゃないかと思い、クローゼットの入れ替えをしました。

ニットを出して、半袖を仕舞い、ストッキングを引き出しの後ろに、タイツを前に。

見てみると、グレーのタイツが毛玉が付いていて、昨年活躍したことを物語っています。
今年も、買わなくちゃ。

私は、東京駅の大丸か銀座の松屋が気に入った物が見つかりやすいです。
みなさま、オススメありますか?





iPhoneから送信

日が短くなりまして


会社帰りは、もう真っ暗。
ココアの散歩には、リードにライトを点けて。

急に気温も下がって着るものに悩む季節ですね。

着るものは1週間以内に着るもののみを買うのが、クローゼットをスッキリさせるコツだそうです。

最近は気温の差が激しいので、早めに買っておくと、着るタイミングがないまま季節が進んでしまう事があるからだそうです。





iPhoneから送信

クリームチーズとフルーツ


クリームチーズとフルーツの組み合わせを知ってから、もうやめられません。

柿や桃など、柔らかい食感の果物が合うと思います。

今日の柿はイマイチ美味しくなかったので、ラム酒もちょっと垂らしてみたらすごく美味しいデザートになりました。






iPhoneから送信

合羽橋道具祭り




今年初めて合羽橋道具祭りに行ってみました。

目的は、魚のお皿と、お雑煮用に使える大きめのお椀。

何店か回って、気に入ったものが見つかり、購入。

粉引きのお皿と、漆のお椀。

シンプルなので、他の食器と組み合わせても、大丈夫。

早速、秋刀魚を乗せて、お味噌汁を入れてみましたよ。















iPhoneから送信

女子会問題


先日、会社で女子という言葉は何歳まで使っていいのかとの話になりました。

女子トイレと普通に使っているんだから、何歳まで使ってもいいんじゃないのかと、私は思います。

じゃあ代わりに、何を使いますか?

婦人会って、なんだかPTAだとか、町内会とかっぽい。

女会?それはなんだか、生々しい。

女性会って、堅苦しいし。

やっぱり、女子会が音的に使いやすいんじゃないんですかねぇ。

みなさんは、どう思いますか?




iPhoneから送信

スヌーピーってかわいいなぁ




曲げわっぱのものが欲しいと思っていたのですが、昨日お弁当を食べながら、これからの季節は、温めて食べられた方がおいしいよねと思い、結局、電子レンジ、食洗機使用可能で実用的な、このスヌーピーのお弁当箱をAmazonで買いました。
Amazon Primeにしたので昨夜注文して、今日届いてます。便利ですね。

今日、仕事帰りに紀伊国屋で見た、ハロウィン仕様のスヌーピーのチビバッグも可愛くて、欲しいと思いつつ、そちらはやめておきました。何事にも限度ってものがありますからね。
かわいいスヌーピーもスパイス程度がちょうどいいんじゃないかと。

iPhoneから送信