

良いお年を


おお掃除を済ませ、お正月の食材を買いに行く途中に見たカルガモの風景。
先日のスズメといい、ついつい気になるのは、
来年は、酉年ですからね。
みなさま、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。







iPhoneから送信

やり残していること済ます



今日は、年末恒例の年賀状作成に着手しました。
毎年、どんなものにしようか悩んで時間が過ぎてしまいます。
来年は酉年なので、そんなアイテムも入れたいし。
もう、今の時代、メールだとか、LINEだとかで済ましてもいいような気もしますが、工夫を凝らした年賀状をいただくと嬉しくなるのも確かです。
やめる?続ける?

夕飯の買い出しに行った帰り道に見た木は、スズメがたくさん停まっていて、雀の実がなっているように見えます。
一斉に鳴いていたのに、ピタッと鳴きやんだ瞬間。





iPhoneから送信

クリスマスイブなのでの写真



先日、お友達に誘っていただき、歌舞伎を見に行って来ました。

リニューアルしてからは初めての歌舞伎座。
とても綺麗になっていました。

私たちが見た演目のどちらのも出演されていた尾上松也さんですが、
テレビで見る松也くんは、ちょっと頼りない感じですが、本業の歌舞伎で演じているところはさすがにカッコイイ。

やっぱり、男としたら(男じゃなくても)本業をちゃんとしておきたいなあと思ったりしました。改めて。

久しぶりに見た歌舞伎は楽しかった。
誘っていただいて感謝です。


写真は、帰りに見た三越のディスプレイ。本当にこのまま飛んでいきそう。






iPhoneから送信


友達家族がチワワと遊びに来た


オムツしている姿が可愛い。







iPhoneから送信

オシャレの話



先日、以前私が書いた洋服についてのブログを褒めていただいたので、調子にのって、また、書かせていただきます。
UNIQLO ルメールにつて。

昨年、クリフトフ ルメールさんとコラボした、UNIQLO ルメールでは、カシミヤの白いニットを買い。

今年は、UNIQLO Uの白のオックフオードのボタンダウンシャツとカーキのデニムのスカートを買いました。

ニットは、スカートにいい着丈感で、合わせやすいデザイン。
カシミヤをミックスしているので着心地もいいんです。

オックフオードのシャツは体に沿ったカッティングのシルエットにやや長めの襟なので、オックフオードなのにカジュアル過ぎない。

デニムのスカートは、広がり過ぎないフレアーが、体に付かず離れずが綺麗で、色違いの白を、夏用にもワンサイズ下げて(冬は下に着るものが多いのでワンサイズ上げてます)追加して買ったぐらい。

シンプルなのに、程よくデザインされているデザインが、頑張らなくても着られる私たちの年齢にちょうどいいのだと思います。

エルメスの洋服を買うことなんて一生ないと思いますが 笑 そのデザインの洋服が気軽に着られるなんていい時代ですよね。







iPhoneから送信

お弁当裏ワザ


ケチャップってお弁当箱に色がついてしまうことありますよね。
そこで、下にラップやワックスペーパーを敷いたら色移りが防げる事に気がつきまして、今日のオムライス弁当にも。
こんな風に。
洗う時に楽チンです。

あと、煮物の汁が出てしまいそうなときは、下に鰹節を敷くと汁を吸ってくれて、漏れる心配がなくなりますよ。

なんて、みなさんもうそんなの知ってる、ですか?





iPhoneから送信

ピスタチオ


今年も、ハーゲンダッツのスペシャリテが出てました。
ピスタチオときたら、買わないわけにいかないもんで。
これ、ケーキを食べたような満足感。





iPhoneから送信

紅葉は



春の桜はピンク一色がきれいですが、紅葉は緑、黄色、オレンジ、赤の織り交ぜた色合いが綺麗です。
でも、もうそろそろ終わりかな。










iPhoneから送信

自作ほうじ茶



好みの味ではないお茶を、ほうじ茶にしてみました。
以前に何かで読んだのを思い出して。
フライパンでゆっくり煎るだけです。
色が茶色く変わったら出来上がり。
意外と簡単に出来ましたよ。

お茶のお供は、リニューアルした品川アトレに新規入店した浅野屋のアンドーナツ。
私は、リニューアル前に入っていたパン屋さんの方が好きだったな。
なくなってしまって残念です。




iPhoneから送信

今日のココア


暖かいので、公園までの散歩は、ほぼ走って。
ココアには1番いい季節らしい。






iPhoneから送信

