

レイモン サヴィニャック


会社のランチタイムに時々行くフレンチカフェに飾ってあったポスターが可愛いなあと思っていました。
レイモン サヴィニャック。
フランスのポスター界の巨匠だそうです。エールフランスやペリエ、ミシュランのポスターを描かれたそうですよ。
可愛くてこの方の絵が大好きです。

今日、イオンに行ったらママイクコという雑貨屋さんが閉店セールをしていて、のぞいたら、このグラスが売っていました。

物を増やさないようにと思っているのですが、どうしても欲しくて、買ってしまいました。三種類あってほんとうは全部買いたかったのですが、1個で我慢。










第2次タイご飯ブーム



第1次は、タイカレーでした。
以前はちょくちょく作っていたのですが、最近はパッタリ作らなくなりました。

で、今はガパオ。
夫が、ガパオの素を頂いてきて、作ってみたら本格的な美味しさで、すっかりはまってしまいました。
パクチーましましで。

料理にも流行りがありますよね。












言った事と反対のこと


毎年、1月2日から始まるセールにそわそわしていて、何か買わなくちゃとセールに出かけるのですが、今年は全くその気にならなく、セールには行っていませんでした。

一昨日仕事の帰り道、会社の近くのお店で、ハンガーにかかっていたセーターが目に留まり、試着したらハンガーに掛かっていた時よりも形が良くて買うことにしました。

最近の買い物は、こんな感じで済ますことが多いです。

通りすがりに買う。

ということで、最近の買い物には、出会いとインスピレーションと決断が大事です。

みなさま、今年のセールで何か買いましたか?





ピカール路面店






気になっていたフランスの冷凍食品のピカールが路面店をオープンしたとの事で、
青山骨董通り店に続いて2店目の、麻布十番店に行って来ました。

場所はピーコックストアだったところ。
ピーコックなくなっちゃったんだと思うとさみしいですが、これも時代ですかね。

気を取り直して、いくつか買って、早速食べてみました。

先日はピザと、トリュフ入りマッシュポテト、
今日は家族が夕飯が要らないとの事で、カルボナーラを食べてみました。

どれも、美味しかったですよ。
簡単なのに本格的な味が前菜からデザートまで家で食べられるなんて、便利です。

イオンのなかで売られていた時は品数が少なかったのですが、こちらは種類も多くて、選べます。
今回の年末年始に買い置きしていたら、来客時にも楽だった。

でも、色々買いたくなりますが、冷凍庫の空き具合と相談しないとです。

























コレールのお皿


お気に入りのお皿が割れてしまったので、間に合わせで買ったコレールのお皿。

ガラスなので、陶器に比べて冷たい印象なので、買い換えようと思っていました。

でも、薄くて保存場所を取らないし、割れにくいしで、結局長いこと使用しています。

先日、スーパーの入り口においてある小冊子のエル ア ターブルにコレールのことが書いてありまして、なんと、オーブンでも使用可能なんだとの事。

こんなに薄いしガラスなのに!
だったらもっと使い方が広がりそうです。

手作りの陶器の食器の温かみとは対極にありますが、忙しい毎日には便利な食器ですね。







過程を楽しむ


今日は、月に一回の陶芸教室でした。
制作の工程は、
1.まず菊練りをして土の空気を抜く。次に成型。乾燥して。
2.余分な部分を削って形を整える。
下焼きしてもらう。
3.サンドペーパーで滑らかにする。釉薬を塗る。焼いてもらう。完成。
という3回行って1作品が出来上がる感じです。
今日は2の工程。
土を削って、滑らかにしていたら、年末から、今週末までモヤモヤしていたのですが、いい気分転換になりました。
土に触るというのは、精神的にいいんですね。

写真はお稽古バッグ。
keikoさんのイラストのエコバッグにエプロンなどを入れてセットしておいてます。






春に向かって



ココアの散歩は、マンション敷地内の、ビルとビルとの間の日が当たるところを何往復かして終了。

日陰のところに差し掛かると、クルッと方向転換して逆戻りを繰り返します。

狭い範囲ですが、年齢を考えると十分なのかな。
今日は5往復くらい。

梅の花が先週から見ると、開花が進んでいます。
春に向かって時はすすんでます。

上の写真が先週の物で、下が今日です。














通路で寝る


床暖房をつけると、ココアはこんな感じで寝てる事も。

今日も寒かったですね。
思わず往復バスに乗ってしまいました。
最近、スマホに歩いた歩数がカウントされている事を夫に教えてもらい、毎日チェックしています。
往復歩いた時は、7300歩ぐらいなのですが、往復バスの今日は、なんと2000歩しか歩いていませんでした。
それなのにハーゲンダッツ食べちゃったし。

明日も雪だと天気予報が言っているので、明日もバスかな~。
会社の中で歩きますか。









ココアの食欲


最近、ココアがご飯をあまり食べなくなりました。
帰宅すると、息子がバイトに行く前にあげたものが、そのまま手をつけないで残っています。
私が、手であげたら全部が全部食べたのですが、甘えているのか、運動量も減っているから、さほど食欲もないのか。
でも、人間の食べ物はこんなに真剣な顔で欲しそうに見つめるんですよね。
もう、犬の食べ物なんて食べたくない!なのかも。






iPhoneから送信

いい事思いついた


自転車に乗ることがほとんどなくなったので、冬の手袋使用率がめっきり減りました。

でも、最近寒い日もちょこちょこありまして手袋をする日もあります。

できれば、靴と手袋の色を合わせたいと思うのですが、いつも慌てて出かけるもので、バッグに入れっぱなしの手袋が靴の色とあっていない事があります。

靴を履いてしまったら、戻って手袋を替えるのは面倒で、そのまま出かけるのですが、そんな日は、気分が下がります。

だったら、玄関に手袋を置いておけばいいんだと気が付き、カルディでもらったエコバッグに入れてシューズクローゼットに吊り下げてます。

これで、靴を履いたときに、手袋が用意できるわけです。
いい考えダ~と、自己満足。

ワイン色の手袋に、ワイン色のタイツを合わせた時はちょっと気分が上がります。

小さな事で、気分が上がったり、下がったり。






iPhoneから送信

