スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼寝


冬のような寒さなので、床暖でヌクヌク寝ております。
白髪が増えて、昨日はハリネズミみたいだと、散歩で出会った女性に言われました。
そう言えば似てるかも ^_^







スポンサーサイト

陶芸教室10周年の集まり



昨日、私が昨年秋から通っている陶芸教室の10周年お祝い会に参加してきました。
先生は昨日はお着物を着られていて、ご自分の作品に、手作りのお料理を乗せてサーブされていたのですが、そのお料理のどれもお世辞ではなくおいしかったのです。
器だけでなくお料理も上手というのが尊敬です。
(ちなみに先生は独身女性でおきれいな方なので、もてるんじゃないかななあんていうおばちゃんの感想)

普段は、みなさま黙々と作品を作っていられるので、あまり会話をすることもないので、初めてと言えるコミュニケーションの場でした。
長年通われている方もいれば、私のように新参者もいて、作品に関しての話ができて面白かったです。
昨年の作品展に出品していた作者の方とお話しすることもできました。

陶芸は形づくりだけでなく、削りかたや釉薬のかけ方でも作品の出来を左右します。
私の場合は、まだ、作品作り3回なので、作りたい物に実力が伴っていなく、完成したものを見てがっかりしている段階ですが、それでも、同じものではなく毎回新しいことにチャレンジしています。
ちょっと遠くて通うのが面倒ですし、飽きっぽい性格ですが、しばらく続きそうです。

写真は本文とは関係なく、以前から気になっていた、ボトル型のジップバッグ。
まるでジャーのようなデザインですが、ペッタンコなんです。
品川のアトレに売っていたのを見つけたので思わず買っちゃいました。
何を入れようかな。やっぱりお菓子ですかねぇ。

卒業式


今日は息子の卒業式のため会社を休んで参列して来ました。
高校までは、保護者会や運動会などイベントがあり、保護者の出番がありますが、大学になるとほとんどないため、4年間が早かった気がします。
ランチを食べながら、家族でそんな話をしたのですが、新しいことがないと時間が短く感じると言う説があるそうです。子供は新しいことばかりなので長く感じて、歳をとるとだんだん経験したことばかりになるので短く感じるのだと。

これからますますイベントが少なくなるので、時間が過ぎるのが早く感じ、一年が短く感じるのかもしれないです。

あっと言う間に時間が過ぎないように自主的に色々やってみよう。










ダメージ




昨日は、急に頼まれた仕事で残業になりました。
仕事を終えて利用したバスが家の近くのバス停に着いた時、停車した場所が歩道よりやや離れていました。
私はバスから飛んで歩道に降りようとジャンプしたのですが、足がグキっとなり、着地点で膝をついてしまいました。

すかさずスパイダーマンが、地上に着地したようにスックと立ち、何事もなかったようにスタスタと歩いて家まで帰ったのですが、
明るいところで見たら、タイツは汚れているし、小さいながらも穴が開いていましたし、
タイツの下の膝には擦り傷が出来て血もにじんでいました。

大人になって転ぶってダメージありますね。
心身ともに。
心の方は、すごく恥ずかしかったって事。
暗いし人も少なかったし、すぐに立ったから誰も気がついていないよね~と自分に言い聞かせてますけど、バスの運転手さんは気がついてたと思うなあ。
やっぱり恥ずかしかった!


写真は掃除をしようとテーブルを片付けたらすかさず日向を陣取ってるココア。

ヌテラに見えて



先日、実家に行き、帰りに母がこれ持って行く?と渡されたビンがヌテラのもの。
でも、中身は母お手製の甘味噌です。
色が似てるので、この入れ物だと誰かがパンに塗りそうです^_^

これでナスを炒めると美味しいんですよ。








タイルカーペット


あっ!て事がたまにある14歳のココアの諸事情により、リビングもタイルカーペットにしました。
部分洗いできるは便利でオススメです。








ホームベーカリー新調



ホームベーカリーが故障してしまいました。
液晶が消えたので電池切れかと交換してみましたが、スイッチが入らず、敢え無く処分。

断捨離していることもあり、ホームベーカリーが本当には必要かを見極めるために、しばらくはパンを買う生活をしていました。

あちこちの食パンを試してみましたが、朝の焼きたてには敵わない気がしたので、やっぱり買いました。

前回のものでお餅ができる機能を使用したのは一回のみだったので、今回は、ベーカリーだけのものをチョイス。
音の静かさや、焼き上がりの味は進化してますよ。
コースも増えて、サンドイッチコースやパンドミーコースもあるので次は試してみたいと思ってます。

問題は、色。
バリエーションはなく、この色だけ。
うちのキッチンで浮いてしまうので、使用しない時は、隠す事で解消しました。












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。