スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどりの日


数週間前はピンクだった景色が、見違えるように緑になりました。
先週から比べてにょきにょきと伸びて生命力を感じます。
この季節はセッセと外に出て、植物からエネルギーをもらいたい。
今日からゴールデンウイーク突入ですもんね。








スポンサーサイト

茶の湯



2日続けて上野に。
バンクーバーから友達が帰省していたので、一緒に東京国立博物館に「茶の湯展」を見に行って来ました。
彼女は、お茶の先生をしているので、解説してもらいながら見て勉強になりました。
時代を経た茶器の展示で、千利休の世界を間近で見ることができるいい機会でした。
今回は国宝の「曜変天目」も展示してあります。こちらは5月7日までです。

しかし、陶芸は、一期一会。
同じ物は2度と作れないんだと思い、自分で作っているのものも成功するのは稀なんだと、下手でもしかたがないと変な自信をつけて帰って来たのでした。いつか偶然成功するかもね。









バベルの塔展





上野の東京都美術館にブリューゲルのバベルの塔展を見に行ってきました。
ブリューゲルの絵は細部が小さすぎて、肉眼ではではわからない部分が多いので、双眼鏡を持って来てみている方もいました。
その様子を見て、美術展に双眼鏡という発想がなかったので新しい発見です。
次回からは、持っていこう。
とはいえ、今回は拡大したものを、展示してあったり、CGで動画にして見せてくれたりとその小さい部分をフューチャーしてありましたので、双眼鏡がなくても十分楽しめます。

さらに、東京藝大では立体化したものを展示でしてあり、そちらではプロジェクションマッピングや、アニメ化したものも展示字てあるので、場所も近いこともありお時間のある方は、そちらも行かれると楽しめると思います。
















病院へ


ココアの目が炎症を起こしていたので、先週病院へ行き目薬による治療をしていました。
今日はその後の経過を見て頂きついでにワクチンとフィラリアのお薬も。

不安そうな様子、待ち合い室には誰もいなかったので。







カラー専門店体験記


戸越銀座に、カラー専門店がオープンしたので、行って来ました。

色のカウンセリングをして、二人掛かりでカラー剤を塗っていただいて、雑誌を読みながらまち、シャンプー。
最後のブローだけは自分で。

さっさと終わるし、自分でカラーリングするより、ちゃんと染まってるので、美容院に行く間のカラーリングにはお手軽でいいかもです。






寒かったり


春ですが、花冷えで冬のコートがまだ活躍しています。
以前は、春になったら、冬物は着たくなくて、寒い日でも薄着で出掛けて凍える事が多かったのですが、今はやせ我慢しないで、冬物を着ています。
寒い時に着る冬のコートを着た時の安心感を知ってから、暖かさ優先。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。