スポンサーサイト


ペットの定義


ココアの散歩に出掛けるために、エレベーターを待っていました。
私のフロアに到着し、ドアが開くと、上の階から乗っていた女性がアンニュイな感じで壁に寄りかかっています。
私はココアを抱いたままそのエレベーターに乗り込み、ドアが閉まったら、その女性が気だるい口調で
ペットって何ですか?
と。
2人しかない乗っていないので、私に聞いているわけです。
私の抱いている動物の種類を聞いているのか。
いや、それなら、ペットは何ですかと聞くはず。
では、その質問は私にとってペットとは?
と聞いているのか。
禅問答?
哲学的質問?
なんか、初対面の人に答えるの面倒くさい。
どうしよう・・・
でも、無視も出来ないし、
とりあえず
質問の意図を聞こうと
え?と聞き返したら、
それ、そのペットってボタン。
私たちが乗っていたエレベーターはペット連れが利用する貨物用エレベーターで、フロアの階数ボタンの下についている
ペットと書いたボタンを私が押したので、聞いたのでした。

私は、犬が嫌いな人もいるのでペットを連れて乗る場合はそのボタンを押して、乗っていること知らせるのだと説明しました。

そりゃそうですよね~~
初対面ですから。
そんな質問しませんよね。
変な答えをしなくて良かった。

会社のエレベーターは階数を言葉でお知らせするタイプです。
サンカイデス(3階) って感じにしゃべります。

だもんで、
5階についたときに
エレベーターが「ゴカイデス」としゃべる前に
「いえいえ、それは」っていつか言ってみたい。

iPhoneから送信

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS


