

香川県のお雑煮


夫から、香川県のお雑煮はあんこ餅で作ると言う話を聞いたのは、20年以上前の話です。
まだカナダに住んでいた時に、友人の家で食べたのだそう。
カナダなので、白餅が手に入らないのであんこ餅を使用したのかと思ったのですが、香川県ではあんこ餅を入れるのが普通のお雑煮だと、友人の奥様から聞いたそうです。
その話を聞き、気になっていたのですが、食べる機会がなく時が過ぎたのですが、香川県のアンテナショップで期間限定で食べられると聞き、昨日行ってきました。
白味噌仕立てで、餡子は甘い、遠味と甘さの相乗効果で美味しかったです。
色々なお雑煮を食べてみたい。





iPhoneから送信



sasazuka

iPhoneから送信

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

No title 

義母が香川県出身なので聞いてはいたのだけど、どうやって作ればいいのか見当もつかず。。。
便利なセットがあるなら試してみたいわ。

 

そうなの食べてみないと作れないもんね。初体験でした。
売っているのかは確認したなかった〜泣


