スポンサーサイト


可愛い子には旅をさせろ







先週末に、香港に行って来ました。
初めて行く香港は、噂には聞きていましたが、ものすごい人口です。

旅行に行く時は、そこに住んでいる気分になってみたいので、公共の乗り物を利用し、スーパーは大抵チェックします。

今回は、トラムと言うダブルデッカーの路面電車と、バスを利用しました。
2階席から眺めると、街のあちらこちらに、竹下通りのような人混みが何か所もあります。
東京生まれで、東京育ち、満員電車だって経験済みで、人混みに慣れているはずですが、それでも圧倒されるぐらい。

飲茶のお店に夫の知人に連れて行っていただいたのですが、お店の方がフィンガーボールと烏龍茶を持って来ました。
すると知人がそのボールに烏龍茶を注ぎ、箸や湯呑み茶碗をくぐらせるのです。
温めるとか、清めるとかの理由だそうです。
隣の席の方も同じ事をしています。
それが香港スタイルなのかと尋ねたら、インターナショナルスタイルだとおっしゃっていましたが、私は初めてです。
みなさんは、ご存知でしたか?

違った土地に行き、肌で感じる事は、色々な意味で、勉強になります。
今回の旅も面白かった。

しかし、i-phoneのシャッター音、どうにかならないんでしょうか。
あんなうるさい音で写しているのは、日本人だけですよ。
写すたびに、恥ずかしかった。
日本って性善説じゃないんですねー。



























iPhoneから送信

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

No title 

シンガポールでチリクラブを食べる時に、フィンガーボールが出てきます。汚れた指先を洗う物だと夫から教えてもらいましたが…違ってたのかな?

No title 

フィンガーボールの正しい使い方はそうだと思います。
今回のは、お水が入っていないボールと急須に入ったお湯とウーロン茶がが出てきたの。そのボールに箸を入れて急須に入ったお湯ですすいだの。
すすいだらお店の人が、そのボールは片づけていったので、正しくはフィンガーボールじゃく違う名前があるのかも。


